○ この一章(🖨)は(🤵)、一般の個人に対(duì(🌚) )する(🍧)戒(🎼)(jiè(🏍) )めと(👼)解するよりも、為(🤒)政(zhèng )家に対する戒めと解する方が適当(🏰)だと(👸)思(🎍)つたので(😪)、思い切つて右(📐)のように訳(yì )した。国民生活の貧(😬)困と苛察な政(zhèng )治(zhì )と(🥧)は、古来秩序破壊(huà(🕉)i )の最大の原(yuán )因(🛣)なのであ(👶)る(🔬)。
○(🎒) (😙)本章は(🤠)「由らしむ(🐫)べし、知(🐐)ら(🔰)しむべか(🦕)らず」とい(🏉)う言葉で広く流布され、秘密専制政(zhèng )治(🥥)の代(🧀)表(biǎ(🌍)o )的(😀)表現であるかの如く(👰)解(🔮)(jiě(💩) )釈さ(🔒)れてい(⚪)るが、これは原文の「可」「不可」(🎧)を「可(kě(🧞) )能(📻)」(🗨)「不(bú )可能」(🔰)の(♈)意味(wèi )にとらな(💈)いで、(🏀)「命令(lì(🛡)ng )」「禁止(zhǐ )」の意(🏀)味にとつたための誤りだと私(📃)は(🚣)思(🤚)う。第(dì )一、孔子ほど(📹)教(🕥)えて倦まなかつ(👙)た(😜)人(rén )が、民衆の(🚗)知的理(lǐ )解を(🚆)自ら進ん(🐡)で禁止しようとする道理(🍓)はな(🏪)い。むしろ(🥟)、知的理解を求(⛓)め(🐆)て容易(yì )に得られな(⛅)い現(🗝)実(shí )を知り、(🔪)そ(📯)れ(⛓)を歎(tàn )き(🤠)つ(💷)つ、(💃)その体(tǐ(🙌) )験に基(jī )いて、い(⌛)よい(🍫)よ徳治(zhì )主義(yì(📈) )の信念(niàn )を固めた言(yán )葉として受取(qǔ )るべきである(🦗)。
三(sā(🎫)n )(二〇八)
一一(一九五(🕯))
○ 孔(kǒng )子が昭公(🔤)(gōng )は(📧)礼を(👠)知つていると答(➰)えたのは(🎬)、自(🍵)(zì )分の国の君(😵)主のことを他国の役人の前でそしるのが(🥌)非(🤢)礼であ(🐖)り、且つ(🔷)忍びなかつたからであ(🌦)ろう。し(😓)かし、事(🤐)(shì )実を(🥎)指摘されると、(🙂)それを否定もせず、また(❕)自己(🔺)辯護(🎣)(hù )も(🦊)せず、すべ(♟)てを(🛂)自分の不(🕎)(bú )明(míng )に(✌)帰した。そ(❔)こに(🤡)孔子の面目があつたのである。
「恭敬なの(🍓)は(🥣)よい(👌)が、それ(🌽)が(🧗)礼(📚)にか(⛲)なわ(🛅)ないと窮屈になる。慎重(✌)なの(🕟)は(🚭)よいが、そ(🙏)れ(🌈)が礼にかなわないと臆病に(😔)な(🏺)る。勇敢なのはよい(🤺)が(🎚)、それが礼(lǐ )にかなわないと、不(🐀)(bú(🐗) )逞(❣)にな(👧)る。剛(gāng )直なの(♉)はよいが、それが礼にかなわない(🐟)と苛(kē )酷になる。」(🤷)
「人(🐈)(rén )材は得(🔋)がたいと(👥)いう言(🥒)葉(🔕)がある(🌤)が、それは真実(🐚)だ。唐と(📶)う・(🛤)虞(🏳)ぐの(♟)時代(dài )をのぞいて、それ以後では、周が最も人材(🌙)(cá(🧢)i )に富(📿)ん(🛢)だ時(😋)代であるが、それでも十(👖)人に(🤒)過ぎ(🀄)ず(🆎)、(🚦)しか(👋)もその十人の中一人は婦人で、男子(🌞)の(🏋)賢(xián )臣は僅かに九人にすぎ(📝)なかった。」(🈂)
「禹は王者として完全(quán )無欠だ。自(😬)分の飲(🔆)食を(👚)うすく(📹)してあつく農耕(gē(🌴)ng )の神(🚛)を祭り、自分の衣(🗡)(yī )服を粗末にし(🌤)て祭服を美(🔢)しくし、自分の宮室を質素に(📶)し(🐑)て灌(🤫)漑水路(📒)に力をつ(🗺)くした。禹(yǔ )は王者(zhě(⚡) )として(😜)完全(🌍)(quán )無(wú )欠だ。」(😗)
先師は、喪服(🔥)を着(📛)た人や、(🏫)衣冠束(🔋)(shù )帯をした人(rén )や(🕝)、盲人に出会われると、相手が(🎾)ご自(zì )分より年(🐛)(nián )少者のものであっても、必ず起(qǐ )って道をゆずられ、ご(🔕)自分(fèn )がそ(🖖)の人(🌭)たちの前を(🛍)通られる(🗿)時には、(📳)必ず足(🥩)を(👷)早(zǎo )められ(🎗)た(😬)。
「私は、(💪)君(jun1 )子(📌)というものは仲間ぼ(🤳)めはしないものだと聞(💵)いていま(🎈)すが(🙄)、(🧡)やはり君子にも(🌤)そ(😁)れがありまし(⭐)ょうか。と申します(❤)のは、昭(⚡)(zhāo )公は呉ごか(🤾)ら妃きさ(🙄)きを迎え(⬜)られ、そ(🎦)の方がご自(🔠)分と同性なため(🚝)に、ごまかし(🍋)て呉孟子ごも(🙇)うしと呼んで(🕳)お(🏌)られるの(🌔)です。もしそれ(🐉)でも昭公(🏎)(gōng )が礼(lǐ )を知っ(🦄)た方だといえますな(🕸)ら(👟)、世(shì )の中(zhō(🌓)ng )に誰か礼を知(zhī )らないもの(🏇)がありましょう(🗑)。」
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