4 (📉)子曰く、父母在((😭)いま(📤))(🕵)さば遠(🔠)く遊ばず。遊ばば必ず方(😒)ありと。((🚤)里仁篇)
3孔(🛰)子は暗然とな(🦉)っ(🐞)た。彼は女(🎡)子と小(xiǎ(🏟)o )人とが、元来如(rú )何に(🤙)御しがた(🌦)いも(💐)のであるかを、よ(🍜)く知っていた。それは彼等が、親(🎪)(qīn )しんでやればつけ上(🍫)り(💰)、(🏟)遠ざ(⚫)けると怨むからであっ(🅿)た。そして彼(bǐ )は、今や仲弓(🤙)を讃(zà(🈂)n )める(😊)ことによって、小人の心(🌋)が(🎟)いかに嫉妬(😽)心によって(🖐)蝕(🕛)まれているかを(🕘)、ま(💓)ざまざと見せつけ(➿)られ(💩)た。彼(⬜)は考(🔁)えた。
で、彼は、ある日、それと(🚧)なく子(zǐ )桑(😍)伯子(zǐ )についての孔(kǒ(🔖)ng )子の感想を求め(🚥)て見(jiàn )た。彼は(🥔)、も(🦓)し孔子に諷(fěng )刺の意(⏫)志があれ(😨)ば、(☕)子(zǐ(🈵) )桑(🌱)伯(bó )子のことから、自然、(🥅)話は自分の方に向いて来る、(🏰)と(🚥)思(sī )ったのであ(👼)る。ところが、孔子の答(dá )えは極(jí(📳) )めてあ(😋)っさ(🥫)りしたもの(🙂)であっ(🚮)た。
「(🦁)違わな(🈹)いようになさるが(🍟)宜(yí(🎰) )しか(🛣)ろう。」
(🔂)と(⚾)、孔子の(🕸)声が少し高く(🗂)な(⛵)った(🔟)。
「1詩(shī(👀) )でも音(yīn )楽で(🎮)も、究(🔟)(jiū )極は無邪の(🎮)一(🍷)(yī )語に帰す(🎖)る。無邪にさえなれ(🚞)ば、下(xià )手へ(🔫)たは下(xià(🥣) )手なりで、まことの詩が出来、まことの(🛁)音楽が(🚉)奏で(🧣)ら(🚕)れるものじゃ。こ(🍖)の自明の理が、君にはまだ体得出来て(😖)いない(🍙)。腕は達者(😡)だが、惜(🎯)(xī )し(😄)いものじゃ。」(🏃)
「楽長!」
その(🚽)場は(⚡)それで(🅰)済(🌷)んだ。し(🧀)か(🕢)し仲弓(gōng )に対する蔭口はや(💮)はり絶え(🗻)なか(🗝)った。いうことが(❌)なく(🏴)なると、結局彼の身(🐣)(shēn )分(🎥)がどう(🚽)の、父(fù )の素行(há(🐏)ng )がどうの(🅾)という話になって行(🐻)(háng )った。むろ(🛣)ん(🍗)、そんな話は、今に始(💓)まったこ(🤮)と(🤮)では(🐲)なかった。実をいうと、孔子(🕋)が仲(zhò(✍)ng )弓(💁)を特に称(chē(🔖)ng )揚(yáng )し出(chū )したのも、(🚘)そ(🚖)の人(🌋)(rén )物(wù )が実際優れていた(🚓)からではあっ(🐈)たが、何(💼)とかし(⏸)て門(mén )人た(🙋)ち(🍒)に(🐃)彼(bǐ )の真価(🐫)を知(🐬)らせ、彼の身分や(⛸)父に(💮)関する噂を話題にさ(😈)せないよ(🍕)うにした(👡)いた(🙈)めであった。ところ(🚑)が(🌲)、結果は(🙁)かえ(📖)って反対(📁)の(♍)方(fāng )に向(xiàng )い(💾)て行った。孔(kǒ(👜)ng )子(💳)が彼を讃めれば讃めるほど、彼の身分(fèn )の賎しいこと(🐸)や(🛹)、彼(🏐)の(🚴)父の悪行(háng )が門(🌷)(mén )人たちの蔭口(😙)の種に(🚏)なるのだった。
孔子(zǐ )は御(➕)者台にいる樊遅に話(🗾)しかけ(🛅)た。
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