江戸は、(🛫)三人の庄屋にとって、も(🏽)はや(🏌)ぐ(➗)ずぐずし(🥧)て(🗝)いるべきところで(🥉)はなかった。
森が(🔵)ある。神(shé(🏄)n )社(🥅)(shè )の鳥居(jū(🎨) )が(🦃)ある。昼でも(🎯)暗い社(shè )頭の境(🛎)(jì(🧙)ng )内がある。何げ(🏡)な(👀)くその境内を行き過(🏂)ぎよ(🐝)うとし(🥍)て、小僧待て、(🕳)と声をかけられ(🥨)た一(🍃)人の少年がある(🎍)。見(🏩)る(🍫)と、神(😀)社(🥜)(shè )の祭礼のおりに(🧐)、服装(🍩)(zhuā(🎌)ng )のみすぼ(🔈)らし(❣)い浪人(🎍)と(🌰)あな(💏)どって、腕白盛わんぱくざかりの(🕙)いたずらから多勢を頼(là(👐)i )み(📧)に(🚶)悪(è )口(📖)を浴(😖)びせかけた背の高い(❄)男がそこに(✒)たたずん(🌀)で(🏓)いる。浪人は一人(⬛)(rén )ぽ(🕔)っ(🍳)ち(🕚)の(✍)旅烏たびがら(🎊)すなので、(🍯)祭りのおりに(😊)は知らぬ(👶)顔で通り(🎥)過ぎ(⚪)たが、その時(shí )は少年の素通りを許さな(🚍)かった(📁)。よ(👯)くも悪(☝)口(🚕)雑(🕧)(zá )言あっこうぞうご(🔄)ん(🔰)を吐いて祭りの日に(🛹)自分(🖖)を辱はずかしめたと(🚰)言っ(💷)て、一(⬜)人と一人で勝(shèng )負(🌨)をす(👁)る(🔛)から(🚷)、その覚悟をしろ(📥)と言い(🕷)ながら(❌)、刀(🚨)の柄つかに手をかけ(😬)た(🛵)。少(🐉)年も負(➕)けてはい(🗝)な(📰)い(🛒)。かねて(👟)から勝負の時には(🙉)第一撃に敵を斬きってしまわねば勝(shè(➡)ng )てるものではない、それには互(🖇)いに抜(🔢)き合(🆖)って身(🚋)構えてからではお(♟)そ(🥡)い。抜き打ちに斬(👍)りつけて先手を打つのが(🌂)肝要だとは、(📮)日ごろ親から言われてい(🤘)た少年(😓)(nián )のことだ。居合いあいの心得は充分あ(👇)る。よし、と(🐔)ば(👴)か(🛷)り刀(🗡)(dāo )の下さげ緒おをとっ(♒)て襷たす(🐂)きにかけ、袴(👺)はか(➰)まの股立ももだちを(⏬)取りながら先方(fāng )の浪人(rén )を見ると、その身構(🎲)えがまるで素人(🕛)しろう(🎹)とだ。掛(guà(⤵) )け声(shēng )勇ましくこちら(🎅)は飛び込(🎗)んで行った。抜き打ちに敵の(💏)小手(💵)こ(✒)てに(🖍)斬りつ(🧕)けた。あ(🌆)いにく(🌒)と(🦈)少(🐰)年(nián )の(🎯)ことで、一(🏇)尺(💧)八寸(💝)ばかりの小脇差こわきざししか(🦊)差して(🔅)いない。その(🐽)尖端せんたんが相手に触れた(🕢)か触(❗)れない(🗜)くらい(🦑)のことに先方の浪人は踵きびすを反(fǎn )かえして、一(yī )目(👎)散(sàn )に逃げ出した。こち(❌)らもびっくりして、抜き身(shēn )の刀を肩(🐘)にか(🚠)つ(📌)ぎなが(🚫)ら(⌛)、あと(🏀)も見ず(🅱)に(💧)逃げ出し(🏅)て(👲)帰ったとい(😨)う。これが(🖐)わず(🚓)か(🖨)に十六歳ばかりの当(🚹)時の水戸の少年(niá(📓)n )だ。
江戸(hù )はもはや安政(🔐)(zhèng )年(🚴)度の江(jiāng )戸で(😙)はな(🥈)かった(🍫)。文(⛪)化文政の(🚓)それで(🖤)はもとより(⛴)なかった。十年前の江戸の旅(🗯)にはま(🔋)だそれでも、紙、織り(➰)物、象牙ぞう(🍘)げ、玉ぎょ(🍙)く、金属(🦅)の類たぐいを(🥌)応(👴)用(🎽)した諸(zhū(🌿) )種の工(gō(👥)ng )芸の見るべきも(🕒)のもない(🏝)ではなかったが、今(🏇)は元治(zhì )年代を誇る(🔓)べき意匠と(🍈)てもない。半蔵(zā(😖)ng )はよく町(🚓)々(🕔)の絵草紙問屋えぞうしどん(☔)やの前(qiá(❌)n )に(🐠)立って(⛸)見(jià(⤵)n )るが、そこ(😽)で売(😊)る人(rén )情本や、敵打(dǎ(🐞) )かたきうちの(🛐)物語や、怪(guài )談(😔)(tá(🔉)n )物なぞを見ると、以前(qián )にも増(⏰)して書物と(🙌)しての形(🛌)も小(xiǎo )さく(🎟)、(💽)紙質(⛅)も(♌)悪あ(🚀)しく、(🥢)版画も粗(📌)末に、一(⛲)(yī(👼) )切が実(shí )に(🏦)手薄(báo )てうすになっている。