今度(🏥)の京都の出来事を注意し(🚱)て見(jiàn )る(🐜)ものには(🎥)、(🚯)長州(zhōu )藩に気脈を通(💔)(tōng )じて(🆘)いて、しかも反(fǎ(💡)n )覆常なき二、(🆖)三藩のあった(🕯)ことも見(jià(🚱)n )のがせない(👵)事(💷)実であり、堂上にはまた、(🌵)この計画に(🥟)荷担して幕府に反対し(🐹)併(bìng )あわせて公武(🚥)合体派を排(🐯)(pái )斥しようと(📽)する有栖川(👦)宮(gōng )ありす(♐)がわのみ(🤨)やをはじめ(⏱)、正親町おお(🗼)ぎまち、日野、石山その他(🔮)の公卿(qīng )た(🥎)ちがあっ(✏)た(📇)ことも見のがせない、(📄)と景蔵は(🙀)言っている。烈(liè )風に乗(🌏)じて火(huǒ )を(✊)内裏だいりに放ち、中川宮および松(sōng )平容保の参内を途中に要(😭)撃し、そ(🎣)の擾乱(🆖)じょう(🚎)ら(🐂)んにま(🚥)ぎれて鸞輿らんよを(🦂)叡山えいざんに(🎖)奉(🛋)ずる(🍐)計画のあっ(🥔)たこ(📑)とも知らねばな(👷)ら(🌗)ないと言(yán )っ(🤩)てある。流れ丸だ(🛶)まは(✒)しばしば飛んで(😭)宮中の内垣うちがき(🐎)に及(🚆)んだ(🎬)と(😧)い(💉)う。板(🥙)輿(🐌)いたこ(🍶)しを(🎲)お庭にかつぎ入れて帝みかどの御動(🐌)座を謀(móu )はか(😸)り(🤰)まいらせるものがあったけれども、一橋慶喜はそれを制おさえて動(dòng )かなかったと(🧞)い(🦂)う(🙊)。なん(🖐)と(📞)言(yá(👦)n )っても(🐊)蛤御門の付(fù(⏱) )近(jìn )は(⏬)最(🔓)も激戦であった。この方面は(📠)会津、(📥)桑名くわなの護まも(🌝)るところであったからで。皇居(jū )の西(😚)南(nán )には樟(🐵)くす(😎)の大樹が(🌖)ある。築地ついじを楯たてと(🔞)し家(jiā )を砦(zhài )とりで(🚯)とする戦闘(dò(🏖)u )は(👍)その樹き(👳)の周(😵)囲(🦏)でことに激烈(💫)をきわ(🙂)めたとい(🥚)う。その時になっ(🐺)て長(zhǎng )州は(🕟)実に(🌙)そ(⏬)の(🈷)正(🍴)(zhè(🏒)ng )反対(duì )を(💈)会津に見い(❗)だし(🗽)たのである。薩州(📰)(zhōu )勢(💦)なぞは別の方面にあって(👫)幕府方に多大な(❕)応援を与(yǔ )えたけ(😏)れども(📑)、会(🎈)津(jī(🐅)n )ほど正面の位(wèi )置(zhì )には立たなかった。ひたすら(⏮)京(🚅)都の守護をもって任ず(⬛)る会(🈵)(huì )津(㊗)武(wǔ )士は敵として進んで(⌚)来る長州(🏋)勢を迎え(🍬)撃(🍰)ち(✖)、時(shí(🚖) )には蛤御門(🧖)(mén )を押し開き、筒先も恐れず(📽)に刀(✌)鎗を用いて接(jiē(⏪) )戦す(🛀)るほど(🙂)の東(dōng )北的な勇(yǒ(🌺)ng )気をあらわし(🥪)たと(🆗)いう(🏤)。
「(💨)どうも、こんな膏(🕹)薬(yào )こうやくをは(👽)るよ(📤)うなやり(🕊)方(🍫)じ(🐘)ゃ、これから先(💌)のこと(👓)も心配で(🚉)す。」
