九 耳のいい人
この(🅿)人は本名をお嘉(jiā )志かし(💂)さ(🔋)んといい、横浜フエリス女学(🤯)校を早(zǎo )く卒業し(✡)て、巌本いわ(🚹)もと(🕚)さんにか(🗡)たづ(📿)い(🐇)た人(rén )ですが、(🏒)その学才(🦁)と人(🍜)がら(🔷)とはむ(🔠)かしを知っているものに惜(🥈)しまれたば(🚻)かりでなく(🦁)、お嘉(jiā )志さんのだんなさ(📄)んはまた当時明治女学校の(💇)校長(🌴)でもあり女(🎇)学雑誌(😅)(zhì )社の社長でもあり(⏫)まして(🖊)、『女学雑(zá )誌』と『評論(👧)』の二雑(zá )誌(zhì(🐮) )を出し(🕔)ていましたから、(🐌)学(📉)校や雑(🤑)(zá(💭) )誌(zhì )に(🀄)関(wān )係(📳)のあ(🥗)る男(🈁)(nán )女(nǚ )の人(🤜)(rén )たちまでが新しい墓じる(🏋)しの(🗞)ま(🆒)わ(🤷)りに集ま(🗣)りました。
守山も(⏲)りやま(⬜)というところの桃(🕯)畑は、わ(♓)たしたちの義(♓)塾ぎじゅ(🈶)くの木(mù )村先生(shēng )がお百(bǎi )姓にすすめて、桃の苗木(🎻)な(📽)えぎを(👅)移(yí )し(🖇)植えさ(🎦)せ(🦄)たことからは(😱)じま(🕺)った(📝)と聞(🌬)(wén )き(💕)ます。
あ(🛶)れはわたし(🏑)な(🎰)どの(🏙)まだ青(🖊)年の(🐺)ころ(🕳)のことで(🀄)し(🤜)たが、その日の(🗯)葬(🥃)式(🗳)について、(🎯)今(🧑)だにわ(🎶)たしの胸に浮(🚛)か(🔬)んで(🚒)くることが一つ(🌌)あります(✏)。それは『(🎳)小公(🧚)子(zǐ )』の訳(🆖)者を記念(🧢)するために、いろいろな書(🔠)物や雑(😔)誌の類(lèi )が数(shù(🚀) )多(duō )くその墓(📣)のほとりに(🤮)うずめられたことで(🏕)し(👰)た。まあ、堅(🎎)い石の棺かんの中に置いてすらどうかと思われるようなものを、(⭕)ま(💋)して漆もは(🦏)い(🌭)っていない木(mù )の箱(📿)(xiāng )の(🚨)中(📦)に納めたのですから、よくいく日(rì )もちこたえ(🤜)ようとは(🐗)掛念け(⏬)ねんされました(🚧)が(📂)、(🧠)しかし土の中に(⛓)書(🥥)物(wù )の(🎏)類を(🕰)し(🆕)まい(🎓)ま(🏵)した(🏆)ら、何(hé )が(🔯)なしにそ(🤧)の(🌟)墓の(🕚)ほとりを立(lì )ち去りがたく思わせまし(🤬)た(🍴)。あれ(🥪)から、もうか(😸)な(🕐)りの年月(💠)がたちます。しかし時を記念(🚋)しようとする人々の心は長くその土(🕊)に(🐱)残りま(🐠)した。
(🔴)わたしがこの人を(🐬)知(zhī )ったのは、(😋)そのく(✋)つ屋さんの時代か(🍭)らですが、(🚩)それからも岩代いわ(⏺)しろの国黒森く(❤)ろもり(🎍)というところの(🍜)鉱山(shān )の(🆚)監督になり、次に株(🌤)式所の仲買な(🧢)かがい番(fā(👦)n )頭ともなりま(🕞)した。石蝋(là )せき(🕚)ろ(🌪)うの製造職工とも(🔽)なったし、針(📙)商はりしょうともなった(🏼)しそれから横浜へ行きました。その(🍅)すこ(💏)し前(🌚)(qiá(🌱)n )ですけれ(🏬)ど、電(🔟)池製(🚽)造の助手(shǒu )ともなり(🤯)まし(🤪)た。ふた(😑)たびまた針の商人(🚒)となって、店をやめてから、こ(🥧)んどは何(🌨)に(📊)なったかと言いま(👚)すに(🦒)、まあ、それも(🚽)一つの何(hé )でし(🗼)た――煮染商(🥠)にしめしょう(😺)と(🛑)なりました(📿)。
これはおもに花のこ(📰)とを言った(📕)の(⛲)ですが、桃(🌄)は実になっ(🎟)て(💂)からもいい。皆(jiē )さんは桃(📯)(táo )の生なっている木の(🛹)ま(🦗)わりを歩(🐕)(bù(💙) )いたこ(😂)と(🏃)がありますか。枝(🥧)か(🦔)らもぎたて(🧟)のしずく(📆)のしたたるばかりのような(🚠)くだも(👸)のを味(🐧)(wèi )わったことがあ(🎵)りますか。
荒(huā(🌡)ng )浜(🕊)あ(🚞)らはまのほ(💽)うからその音が(🌚)聞えてきま(🏡)す。荒浜というところ(🎨)は外(wài )海にむいた砂(🍲)(shā )地の(🦁)多い漁村(🕺)です。仙台せ(📸)んだいから一里ほどあります。そんな遠いほうで(🤰)鳴る海の音(🥋)(yīn )が名掛町な(🔼)かけちょうの宿ま(🏨)でよく聞えます。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025