「(💖)恭(gōng )敬(🗒)な(♉)のはよいが、それが礼にかなわない(😹)と(🤙)窮屈にな(⏭)る。慎重(🚆)なの(📽)は(🐊)よいが、そ(🍻)れが礼にかなわ(🔻)ないと臆(yì )病にな(📴)る。勇敢なのはよいが(🐌)、それが礼にかなわな(🎪)いと(⏰)、(⏫)不逞に(🕹)なる。剛(gāng )直なのはよい(😇)が、(🚀)それが礼に(💦)かな(🈹)わないと苛酷に(🎡)な(💨)る。」(🖱)
「道を(🔧)行(háng )お(🚤)うと(🎲)する君(jun1 )は大器で強(qiáng )靭な意(yì )志の持(🎗)(chí )主(zhǔ )でなけれ(🏗)ばなら(😯)な(📝)い。任務が重大(dà )でしかも(🤾)前(qián )途(tú )遼(liá(🍻)o )遠だからだ。仁を(🔽)もって自分の任(🤝)務とする、何と重(🕌)いで(🛁)はないか。死に(🚺)い(🌋)たるまで(🏺)その任(🥥)務(wù )はつづ(🉑)く、何と遠(yuǎn )いではないか(🌍)。」
一(💨)一(⚪)(一九五(wǔ ))(🤟)
七(一九一)
六(二一一)
「共に学(🥋)ぶこ(♿)と(🅱)の出(🚩)来(🎏)る人はあ(🏏)ろ(🎪)う(👰)。しかし、その人たちが(🧓)共に(📴)道(🦌)(dà(📙)o )に(🕷)精進することの出来る(🤜)人(rén )であるとは限ら(🕣)ない。共に道に精進す(〰)る(🌭)こ(🔄)との出(chū(🥫) )来る人(rén )はあろ(🧡)う。しか(🤕)し(✂)、その人たちが、い(🐵)ざという時に確乎たる(🎳)信(xìn )念に立(💆)っ(💚)て行動(🕛)を(🐳)共(🥉)にしうる人であるとは(🌯)限(xiàn )らない。確(què )乎(👦)たる(😻)信(xìn )念に(🌈)立って(⛸)行動(💪)を(🐊)共(🏅)(gòng )に(👟)しうる(📡)人(rén )は(🐠)あろう。しかし、そ(⤵)の人たち(🕟)が、複(fú )雑(🐫)な現(🚒)(xiàn )実の諸問題(📊)に当(🙃)面(mià(📙)n )して、なお事(💟)(shì )を誤らな(📀)いで共に進(jì(🤷)n )みうる人(ré(❕)n )であるとは限らない。」
この(🔋)問答(dá )の話(huà )を(🎉)き(📥)かれて、先師はいわれた(👙)。――
「出でては(💔)国君(jun1 )上(shàng )長に仕(🚁)える。家庭にあっては(🌅)父母(➡)(mǔ(🍌) )兄姉(✳)(zǐ )に(🌻)仕える(🥁)。死(sǐ )者に対する礼(🐠)は誠意(yì )の(🦇)かぎり(✉)をつくして行う。酒(jiǔ )は飲んでも(🕶)みだれない。――私に出来(lá(🚬)i )る(🏒)ことは、先ず(😋)このく(🙀)らい(📂)なことであろうか。」
一八(二二三)
よき(🍔)かな(🔈)や。
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