第七章 (🎲)浅間(🛎)のふも(📁)と
前にもお話(🥤)ししたように、木曾の古道は深い(🕰)山の中に(🕢)あ(📒)りま(🙁)し(⏹)て、道に迷(mí )う旅人もすくなくなかったと(🦍)ころから(🗡)、そんな言い伝えが生(🚠)(shēng )まれて(🔡)き(😁)たのでしょ(🌈)う。ははき木とは「ほ(🤸)うきぐ(🎴)さ」(♈)の(✍)こと。高さ四(sì )五尺(chǐ )ぐらいの草。平(😛)地にあってそう遠(👘)くから望(🚏)(wà(🔪)ng )まれるも(🎮)のでもあ(🍰)りません(💼)。これはやはり高(🆗)いところ(🔮)から見(jiàn )お(🥟)ろし(❗)た(⬆)感(gǎn )じで(🎓)、(🦋)谷底に隠(💤)れている山里の草の(📙)こ(🐧)とを言った(🛃)もので(📅)しょ(👸)う。そのははき木が(🔠)行っても行っ(🍒)ても遠くな(🦖)るというところに、けわし(🆙)い山道(🕤)を(🏖)踏みな(😵)やん(🚻)だ(🍩)昔(🎗)の人(🧜)の旅の思(🏟)いもあ(😓)らわれて(🌥)いると思います(🏇)。おもしろい言(yán )い(🈲)伝(♍)え(🈁)ではありま(👎)すまいか。この言(🍚)(yán )い伝(📔)(yún )え(☝)にこと寄(🍬)(jì )せて(🧔)、あるかと思えばな(🔮)いものを(⬅)ははき木にたとえ(🎎)た古い歌もあ(🕍)りますよ。
無(🔽)言な(😞)木像にも(🚅)、(📑)声(shēng )はあり(🐑)ますね。
どこ(📈)までも南国弁(bià(📪)n )のつばめは、わからないこと(🎁)ばづ(🌪)か(⬜)いでそのおいとまごいに来(lái )て、古巣に別(🎛)れを告(🏦)げて行(háng )き(⬜)ま(🎋)した。
皆さんもごぞんじのよう(👡)に、この日(rì(🤲) )本のお国が明(míng )治(zhì )の御代みよとなる前(🧝)は、徳(dé(📓) )川の(👒)世(😷)の(💋)末(mò )で(🦔)ありま(🤓)した(🥊)。も(🛐)う徳川の世の中(zhō(📅)ng )もこれまでと思うものは、たいがいの(✊)人が(🚞)戸(😅)まどいして、仕(shì )事もろ(👣)くに(♍)手につかなかっ(🗝)た中で、よくあとしまつを怠らなかった三(🀄)人の人(❗)(rén )があ(📒)り(🍘)ます。皆(🤥)さんは、(😬)岩瀬肥(féi )後(🚾)いわせひご、小(xiǎo )栗上野(yě )介おぐりこ(🐰)うずけ(🌐)の(🖖)すけ(📬)の名を覚えておいて(🕊)いただ(🧣)き(🔤)た(🥝)い。こ(🕢)こに(🔗)お話(🕔)ししようとする栗本くり(🚋)も(🦌)と(😘)先(xiān )生(🛶)も、(🧙)そういう三(sān )人(😆)の中(🕖)の(🚽)一(yī )人です(🕘)。
さて、高(🆘)瀬(👏)の兄の(🎭)代になってみま(🌑)すと、(🃏)この人は若い(🏦)時(😷)(shí )から早(🎷)(zǎ(⛩)o )く(🎏)名古屋(🍴)に出(chū(😽) )て、新しい(🗓)教育(yù(🌃) )を受けた(⏩)くらいですから、(🏣)漢(hà(🚝)n )方(🍫)で造(zào )った(📿)先(⏹)祖(👌)伝来の(🚧)薬(🌒)などを(🦋)守(shǒ(💛)u )っている時世で(🐊)はないと考(🥨)え(🏰)、家も飛び出して(😃)しまって、東京(jīng )に(🍞)出(chū )て(👀)いろいろやって(🚜)みたとい(🐵)う(🌧)こと(🦎)でし(🌈)た(🍝)。どうでし(📒)ょう、この兄のいろ(🎟)い(🕋)ろ(🕴)な試みよりも、先(🌆)祖ののこした仕事のほうが根深(shēn )かっ(👹)たのです。古(🛶)い薬(🤳)はい(🤡)つまで(⚾)も(🖌)、(🏐)売(🚬)れて、(🔦)子(🏗)孫の(➗)もの(🏿)がよくやって(🔎)行かれる(💞)ばかりでなく、薬方(➕)くすりか(🛄)たの(❄)番頭さんや大ぜいの小(xiǎo )僧さんたちまでりっぱに(🎂)養(📵)(yǎ(🙏)ng )えるの(🕝)で(🕗)す。高瀬の兄はいろいろやってみ(🖱)た末(mò )、もう一度(dù )住み慣(guàn )れた屋(✔)根の下に(🖕)帰ってきて(🛀)、黒(hēi )光りのするほど(🍹)時代(dài )のついた大(dà )黒柱の(👂)わきにすわってみ(🍚)て(🏕)、先祖のおそるべ(🐳)き(🚯)ことを知(zhī )ったそうで(🔹)す。なんと、く(💒)り(🎦)めしの好きな橘翁さま(🦂)は(😂)その画像の中(🈹)(zhōng )に残(🏛)って、子孫の末(mò )を見守(shǒu )っていてくださることでしょう。
