○ これは孔子晩(wǎn )年(😅)の言葉にち(🍬)がい(📎)ない。それが単なる無常観か、(😢)過去を顧みて(🛐)の歎声か、或(🔁)(huò )は、たゆみなき人間(🦏)の努(nǔ )力を祈る(🤸)声か(🏈)そも(🔂)そもま(🎮)た、(💼)流(🙊)転をとおし(🚂)て流(⬛)るる道(dào )の永遠(yuǎn )性(🤼)(xìng )を讃美(💵)する言葉か、それは人(🚗)お(♟)のおの自らの心(🥚)境によ(🥋)つて解するが(🍅)よか(🆒)ろ(📘)う。た(🕔)だわ(🚙)れわれは、(🌍)こう(🧢)した言葉(yè )の裏付け(🚉)によつて、孔子(zǐ )の他の場合の極め(🏥)て平(🦗)凡(fán )ら(🤟)しく見(jiàn )える言(🏽)葉が一層深く理(🗻)解され(✉)る(🧑)であろうことを忘れてはならない。
一七(二二(èr )二)
(🗼)先師(⛽)が匡きょうで遭難された時いわれ(⚫)た。――
道が遠くて
曾先(🥢)生が病気の時に、門(😹)人たち(👿)を枕頭に(✏)呼(🛌)んでいわれ(🛥)た。―(😃)―(🆗)
「正(😈)面(miàn )切って道(🚡)(dào )理を説(shuì )かれると、誰でもその場はな(👹)るほどとう(🏴)な(👤)ずかざるを得ない。だが大事(😴)な(🛶)の(🙂)は過(🚦)を改(gǎ(📹)i )める(🗼)こと(🥪)だ(🍧)。やさし(🎓)く婉曲(qǔ )に注(zhù )意(🛅)しても(🅾)らうと(📟)、誰(✋)で(😒)も(🔧)気(🐯)(qì(🕥) )持(🥁)よくそれに耳を傾(qīng )け(⛺)ることが出来る。だが、大事なのは、(〽)その真(😾)意のあるところをよく考えて見(jià(🥪)n )るこ(💳)とだ(🐂)。いい(🤮)気(qì(🏴) )になって(🏋)真意(🏤)を考え(💽)て(🤩)見ようともせず、表(🙄)(biǎ(🕒)o )面(miàn )だけ従っ(✂)て(👓)過を改めようとしない人は(✉)、私には全(🔄)く手(shǒu )のつけよう(🌝)がな(🍕)い。」
二四(二二九)
この問答の話をきか(🕦)れて、先師(😎)(shī )は(🛃)いわれた。――
招(☕)(zhāo )きゃこ(🏯)の胸
とある(👜)が、もう(🍳)私(sī )も安(🧔)心(xī(😴)n )だ。永い(😬)間、おそれつつ(🌯)しんで、この身(🔠)(shēn )を(🍴)けが(🍔)さないよ(❕)うに、どうやら護(📓)りお(🐡)お(🥀)せて来たが、これで(🏩)死ねば、もうその心(🤒)労もなくなる(💗)だろう。ありがたいことだ。そうではな(🦋)いかね、(⌛)みん(🎏)な。」(🤾)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025