○ 本章は一六(🏓)九章の桓※(👇)(「魅」の「未(😄)」に代(dài )えて(🎼)「隹(🌇)」、第4水準2-93-32)の難(nán )にあつた場(🤠)合(hé )の言(yán )葉と(🍛)同様(yà(👙)ng )、孔(kǒng )子の強い信念と(🦈)気(qì )魄(🤸)とをあらわした言(yá(🔩)n )葉で、論(lùn )語(⚫)(yǔ )の中で極めて目立(lì )つた一(yī(😠) )章(zhā(🌒)ng )である。
曾先生(shēng )が病気の時に、(🚳)門人(🎂)(rén )たちを枕頭に呼(hū(🥅) )んでいわれた。――
「熱狂的な(🛣)人は正直(zhí(🚯) )なものだが、そ(🏿)の(🎵)正直(zhí )さがな(🖕)く、無知(⏳)な人は律義(💬)なものだが、その(🚻)律儀さがなく、才能のない(🤱)人(🥨)(rén )は信実なものだが、そ(🎷)の信(♋)実さがないとす(🧒)れ(🕘)ば、も(📆)う全く手(🚡)が(🌆)つけられない。」(🍿)
「由ゆうよ、(🗄)お前のこしらえ事も、今に(🔚)は(💒)じま(🔱)ったこと(🤝)ではないが(👻)、困った(👕)ものだ。臣下の(🗓)ない(🐦)者があるように見せ(🤸)かけて、(😛)いったいだれをだまそうとするのだ。天を欺(🚛)こうと(🥌)でもいうのか。それ(🎞)に第一(🏕)(yī(🦍) )、私は、(📯)臣(ché(🈺)n )下の手で葬って(🆚)もら(⚡)うより、むしろ(🚕)二三人(🎆)の(😎)門(mén )人(rén )の(🏋)手で葬(🦔)ってもらいたいと思ってい(👯)る(⏫)のだ。堂々たる葬儀(yí )をしてもらわなくても(🦕)、まさか道ばた(📹)でのたれ(🔃)死した(💍)こ(🎶)とにもなるま(👒)いではないか。」
○(♑) (🏞)矢(📈)(shǐ )ぐるみ=(🦆)=原(🥎)文(😌)(wén )に(⛔)「(🙆)弋(yì )」(よ(🌺)く(☝))とある。矢に(👒)糸をつけ、それを(❔)島の(🤕)羽根(🍎)(gē(🎸)n )にから(🥁)ませ(🕶)、生(👼)擒(📕)する方法であ(👅)つた。
○ (🧝)匡==(💙)衛の一地(dì )名。陳(🍻)との国(⭐)境(jìng )に近(jìn )い。伝(yún )説(🌯)によると、魯の(Ⓜ)大(dà )夫季氏の家臣で(🏾)あつた(🌄)陽(🍟)虎とい(🕝)う人(rén )が、陰謀に(🗣)失(shī )敗(bài )し(🌸)て国(⭕)外に(🈚)の(🏦)がれ、匡に(❣)お(⬛)いて暴(⭐)(bà(🔀)o )虐(🗼)の振舞(wǔ(🕸) )があ(⚾)り、匡(👝)人は彼を怨んでいた(🌄)。たまたま(♌)孔子の一行が衛(🍨)を去つて(😳)陳(👄)に行く途中(🤞)匡(🙍)を通(tōng )りかかつ(🦄)たが孔子の顔(yá )が陽(📆)虎そつく(🍉)りだつたので(📃)、匡人は(🕉)兵(👷)を以て一行を囲む(🍩)ことが(🈴)五(🏀)日に(🍾)及ん(🌊)だという(🌫)の(🌄)である。
○ (🦍)この一章は、一般(bān )の個人(📶)に対(🖥)する戒(jiè )め(👹)と解(jiě )するよりも、(🔟)為政家に(📽)対(🕋)する戒めと(🔈)解(🧑)する方が適(shì )当だと思つたので(🎉)、(🤔)思い切つて右のように(💍)訳した。国民(mín )生活の貧困と苛察な政治(👝)とは、古(gǔ )来秩序(xù )破壊(huà(😹)i )の最大の原因(🌡)なのである。
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