橘翁さま(⛎)は(🚈)か(📕)なり遠(🌩)い(🧛)先のことを考(kǎo )えておいた人と(🚱)みえます。その(💤)こと(🌂)をこ(🐙)こ(😍)に(🍘)す(🔥)こしお(🏪)話(huà )しし(⤴)てみれば、もともと高(🔱)瀬の家の先(xiān )祖(🈂)は代々(🍡)木曾(🕞)福島(🖕)の(🏌)お関(wān )所番(💀)をつとめた武士(shì )で(🤖)あり、高瀬(🥠)(lài )の(💒)兄((🔢)姉(🏃)の夫(✂))の父親の代(👯)には砲術のご(🚑)指南(🍡)番(fān )((🕣)指導の役)までしてお関所を固めたも(♈)の(🙈)で、(🔍)した(🐨)がって部(bù(💌) )下(xià )に(💄)使(🐶)われる人(rén )たちもすく(🧕)なくなかっ(🏦)たのです(✌)が(🐘)、そ(🎭)ういう身(🧠)分の低い士族は多く貧(🚜)しかった(🏽)の(🐃)です。橘翁(wēng )さまの製薬は、(💓)部下の(🏾)人たちにも内職を与(yǔ )え、土地のうるおいにも(🎙)なるように、との願いから始めたことらしい。高瀬で造り出し(🤕)た奇(qí )応丸きおうがんは、木(mù )曾山(shān )で(🔻)とれる熊くまの胆い(🌌)を土(tǔ )台に(🥐)し(🖍)て、それにシナ朝鮮の(🐈)ほうから来(lái )る麝香(xiāng )じ(📉)ゃこう(😈)やにんじんな(🈂)ぞを用い、(🔱)形もごく(🚂)小粒(🔃)な(🚘)飲みいい丸薬(yào )として金(🔥)(jīn )粉きんぷん(🐦)を(🥝)かけたものですが、正(zhè(🔕)ng )直な材料(lià(🚝)o )が使ってあるものですから小(xiǎo )児に飲ま(🍲)せ(🥟)るにい(🏚)いと言(🚰)われて、だんだん(🎸)諸国にひろまったものの(😢)よう(🦒)です。
そう、そう、ある川の流れに添うていかだを下す人(rén )があったの(🖖)もその一(😂)つです(🐅)。それ(🚂)が材木のいか(🚀)だでなしに、(💥)竹のいか(🧠)だ(🚴)で(♍)あったのも(🛄)め(🎶)ずらし(😂)く思(🍁)われたこと(♿)を覚え(✳)ています。土地不(🍌)案(💡)(àn )内な(♒)わ(🙉)たしも、その川につい(❌)て水上みなかみの(⛹)ほうへ進みさえす(💠)ればいい(✔)と感づきまし(🧙)た(🕓)。だんだん歩(🤵)いて(🤞)行(🕵)くう(🏇)ち(🍊)に、川(♊)(chuān )の水は谷底(dǐ )の下のほうに(🌜)見えるように(📨)なって、(🍾)が(👢)け(🤳)づた(💉)いの道へ出ま(⛸)し(😻)た。
あ(🐴)る(🤲)お(🏝)友だちは年若(💜)(ruò )な(🐿)がら判断(duà(🌊)n )というものの(🍠)力(lì(👶) )に富み、あ(🌸)るお友だ(🕋)ちは思(sī )いやりに深(shēn )く(🍘)、ま(🐼)た、あるお友だち(🔎)は心の持ち方(🏟)もよか(🕌)ったも(✏)のですから、(🏨)なにほ(🌻)どわたしは(🦓)自分のまわりにあ(🐤)る人たち(🐯)から教えられたか知(💠)れません。
小(💊)諸本町の裏手(shǒu )に馬(🎼)場裏(📩)(lǐ )ばばうらというところが(♓)あります。そ(🍀)こに(👢)ある古い士族(zú )屋敷で草屋根(gēn )の家が(🌭)わた(💮)しの借りうけた住(zhù )ま(😙)いです。わ(🤦)たしの小(xiǎo )諸時代は七年もその草(👒)屋(🔢)根の下(xià(🛴) )で(📁)続い(🕣)たのです。
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