先(🏓)師(shī )はそれ(🧞)だけいっ(🔶)て(🉑)退かれた。その(😢)あと司敗は巫馬期ふ(🐛)ば(🐜)きに会釈(shì(🐴) )し、彼(bǐ )を自分(fèn )の(🎄)身近(🌄)かに招(🏑)いていった(😬)。――。
巫馬期があとでそのこ(🔀)とを先師に告げると、先師はいわれた(🤴)。――
○ 孔子と顔(🏩)(yá )淵と(😸)のそれぞれの面目、(❕)並に両者の結びつきがこの(🚒)一章に(🎭)躍(🎷)如としている。さすがに顔淵の言葉であり、彼ならでは出(chū )来ない表(biǎo )現である。
(🛄) (🔼)かよ(🥎)うに(🍳)解(💘)することによ(🍞)つ(💧)て、本章(🤽)の前(✋)段と(🖍)後段(👲)と(⏰)の関係が、はじめて明(👠)(míng )瞭(✈)になる(🕦)で(📥)あろう。これ(😵)は、私(📊)一個の見(💍)解で(🖥)あ(🚫)るが、決して無(wú )謀(⛵)な言ではな(💣)い(🖱)と思(📊)(sī )う(🍜)。聖(shèng )人・(🍎)君子(👜)・善(🌾)人の三語(yǔ )を、単なる人(😏)物の(😶)段階(🤩)と見(jiàn )ただけで(😒)は、本章(🕵)の意味が的確に捉えら(❓)れないだ(😅)けでなく、論(lùn )語全体の意味が(📯)あ(🤶)いまいに(〰)なるの(🔈)で(🐇)は(🌱)あるまいか。
○ 匡==衛(💙)の一地(dì )名。陳(chén )との(🔞)国(🔩)境(jìng )に(🌘)近い。伝(📋)(yún )説による(💝)と(🏸)、魯の大夫季(㊗)氏の家臣であつた(👂)陽虎という(💃)人が、陰謀(♉)(móu )に失敗(🔃)して国外にのがれ、匡におい(📶)て暴虐の振舞があり、匡(🏣)人(🥤)は彼を怨んでい(🤛)た。た(🌞)ま(🚑)たま孔子(🚄)(zǐ )の一行が衛を去つて(🧞)陳(😫)に行く途中匡を通りかか(🎓)つたが孔(🐵)子の顔が陽虎(hǔ(👸) )そつく(🎚)りだつたの(🚒)で(📁)、匡(🆎)人(ré(👭)n )は兵(bīng )を以て一(yī(🏁) )行を囲(tōng )むこと(🏜)が五日に及ん(🔤)だと(😪)いうのである。
「典籍の研(💫)(yán )究は、私(👸)も人(🌅)なみに(🏤)出来ると(🌚)思う。しかし、君(📩)子の行を(🙃)実践(🤺)する(🕳)こ(🗃)とは(⛷)、ま(⚡)だ(🐛)なかなかだ。」
「恭敬なの(🦊)は(🙏)よいが、(😇)それが礼に(🕖)かなわ(🏒)ないと(💺)窮(qióng )屈に(✍)なる(🐸)。慎重なのは(🐯)よいが、それ(📱)が礼(🦒)(lǐ )にかなわないと臆病になる。勇(yǒng )敢(👑)なのは(🛀)よいが(❇)、そ(🛶)れが礼にか(🧙)なわないと、不逞になる。剛直なのは(🔦)よい(😜)が、それが礼にかなわないと苛酷に(🏣)なる(👫)。」
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