(👕)諸隊(🎻)はすでに続々間道(dào )を通(🚻)過しつつある。その道は飯(fàn )田の城(🏕)下(xià )を(🦃)避けて、上黒田で(🌼)右に折れ、野底山から上飯田に(🍶)かかって、今宮と(😵)いう方へと取(👔)った。今(💅)(jīn )宮(gō(🖊)ng )に着いた(📼)ころ(🎙)は一同休憩して昼(🤙)食(shí )をとる時(🐳)刻だ。正(😄)武(wǔ )隊(⏰)付き(🧘)を(🛤)命(mì(🌧)ng )ぜら(💐)れた諏訪(fǎng )の百(bǎ(🏳)i )姓降蔵(zāng )は片桐か(🌂)ら背負しょっ(⭐)て(🖖)来(♟)た(🦍)具足(zú )櫃ぐそく(🍠)びつをそこへお(👷)ろ(💕)して休(🌫)ん(🥊)でいると、(💸)いろは(😑)付けの番号札を渡され、一(yī )本の脇差わきざし(🎇)をも(🚬)渡さ(🗒)れ(🧝)た。家(jiā )の方へ手紙(zhǐ )を(🐑)届(jiè )けたければ飛(fēi )脚に頼ん(🌍)でや(♉)るなぞ(🔟)と言(yán )って、兵糧(🍋)方(fāng )の別当(😆)は(🔒)いろいろにこの男を(🐏)なだめた(🏼)りすかしたりし(🥑)た。荷物を持(chí )ち(⛄)労つかれたら(🛸)、ほかの人(🍗)足に(💵)申(🎵)(shēn )し付(🔜)けるから、ぜひ(🌜)京都(dōu )ま(🚬)で一緒(xù )に行けとも言(🚧)い聞かせた。別(🧥)当(dāng )は(🌈)この男の逃亡を(🚍)気づか(⏫)って、小(xiǎo )用に立(👩)つに(🤥)も番人をつけることを忘(wàng )れなか(🔕)っ(🉑)た。
この(🏌)市(shì )街戦はその日(🚒)未(🏏)ひつ(🐋)じ(🥟)の刻こく(🚄)の終わりにわたった。長州(zhō(🥡)u )方は中(🥑)立売なかだちう(🏒)り(💓)、蛤門、境(jìng )町(🤐)の三方(🛋)(fā(🔐)ng )面に破れ(〰)、お(🚣)よそ(✂)二百余(🌫)の死体をのこしすてて敗(bài )走した。兵火(huǒ )の起(🎪)こっ(🛎)たのは巳みの刻(🍏)こくのころで(🕺)あ(🍮)ったが、(🚮)おりから風(🐎)はま(😹)すます強く(🌨)、火(huǒ )の子は八(🔬)方(🛒)に散り、東(🥀)は高瀬川(➡)たか(🥀)せ(🎦)がわか(😾)ら西(🐱)は堀川(⏩)(chuān )ほり(🔊)かわに及び(📮)、南は(⬜)九(🤛)条(tiáo )にまで及(jí(📮) )んで下京(🤼)のほとんど全都は火(huǒ )災のうちに(🌟)あった。年寄り(🚜)をた(😅)す(🕷)け幼いも(🐂)のを(🥈)負おぶ(😃)った男や女は景蔵の右(😹)にも左にも(🎣)あ(🥝)って(🎺)、目も当てられないありさまであっ(🎦)たと認(😯)したためてある。
こ(🚎)の真(🦉)木和泉の死に(⚪)ついて(👈)、(😘)景蔵(zāng )の所(suǒ )感もその手(📒)紙の中に書(🥣)き添えてある。尊王と(🔴)攘(🙂)夷との(🏸)一(🌽)致結合(🎰)をねらい、そ(🍒)れ(⛱)によ(🙀)って(🛤)世態の変革を促(cù(🌾) )そうとした(👡)安政(zhèng )以(yǐ )来(lái )の志(🥘)士の運動は(🔳)、事実において(🍲)そ(🧐)の中心(xīn )の人物を失(⏫)ったとも(📵)言(⏪)ってあ(🥣)る。平田(🕸)門(⏹)(mé(💀)n )人(🏪)と(🦎)しての自(zì )分(fèn )らは―(🛤)―ことに後進な(🚃)自分(🌬)(fèn )らは、彼真木(mù )和(hé )泉が生(shēng )涯しょ(😽)うがいを振り(🥃)返って見(🎆)て、もっと自分(fèn )ら(😕)の進路を見(💞)さ(🥘)だむべき時(🎢)に(🌠)到達(dá )したと言ってある。
「(🐎)敵はもう近いと思わんけり(🤼)ゃなりません。」(😵)
上伊那の沢(📽)渡村さ(🗳)わどむら(🎗)という方から片桐宿(xiǔ )ま(🆒)で、こんな押(🚘)し問答の末に一人の百姓を(📇)無理押(🏻)し(🌷)つけに供に(🗣)連れ(😖)て来た(🈁)浪(🍷)士(shì )仲間(jiān )の(🍽)後殿しん(🗽)がりの(🐗)もの(😫)もあった。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025