「つまり、父(😿)母(mǔ )の(💾)生前には礼を以て仕(shì )え(🍲)、死(🏾)後に(👟)は礼を以て(🛥)葬(zà(🚜)ng )り、(🐗)また礼(🏉)を以て(🤧)祭(jì )る、それが孝(xiào )だとい(🍌)うのじゃ(🈁)。」
樊遅は喜んだ。それはその中(zhōng )に(🚟)、「違(⛎)わない」という言(⚓)(yán )葉(yè(🤲) )が見つかったからである。しかし、(🤪)数秒(😹)の(🙌)後に(🍟)は、彼(🗯)の頭(tóu )は却ってそのために混乱しは(💥)じめた。とい(🍋)うのは、さっ(🏮)き孔子(🎆)(zǐ )のいった(🍘)「違(wéi )わ(😥)ない」と、この言葉の中の「違わない」とは(💤)、(🐕)まるで意味がちがっていそうに思え(🗿)たからである。後の場合(📞)(hé )の「(🏷)違わない」は、第(🕔)一、父母の(🌁)存命中のことで(🌤)あ(⏪)る(➗)。そ(⏯)れに、前(🈁)後の関係から判断して(🍺)も、(🏓)初一念(niàn )を(🏅)貫けという意(🛄)味(wèi )に相違ない。父母(💞)(mǔ )を亡(wáng )くしたあとの「違わない」と(🔈)いうことが、それと同じ意(yì(😳) )味だ(🦀)とは(✍)、ど(➿)う(📵)しても(🔏)思えない。言葉が(🔆)同じ(🎬)な(🤲)だ(👇)け(🈺)に、彼はいよいよ判(🖕)(pàn )断に苦しんだ。
門人(💒)たちは、孔(🛑)子(🅿)に(🐘)ついて歩くのが、もう(🛢)たまらないほど苦しくなって(🍣)来た。
(😋)と、心の中でくりかえ(📞)し(👩)た。
(🧣)だが、こ(✏)うした彼の努力(lì )も、(🔒)心(🔽)境(❗)の幼稚な門(🔆)人た(🦔)ちには(📊)何の(🎶)利(🐯)目もなか(🌸)った。彼等に(🆕)は、天(😋)(tiān )命が何だか(💭)、仁が何(🐋)だか、まだ皆(jiē )目(👎)見当(🚵)がついてい(🎇)なか(🕎)った。彼(👙)等(🚮)は、ただ仲(zhòng )弓(🤞)(gōng )にいく(🌠)ら(📩)かでもけちをつけさえすれば(💭)、自分(👆)たちが(🐰)救わ(💱)れるような(🎟)気(qì )がするのだ(👕)った。こんな種類の(👎)門人(ré(🕵)n )たちに(📼)対(duì )しては(🦈)、さすが(🔍)の孔(♓)子も手がつけら(🆗)れないで、いくたびか絶望(🌊)に似た(🐔)気持(chí )にさえなるのであ(🥓)っ(🍅)た。
3(👵) 子(zǐ )夏(xià )、(🚻)孝を(🉐)問(📰)(wèn )う。子曰く、色難し。事有るときは弟子其(🛏)(qí(🔞) )の労に服し、酒食有(🌲)(yǒ(👪)u )る(🥙)とき(🥜)は先生に饌(🎃)す。曾て(🍼)是を以て孝(🍞)と(🐉)爲すか(👔)と。(爲政(🍂)篇(🌗))
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