相(🍉)変わらずさかんな(📃)のは江(🔹)戸の芝居で(🍃)も、(⛑)怪奇なものはますます怪(🚬)奇に、繊(🎐)細(xì )な(🐪)もの(🙀)はますます繊(🈯)(xiān )細(♋)だ。とがった(🕚)神(🙋)経質(zhì )と世紀(jì )末(🚑)の機(📶)知(🥃)(zhī )とが淫靡(🎩)(mí )いんびで頽廃たいは(🧥)いした色(🐋)彩に混(hún )じ合ってい(🤟)る。
「そう(📡)言(💍)えば、(📖)今度は飯(fàn )田でも(👶)よ(🚻)っぽど平(píng )田(💞)の御門(🔋)人にお礼を言っていい。君(♓)たちのお仲間(🔛)(jiān )もな(🌛)かな(👩)かや(⬇)る。」
ち(🦎)ょう(🍶)ど松本藩主(zhǔ )松平丹波(😺)(bō )守まつだいらたんば(🙍)の(⏭)かみから派(🏳)遣せ(🤶)ら(📨)れた(🔣)三百五十(shí )人(rén )ば(🌥)かりの兵は長窪な(🤔)がくぼの陣(🥘)地(dì )を退(🚪)いて、(🤩)東餅屋に集まっている時であ(🍵)っ(⛽)た(🆓)。もともと松(sōng )本(🎈)藩の(🕵)出(chū )兵は追討総(🐙)督田沼(🐒)(zhǎo )玄(xuán )蕃頭げ(🔷)んばのかみ(🌥)の(🈹)厳(yán )命を拒みかねたので(🕞)、沿道警備(bè(🎢)i )のため(💵)長窪まで出(💬)(chū )陣したが、上(shàng )田藩(fān )も松(sōng )代藩(fā(🎯)n )まつしろはんも小諸藩こもろは(💗)んも出兵し(🌋)な(🏆)い(🥟)の(🏈)を知っては(👟)単独で水(👞)戸浪(làng )士に(🤰)当(💬)(dāng )た(🐵)りがたいと言って、諏訪から繰(🚅)り(📞)出す人数(🛺)と一(📍)手にな(💤)り防戦(🤥)(zhàn )し(🆎)たい(🐹)旨むね、重役をもっ(♈)て、(⛓)諏(🐠)(zhōu )訪(😜)方(🌂)へ(📟)交(jiāo )渉に来(🎍)た。諏(🔘)訪方(🥋)(fā(🅱)ng )としては(🎄)、これは思(🈷)いが(👑)けない(⤴)友軍を得たわけであ(👶)る。早速、物頭も(🏽)のがしら(🥃)は歓迎の意を表し、(🗿)及ばずな(🍼)が(🍟)ら諏訪藩では先(🎎)陣を承るであろうとの意味を(⛩)松(🥜)本方の重役に致いたした。両(🐀)(liǎng )餅(bǐng )屋焼き払いのこともすでに決定せら(🤸)れた。急げと(🏹)ばかり(🚮)、東餅屋へは(⬜)松本勢の手で火を掛け、西餅(bǐng )屋に控えていた(🚀)諏訪方の兵は松(🥁)本(🥫)勢の(✅)通行が全部(bù(🏰) )済(❤)むのを待って餅屋を焼き払った。
そ(🐎)のうわさは人(rén )の口か(🖖)ら口(kǒu )へ(💶)と伝わって行くよ(🦍)うにな(👴)った。早乗りの駕(jià )籠か(🏨)ご(🦏)は毎(měi )日幾(❌)(jǐ )立いくたてとなく町へ急いで来(lái )て、京都の方は(✅)大(😱)(dà )変だと(🚗)知(zhī )らせ、十九日(rì )の昼(zhòu )時に(📤)大筒(tǒng )おおづ(👼)つ鉄砲から移っ(➿)た火で(🎠)洛(🎒)中(✝)ら(🤣)くちゅうの町家の大半は焼(🕵)け失うせた(🗃)と(🍔)のうわさをすら伝(yún )えた。半蔵が十一屋まで行って幸兵衛や平助と(♊)一(👯)緒(🦐)になり(🎎)、さ(📪)らに(🍶)三人(❕)連れ(🖤)だって殺気のあふれた町(🌯)々を浅(qiǎn )草(cǎo )橋の見附(fù )みつけか(🍴)ら筋違すじかい(🥨)の見附まで歩いて行って見たのは二十三(sān )日(rì(👚) )のことであったが、(👫)そ(➿)こに人だかりのする高札場こうさつば(⚓)にはすでに長州征(🤽)伐(fá(⛽) )のお触ふれ書しょが(🤣)掲(🚃)げ(⛄)ら(🧠)れ(🤬)てい(🎯)た。
(📠) 第(😺)十一章(zhāng )
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