一三(🅱) た(🚳)いとさけ
「チリンチリン(😌)、チリンチリン。」(👓)
墓は死ん(🚸)だ者(zhě )のためにある(👃)ので(🏄)はなくて(🏢)、生き残(cán )る者(💊)のた(🐅)めにあるの(♋)だと、(📕)ある人もそ(🕌)う申しまし(🏀)たっけ。
六 帰(🐌)郷の日(rì )
その人を仙台か(👌)ら(✍)連れて来て、はじめて用が足りたとい(🚆)う(😁)こ(👮)とでした。そん(🔈)な漁師こ(🤽)と(🏜)ば(🏯)の通(tōng )弁(biàn )をだ(👳)れがつとめたかと言います(✉)に、その耳の(🤪)いい(🖌)人はもはや三十年近くも仙台(tá(🥁)i )地(⬆)(dì )方(fā(📅)ng )に住む外国(guó )の宣(xuān )教師でした(🐜)。ローマ旧(🐟)教をひ(🌯)ろめに日本へ渡(💎)っ(👭)て来(lái )た人で、ジャッキという(😘)名前(qián )の(🈺)フランス(🍄)人でし(🎙)た(👉)。こ(😟)のジャッキ(🔕)先生(😌)、ギリシア語の知識も(🔊)あ(😱)って(🕜)、学(🌧)問の(😐)ある(🕡)坊(❎)さんでしたが(🚏)、年百年じゅ(🕘)う、同じよ(🏄)うな黒いぼ(🔆)うしをかぶり、黒い服(😹)を着て、(🥂)なりにもふりにもかま(🔈)わずに荒浜(🔬)のほう(🕜)まで宗旨し(🎸)ゅうしをひろめに行くうち(🤝)に、そん(🥉)な漁師(shī )こ(👝)とばの(🤢)通弁が(🌂)つとま(🍗)るほ(🍜)ど、(🈺)いい耳を持(👔)(chí )つようになったのです。
木曾川は(🕺)この町の中(😻)央を(🕵)流れる川で(😊)す。姉の家の門前からが(😳)け下のほうに福島の(🖼)町(dīng )が(🌤)よく見(jiàn )えま(👡)して、川の瀬の(🎾)音ま(🖤)で(🛂)が手に(😄)取るように聞えています(🐲)。対岸(🗝)に並ぶ家(jiā )々(🤴)、お(🌀)寺の屋(🆔)根、古い屋(wū )敷の跡(🦂)(jì )なぞ(🚐)から、深(🧦)い原(yuán )生林に(💎)つつまれ(🌄)た山(shān )腹(👍)の地勢(shì )までが望まれ(🕟)ます。こんなに用(📋)心よくまとまっ(🧞)た町のながめ(🚏)のあるところもめず(🥘)らしい。それ(🚐)を見て(♊)も、古いお(🕉)関(wān )所を中心にして発達してき(💖)た町だという(🚿)こ(🤘)とがわか(🤢)ります(😻)ね。
旧暦(🏁)七月十五夜には月がことに明るくこの谷(gǔ )間(🍪)(jiān )にさし入りました。姉の(🏪)家のもの(😉)は、甥お(📋)いや(💷)姪め(🏮)いか(🚶)ら、年(💐)不(bú )相応(🛹)に額(é )ぎわのは(🔉)げ(🚓)た番(🏚)頭さんまで(🎖)奥座(zuò )敷に集まりまして、あ(🍭)か(🚖)り(🛄)を遠く置き、縁側に出て、思(sī )い思(sī(🈲) )いの夜ばなしを持ち寄りま(🎰)した。木(mù )曾(cé(🛠)ng )福(🍪)島もせまいとこ(🧤)ろで、わ(🌃)た(😐)し(😺)が吉(📤)村よしむら(👽)のむす(🛡)こさ(🥘)んを連(🤠)れな(🕋)がら東京から来たと言えば、そんないささかな(🐪)人の動(🕑)きまでが、一晩(📣)じゅうに(📣)町へ知(zhī )れ渡(🔏)っ(🍥)ているく(♌)らいの(🙎)と(📈)ころです(🍀)。ほ(🔉)んとにせきばら(🚒)い一つうっかりでき(🗑)な(🌪)いとこ(🦂)ろ(🐠)だ、そんな(🕗)話(huà )の(🔹)出る(💓)の(🔄)も(🚟)その縁側でし(👻)た。姉のもとへかよってくる女の髪結(🌴)いさんは唖おし(🏻)ながらに、それはか(🦈)しこいもので、姉はその人の(🍩)身(shē(🤛)n )ぶり手(shǒu )まね(🤵)を通して、町(🚳)のできごとを手(shǒu )に取(🏼)るように知ることができる、そ(🍚)ん(🍫)な(🐇)話も(🚐)出(🤡)ました(🧥)っ(🏖)け。
千(♉)曲(🤴)川ち(⤴)くまがわの川(🗂)(chuān )下(👃)を見てき(🚬)たかわずと、(💙)川上(shàng )を見てきたかわずと(🍤)が小諸(zhū )で(🐼)落ち合(🐧)いました。そしてたが(🏻)いに(🥐)見てきた(📏)地(🉑)(dì )方(🌱)の(🕟)こと(🧖)で言い争いました。
