使(🖌)(shǐ(🥎) )者の報告にもとづい(👍)て、孔(kǒng )子が陽(yáng )貨の家を訪(fǎ(🔍)ng )ねた(🤗)のは、(🐊)午近いころで(🐛)あ(🦒)った(🧗)。すべては豫期どお(📵)りに運ん(🥛)だ。彼(🎉)は留守(🦓)居(jū(❔) )のもの(🍒)に挨拶をことづけ(🎒)て、安心して帰途につい(🌽)た(🎢)。と(🏋)こ(😩)ろが、どうし(😘)たことか、その途中で(🏚)、ぱ(📎)ったり(🎡)陽(yáng )貨の馬車に出っく(🔆)わして(🌵)し(🦏)ま(🧣)っ(🍎)たのである。
「それにし(📌)ましても……」
(なるほど孔(kǒng )子(zǐ(♓) )は音楽の(🦋)理論(lùn )には長(🎬)じてい(🙅)るだろう。しか(😥)し、(🤛)実際楽器を握って(🕧)の技術(😟)にかけて(🔦)は、何(🎌)といっ(🎱)ても自(zì(🈲) )分(fèn )の方(➰)(fāng )が玄人くろ(🎱)うとだ。)
(📝)彼が孔子を送(sò(🌱)ng )り届けたあと、すぐその足(zú )で孟懿子(zǐ(🗻) )を訪(📋)ねたのはい(👶)うまでもない。そして、も(😙)し孟懿子が、(🐒)自己の権勢(👪)(shì )を誇示するためでなく(🤸)、真に死(sǐ )者(🐷)(zhě(🚙) )の霊に奉仕(🍸)し(🏛)たい一心か(⏯)ら、祭(jì(⛹) )典を行おうとしてい(🐝)たのだっ(🛤)たら、樊遅(😄)の(⏱)こ(🌧)の訪(📕)問(👇)は、彼に(💜)とって、(🐲)すばら(🌲)し(👙)い意義を(🕰)もつことになったに相(xià(📊)ng )違(wéi )な(🤘)い。しか(🔻)し、そのこ(🐚)とについては、記(jì(🧘) )録は(🛑)われわ(🎺)れに何事も告げてはいない。
しかし、ただ一人(rén )の門(mén )人でも(🙌)見(🗽)捨てるのは、決し(💗)て彼(🦉)(bǐ(💠) )の本意ではな(📠)かった。そして、考えに考(kǎo )えた末(⏫)、(🏸)彼は(📶)遂(🚼)(suí )に一策を(👔)思いついた。それは(🧤)、(🥃)仲弓にけちをつけたがる門人(👁)た(🚛)ちを五六名(míng )つれて、(🖐)郊(jiāo )外を散策(cè(🌬) )する(🖊)ことであっ(😼)た。
楽長は(🔀)、なる(🎢)ほど、そう云(🌍)われれば(👄)、そうだ、と思った。しかし、それが(♓)自(⏲)分に邪(🚽)(xié )心のある証拠(jù )だとは、まだどうし(📊)ても思(🌻)え(😃)な(🐺)かった。
「(😑)1詩でも音楽(lè(😼) )で(👜)も、究極は無邪の一(🐆)語(yǔ )に帰(🔨)する(🏺)。無邪にさ(💐)え(🍩)なれば(🙊)、(🏆)下手へ(😞)たは(🚗)下(xià )手なりで(🥥)、まこ(🍯)との詩が(👁)出(chū(🦆) )来、まことの音楽が(🎺)奏(zòu )でられるもの(🛰)じゃ(🧚)。この自明の理が、君(📈)にはまだ体(tǐ )得(dé )出(chū )来ていな(🎻)い。腕は達者だ(👇)が(😯)、惜しいもの(👚)じゃ。」
「然し、お(🥠)前達のよう(🐖)に、血(xuè )統など問(wèn )題にしない人が(🍫)あ(🌖)ると(🕞)知っ(👢)たら、彼(bǐ )も喜ぶにちがいない。わ(🚀)しも嬉しい。……7いや君(🔅)(jun1 )子というものは、人の美(měi )点を助(💩)長し(🧀)て、決して人の欠(😗)点(diǎn )に(🍱)乗ず(🥖)る(⛓)ような(🏓)事(🦐)はし(🍡)ない(📡)ものじゃ。然(🐇)し世(🤵)の(🗨)中に(🚵)は、兎角その(👉)あべこべ(🕣)を行(🚇)こうとする(💃)小人(😜)が多く(💧)てのう。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025