((🐸)そうだ、あの(🐰)眼だ!)(🏘)
(📿)楽(📴)長は(🛍)うなずくより(⤵)仕方がなかった。孔子はそこでふた(👞)たび楽長を座に(🦒)つかせて、言葉(⬆)を(💉)つづけた。
楽長はうなずく(🦔)より仕方(🔫)がなか(📫)った。孔子(zǐ(🍴) )はそこでふたたび楽(➡)(lè )長を(🌻)座(zuò )につかせ(🔜)て、言葉(🍀)をつ(🗽)づけた。
孔子は、こ(✅)のごろ、仲弓に対し(💯)て、(🏠)そう(🍴)いった最高の讃(🍱)辞をす(🥠)ら惜(xī )し(💎)まなくなった(🏫)。
陳亢ちんこ(🥣)う、伯魚はく(🔐)ぎ(🚷)ょに問い(🥅)て曰(yuē )く、子も亦異聞(👟)あるかと(📱)。対えて曰く、未(🛎)(wè(🍙)i )だし(🛐)。嘗て(🐟)独り立て(🔱)り。鯉(lǐ )り趨は(♟)しりて庭を過ぐ。曰く、(✨)詩を学びたるか(🚀)と。対えて(🌑)曰く、未(🔯)だ(⛹)しと。詩を学ばずんば、以て言うことなしと。鯉(♟)退(👉)(tuì )しりぞきて詩を(🏚)学べり。他(tā )日又独(dú )り(🐺)立(lì )てり。鯉趨りて庭を過(guò )ぐ。曰(🦓)く、禮を学び(♓)た(🗑)るかと。対え(🏅)て(🏜)曰(🔫)く、未(🐤)だ(⛑)しと(🐆)。礼(lǐ )を学(🚳)ばずんば以て立つことなしと。鯉(🗼)退き(🤶)て礼を学べり。斯(🛋)の二者を聞けりと。陳亢(🎢)退きて喜びて曰(yuē(📌) )く、一を問いて三を得たり。詩を(🕊)聞(🔇)き、礼を聞き、又(😫)君(🥜)子の其の子こを遠(yuǎn )ざくる(💄)を聞(wén )けりと。
(🚠)楽(🚪)長(zhǎng )は、雲(🎣)を隔(gé )てて日を仰ぐような感(🐻)じで(🎏)、孔(🎂)(kǒng )子(zǐ )の音(yī(🤚)n )楽論を聴(🐹)い(💺)てい(🔇)た。しかし、孔子(zǐ(👏) )の最後の言葉が彼の(👶)耳(🍅)には(📈)いった時、彼の(🙇)胸は急(jí )にうずき(😇)出した(💎)。そして孔子に「邪(👴)心(🕎)(xīn )が(🗯)ある(🐯)」と云われても仕(😋)方がない、(🐽)と思(🕢)(sī(👧) )った。
楽長は(⛩)思(🙆)わ(💪)ず立上って、(🎗)棒(bàng )のよう(🍱)に(👢)固くな(🍷)った。孔子(🙊)はつづ(🚩)けた。
「あれも(💼)いい人(rén )物じゃ。大まかなと(😫)ころ(💭)があってね。」
「6父(🙀)の在世中(🆕)は、子の人(rén )物をその志によ(🥃)って判断され、父(fù )が死ん(👘)だらその(🧢)行動(🤛)(dòng )によって判断される(🏈)。なぜな(🐷)ら(💏)、前の場(🍩)合は(🦉)子の行動は父(🗝)の節制に服(🕐)すべきであり、後の場合(🕯)は(🔓)本人(🗞)(ré(🧥)n )の自由(yóu )で(⚫)ある(😶)からだ。しかし、(🦔)後の(🕹)場合(hé )でも(🍴)、(😀)みだり(🏉)に父(fù )の仕来(lái )りを改むべ(🍯)きでは(😫)な(🦗)い。父に対(🤙)(duì )す(🔍)る思慕哀(📅)惜(📔)の情が(🕓)深ければ、改(♓)むる(🌵)に(🤓)忍び(👒)な(🗨)いのが自(🈲)然だ。三年父の仕(🎗)来(lá(⏲)i )りを改(👭)(gǎi )めないで、ひたすらに喪に服する者にし(🦍)て、はじめ(🦐)て真の孝(🖐)(xiào )子と云える。」
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