わ(🐡)たしの郷(xiā(🎴)ng )里では、ていねいに人の(🥅)こ(🎎)と(📽)を呼ぶには「(🔽)お前(qián )さま(⚾)」、(🤓)自(🔻)(zì )分の(🕴)こ(🍒)とはだれに向かっても「お(🕟)れ」です(😧)。そこで、かしどり(🥒)はことば(🤳)をつづけて(🏥)、次のように語り(🍏)ま(🐢)した。「ごらんのとお(⏳)り、(🕘)先(xiān )年の大(⛱)火で村(cūn )も焼けました。お(🖇)前(🏙)(qiá(🎥)n )さまの生(😎)まれた古い屋(🀄)敷のあとも、今は(🐂)桑畑です。あの桑畑か(🏑)ら(🚯)は、たっ(🤢)た(🏖)三つだけ焼(shāo )け(📔)残った物が出てきました(🎸)。一(🆗)つは(🤝)古い鏡(🦗)(jìng )、一つは(🆎)お前さまがおと(✋)うさまの(📴)石の印、もう一(🏴)つはおとうさまの(🏤)部(😕)屋の前にあったぼたんの(🌀)根から吹き(🍲)出した芽。ほんとに――あの古い鏡も(🥗)大やけどサ。そ(🤶)んなわ(🌽)けで、さ(🚧)っ(🕡)そく普(📅)請のできた(🦗)家(jiā )もあり、かりの住(❔)ま(🔽)い(🤝)にがまんして(🏾)いるものもありますよ(📻)。なんにして(🐳)もあの大火のあとです(🏳)から(🗓)ね。あれ(🏕)から村(cūn )も(🐜)変りました。まあ、今(jī(🌔)n )だにむかしを恋(🧘)しがって(🍌)、ふるさ(🎦)とのふところ(💰)にすがり(🎳)つ(🎌)いて(👜)いる手あいもないでは(👭)ありませんが(🏻)、しかしもうそ(👾)んな時で(🚝)は(😻)なくな(🏐)りました。お乳の出(🖥)もしないちぶさ(🥅)を(🔒)しゃぶっている(🗾)よ(🐡)うなことはだめで、早(🐇)く(🍌)気(qì )のついた(🛬)村の者(🛰)(zhě )は(😈)皆この(🔅)焼け跡から(🤜)たち上がろうとしています。そうです。この災難(nán )のどん底か(🎍)ら(🐬)です。神(shén )坂村(🖐)みさかむらも今(jīn )は建(📀)て(🤣)直(zhí )るさいちゅうです(🙃)よ。」(😮)
おもしろい風体ふうてい(😛)のお百(bǎi )姓ができあがりまし(🙄)た。わたしはほおか(⏪)むり、しり(🏬)は(😤)し(👢)ょりで、ももひきも(🥜)は(🗞)いてい(🎳)ま(📧)せん。それ(👥)に(🦇)素足で(✈)す(🆎)よ(🏵)。馬場裏(lǐ(🐘) )ばばうら(🌶)の家の裏には、もと桑畑(🕛)で(🍕)あっ(🎿)たところが(🤳)空(🤤)地(dì(🎼) )く(🏅)うちになっ(🤰)てい(⛓)まし(🏯)た(📚)から、そ(🤵)こを借り(🐡)ること(📼)にし(🐸)ましたが、さくの(🏬)外を行く人は慣れ(😌)ないわたしが(🛍)働く(🥞)のを見て(🕧)クスクス笑(🤑)って通りまし(👖)た(💖)。それにもかまわず、わたし(🌹)は(💢)古(gǔ )い桑の根を掘りおこ(〰)し(🎐)たり、(📗)石ころを運(yùn )び捨(〽)てたりしました(📩)。掘(🛥)(jué )り起(qǐ )した土(🚀)の中からはどうか(🚷)する(🦏)とかわいらしい(💆)貝割葉かいわれ(🎱)ばが見つかりましたが、それはす(🎗)もものたねについて出(🍧)てくる(😚)やつでした。わたしたち(🏆)の(🎚)学(🐩)校(🖖)に(😎)は(🔈)辰(🤞)た(🈵)つさんとい(⛹)う(🎿)小使いが(👸)います。この男の家で(🤦)は小(xiǎo )作をやっています。その辰(💎)さんが(😨)見(jiàn )回(huí(🚘) )り(🏷)に来(🈂)て、くわの持(🎠)ち方(fāng )から(🤽)わ(🍅)たしに教えて(🎋)くれました(🥚)。野(💥)(yě )菜を植(zhí )えるなら、まず(👁)じ(👸)ゃがい(🚵)もや(🔃)ねぎのような作(🎈)りやすいものから(🚰)始め(👸)て、それか(🔔)ら大根、な(🎨)す(🕷)、(🚵)さや(🐗)えん(🦄)ど(🚽)う、きうりな(🦀)どに及ぼ(📤)すがい(😘)いと(🌼)教(🥀)え(🎌)て(🚋)くれるのも辰さんです。わたしは、こんな読書の余暇(xiá )にす(🛢)る(💄)いささかの業からも(🚽)、(🎇)大(🔘)地からじかにから(🌎)だへ伝わってくるよ(🕐)ろこ(🛳)びを覚えて(🖕)、なま(🧖)な(📲)ましいにお(🤓)いのする土の(🧚)中を素足で歩き回りました(👬)。時(shí )には畑の土を取って、それを自分の足の弱い皮(pí )膚にこす(🙁)りつけました。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025