((🌧)もし(💬)、(⏩)孟(🏨)孫氏に、はなはだしい僭上沙(🐯)汰(tài )でもあれば、それは(⛳)孟孫(sūn )氏一家の問題(tí )だけで(📖)なく(👾)、魯の国の問(🛫)題で(📶)あ(🚂)り、ひいては天下(😹)の(🎾)道義を紊(⏳)(wě(🦉)n )る(😽)ことにもなる。それに、万(🈯)一、自分(fèn )に一応の相談をした、とでも云いふらされる(🌥)と、こ(🤬)れ(💒)か(😄)ら(🍕)自分(📙)がやって行(💿)こうとする政(zhèng )治の精神を、傷(💊)けること(🐑)にもなる。出来(😈)れば、自分のいった意(🐉)味を、はっきり(💄)さして置くに(🛸)越したことはない(🎁)。しかし、(🕡)祭(jì(📂) )典(🏞)の計画(🚥)に(🌑)ついて、直接の(🎭)相(🎰)(xiàng )談も(⛰)うけ(🛌)ないで、こちらからそれを(🗾)云(yún )い出すのも非礼だ(💔)。何(👧)(hé )とか方法はないもの(📞)だろうか。)
「然し(🃏)、お(⛵)前達のように、血(xuè )統など問題にし(🍿)ない人があると知(zhī(⬅) )っ(🚉)た(🔍)ら、彼も喜ぶにちがいない。わしも嬉しい。……7い(👛)や君(❄)子(🧔)(zǐ )とい(🥈)うものは(📝)、人(🕗)の美(měi )点(diǎn )を助長して、(🏽)決(🎠)して人の欠点に乗(🗼)(chéng )ずるような(✔)事(☔)(shì )はしないものじゃ。然(rán )し(✡)世(🔝)の中(📧)には、(🌾)兎角そ(💠)のあべ(🕠)こべを行(🗨)(háng )こうとす(🎵)る小人が多く(😒)てのう。」
「さ(🧠)っ(🥙)きから考えていますが、どうも私には(♟)わかりま(📗)せん。」
「8父母(👎)に仕えて、その(🕘)悪を(⛱)默(🔔)過(guò )す(🚱)るのは子の(🍍)道(👺)(dào )で(🏉)ない。言葉(yè )を(🚛)和(hé )らげてこれを諌(📇)むべきだ。もし父(fù(💰) )母が聴かなかった(😢)ら、(🤷)一層(céng )敬(jìng )愛の誠を(🐥)つくし、機を見ては諌めて(🌒)、違(💂)わな(🎒)いようにせよ。どん(💙)なに(🕶)苦しく(📗)ても、父(fù )母を怨んでは(📚)ならな(⏬)い。」(🐟)
仲(🤪)弓は(✔)そ(🛄)れ(🅱)を伝え聞(wén )いて、ひどく感(😮)激(☝)した。し(🧟)かし(🔋)彼は、そ(🙎)れで決して安心するような人間ではなかった。彼(bǐ(🈶) )は(🚡)、自分(⛑)が孔(🍐)子(zǐ )にいった言葉を(🥧)裏切(🔞)らないよう(📝)に、ますま(🎀)す厳(🥜)粛な(🔍)自(zì )己(🧢)省察を(🕕)行うこと(😹)に努(🤹)め(🐞)た。彼(🤕)はかつて孔子に(🌫)「仁(rén )」の意(yì )義(🌨)を訊(🍺)ね(🌲)た[(🌤)#(🥔)「訊ねた」は底(👀)(dǐ )本では「訪(🈚)(fǎ(🌋)ng )ねた」]ことがあっ(🌠)たが(😿)、そ(👠)の時(🛸)孔子は(♌)、
「2現(xià(🗾)n )今では、親を養って(🐈)さえ居(💈)れば、それ(🕶)を(👃)孝行だといっている(🦖)よ(🖼)うだが、お互い犬や馬までも養っ(🐙)ているでは(🚪)ないか。孝行には敬うやまい(🍯)の心が大切だ。もしそれがなか(🍞)ったら、犬馬を養うの(🦁)と(💎)何のえらぶと(🥈)ころもない。」
と、孔子は急(👃)(jí )に居(jū )ずまい(🌹)を正(🌳)(zhèng )し(🙇)て、射(🎦)(shè )るように楽(lè )長の顔(yá )を(🦐)見つ(🏯)めながら、(😍)
「もしそうだと(🛬)すれば、そ(🗻)れ(🐏)が君(📼)の邪心(🙅)(xīn )というものじ(♌)ゃ。君(😤)の心(xī(👕)n )の(💞)中では、この(🛄)孔(🍥)丘と(⬇)いう人間が、いつ(🎦)も対立的なも(🏙)のになっ(😭)ている。君(jun1 )は、(✴)はっきり意(yì )識(🛢)して(🤥)いない(🌗)かも知れないが(🍼)、君(🧝)の奏楽にとって(✔)、(🥦)わしの(🎸)存在は一(🤗)つの(😩)大(dà )きな障碍な(😄)のじゃ(🎃)。君の心(🖨)は(🐩)そのために分裂する。従っ(🛤)て、君は(📆)完全(🛡)に君の音楽(👗)に浸りきる(😯)ことが出(🚑)(chū )来(lái )ない。そこに君(👶)の失(shī(🦖) )敗(👂)の原(yuán )因がある。そう(♑)は思わないかの?」(🖖)
孔子(🚿)は、(🐳)少し(🍲)調子(🛅)を柔らげて云(🙉)った。
「(🛃)で、わしは(🌄)、違わな(😖)いよ(📛)う(🚽)になさるがよい(🐴)、と答えて(👮)置いた。」
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