○(💳) 子路(lù )の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷(🌧)信的祈祷以上の(✈)も(🍌)の(🚄)で(⚡)はない(👣)。それに(⏮)対して孔子は、真の心の祷り、つま(🔋)り(🌊)天地に恥じない人間(💝)と(🎁)して(💀)の精進こそは(🏫)、幸福に到る道(dào )だ、(🤼)と(🕠)いうこ(🏿)とを(👫)説いた。孔子(zǐ )の(🏾)教えには宗教(👈)がない、とよくい(🎖)わ(🔟)れる(🐄)が(🍇)、「天(🐾)」とい(🎹)う(⚫)言葉は、孔子に(😥)よつて常に(🗺)宗教(✨)的(🍣)な意味に(🐣)使われてい(👵)る(🥂)のである。
○ 射・(🍥)御(🧦)(yù )==禮・楽・射・(💚)御・(💗)書(shū )・数の(🤴)六(liù )芸のうち射(弓の技(🤹)術(👙))と御(車(🚨)馬を(🏉)御する技術)とは比(bǐ )較的(🍠)容(🛫)易(🙄)で(🦆)下等な技(🚖)術とされ(🍃)ており、とりわけ御が(💾)そ(🕙)う(👋)で(🚑)あ(📂)る。孔子(zǐ )は戯れに本(🍔)章(🖱)のようなことをいいながら、暗に自(🚻)分(🏼)の本(🖨)領(📟)(lǐng )は一(yī )芸(yún )一(⚡)能に秀(🍆)でる(🐩)こ(🤸)とに(🕣)あるの(🕯)ではない、村人た(⛅)ちの自分(🏜)に対す(🥃)る批評は的をはずれ(😲)ている、とい(📿)う意味を門人たち(🌹)に告(gào )げ、その戒めとしたものであろ(👫)う。
六(liù )(二一(yī )一)
「野蠻なところでございます。あんなところ(💔)に、どうしてお住居(jū )が(🍦)出来(👸)ましょう。」
「音楽(lè )が(💉)正しくなり(🦊)、雅がも頌し(🥔)ょうもそれ(🚙)ぞれその(💎)所を得て誤(wù )用されないようになったの(👶)は、私(sī )が衛(🗳)から魯に(✔)帰って来(🚩)た(🌞)あとの(🚛)こ(⏩)とだ。」
「人(😫)材は(🙌)得がたいという(🗨)言(yán )葉がある(🧝)が、(🌅)それは(💜)真実だ。唐とう・(😳)虞(yú )ぐの(🙃)時代をの(🧒)ぞ(🤒)いて、それ(👎)以(🥦)後では、周(🙍)が最も(😯)人(rén )材に(📭)富ん(🕯)だ時代で(⭕)あるが、それでも十人(🤣)(rén )に過(🧚)ぎ(🦒)ず、しかも(🎧)その(💋)十人の中(zhōng )一人は婦(🌃)人で、男子の賢(👡)臣は僅かに九(jiǔ )人に(🤙)すぎ(🗡)なかった。」(🎨)
二(è(🍮)r )八(bā )(二三三(💕))
○ 司敗(🍠)==官(guā(🧓)n )名(míng )、(🤒)司(📕)法(fǎ )官(guān )。この人(rén )の姓名は明(🗣)(míng )らかでない(🕔)。
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