楽長はうなずくより仕方がなかった。孔(kǒ(💫)ng )子は(🚱)そこでふたたび楽(🍌)長を座につかせて(🔲)、言葉(📋)を(🎪)つづけた。
仲(♎)(zhòng )弓(🔼)(gōng )は寛仁大(🎊)度(dù )で、ものにこせつか(🈴)ない(🤞)、し(🍓)かも、徳行に秀(xiù )でた高弟の一人なの(🎴)で、(🕞)それが(💷)ま(🕕)るで当っていない(📚)とはいえな(😨)かった。し(😐)かし、それにしても、(💿)讃(zàn )めようが少し大袈裟すぎ(〰)はしないか、(🦒)といった気分は、門人たち(🍼)の誰(🔟)(shuí )の胸(🌼)にも(🌦)あった。
子曰く、雍よう(🚸)や(🌀)南(nán )面せしむ(💇)べしと(🆗)。仲弓(🥈)、子桑伯子(zǐ )を問う。子曰く、可(🐄)なり、簡なりと。仲(zhòng )弓(gō(🗨)ng )曰く、敬けいに居りて簡(🎸)を(🔪)行い、以(😴)て其の民に臨ま(📛)ば、亦(yì )可(kě )な(🗡)らずや。簡(jiǎn )に居りて簡を行(🕴)(háng )わば、乃(nǎ(🔨)i )ち大簡たいかん(💊)なる(🚲)ことなから(🚡)んや(🦑)と。子曰(♋)く、雍(🥂)(yōng )の言(🚼)然り(💙)と。
(楽(👧)(lè(🧖) )長は、最高の技術は手や喉(hóu )から(🏿)生れ(🔛)るものでなく(🎋)て、心から(🚞)生(shē(Ⓜ)ng )れる(⏮)もの(🕐)だ、という(🍏)事だけは、ど(🈁)う(🤥)やらわ(🛢)かったらしい。彼の音(🍋)楽(🌖)もこれからそろ(🍈)そろ本物になるだろう(🎣)。だが彼は、私の音楽(lè )論が(🥐)そのまま人(😲)(rén )生(✈)論でもある、(🍻)という(♏)こ(🍚)と(🎳)に(🐘)は、ま(🍅)だ気(qì )がつい(❕)ていない(🧑)らしい。究極の目(mù )標(🌘)を音楽の技(jì(🐥) )術に置いている彼(🔈)としては、(😿)或(👜)はやむ(🗜)を得ないことか(😰)も知れない。しかし急(💌)(jí )ぐこ(🌴)とは(💓)ない。いず(🛹)れは(🎚)彼も、人(🌬)生の(📼)ための音(😞)(yīn )楽(lè )とい(🐺)う(😷)ことに目を覚ます時が来るで(🎀)あろ(🙎)う。彼(🎗)は(🔬)元来真面目な(⤴)人間(🏷)なのだから。)
「で、わしは、違わないよう(🔢)になさるがよい(🥪)、と答えて置いた。」
彼は、「惜しい(🅾)ものです(👔)」とい(🍭)う言葉に(🐳)、(🌍)馬鹿(🐰)(lù )に力を入(rù )れ(🍰)た。それは心(🤢)(xīn )ある門人(📓)たちの(♉)顔をそむけさせるほ(🐧)ど、変な響きを(👋)もっ(🍗)ていた。しかし中(🙎)に(🌳)は、にやにやしながら、(🔝)孔(📰)子がどう答えるかを、面白そ(😴)う(🔰)に待っているものもあった。孔子は寒そう(🐻)な顔をし(🤵)て、(😛)一寸(🧢)眼を伏せたが、次(cì )の瞬間(jiān )には(🈹)、そ(🎚)の眼(yǎn )は鋭(🕉)く輝(🍅)(huī )いて、みんなを見(🍭)ま(🏾)わしていた(🕣)。
犂(lí )牛の(🙄)子
「この辺に一寸これ(🔉)だ(🖕)けの牛(niú )は見つかりますまい。」
「御教訓(xùn )は、(🌻)身(🚕)にしみ(📁)てこ(🔽)たえました。あり(✝)が(🌡)とう存じます。これ(🚡)か(🌓)らは、技(jì )術を(🤶)磨(mó )くと(🧥)共(😦)に(🗺)、心を治め(📼)るこ(🤼)と(📻)に(💉)、一層(céng )精(➕)(jīng )進いたす決心でござい(⤴)ます(🖱)。」
豚を(🆎)贈(zèng )られた孔(🔡)子
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