ところが、(🕙)ある日(rì )、樊遅(⛩)(chí(🃏) )が(📺)孔子(zǐ )の供をして、馬車(🌈)を御す(🚶)るこ(🥖)とに(👨)なった。樊遅(📤)は孔子(🐳)の若い門(mén )人(🗳)(rén )の一(🥃)人(🔜)である(🍄)。武芸に秀(👫)で(🏏)ているために、孟(mè(🕺)ng )孫(sūn )子に愛(à(🗞)i )され(🧤)て、しばしば(🐿)その門(👠)に出入(🐏)す(🅰)る。孔(🎒)子(🅿)は、(📰)彼ならば、(💏)自(zì )分の意(📸)志(zhì )をはっきり孟懿(yì )子に伝(➗)えてくれるだろ(🌤)う、と考えた(🔬)。
田圃(🐿)には、あちらに(🧚)もこちらにも、(🕣)牛がせっせと土を耕し(🔚)てい(🆚)た。
「然(👅)し、お(🖱)前達(🦊)の(🍍)ように、血統(🈺)(tǒng )な(📀)ど問題にし(⏺)ない人があると知(zhī(👧) )ったら、彼も喜ぶにち(♍)がい(🦋)な(🐫)い。わしも(🎮)嬉しい。……7いや君子とい(✍)うもの(📅)は、人(rén )の美点(♒)(diǎn )を助長して、(🧘)決(📰)し(👮)て人(rén )の欠点(🛡)(diǎn )に乗ずるよう(🐞)な事(🕯)はしな(🎨)い(⏸)もの(👺)じゃ。然(rá(🗯)n )し世(♌)の中には、兎(tú )角(🌸)そ(🚕)のあべこべを行こう(🚵)とす(✏)る小人(📒)(rén )が多くて(🌗)のう(🥙)。」
(🔆)楽長(😰)は邪心と云わ(✈)れたので(❄)、駭おどろいた。さっき孔(🔹)子を怨む心(🎎)がきざ(🔈)し(🎻)たのを、もう見ぬかれ(🆙)た(🎺)のか知(✨)(zhī(🦌) )ら、と疑(yí(🤸) )った。
子、(🐉)魯の大(🍶)(dà )師(shī )に楽がくを語つげて曰(🥇)く、楽は其れ知るべき(🏵)なり。始(shǐ )めて作おこすと(🌂)き翕(xī )如(rú )き(✊)ゅ(🐢)うじょたり。之を従はな(🌫)てば(👳)純如(🚭)たり(🤦)。※(🤳)(「激」の「さん(➡)ずい(💸)」に(🍫)代えて「白」、第3水(🏞)準1-88-68)如きょうじょ[(🌝)#ルビの「きょうじょ」は底本(běn )では「き(🔥)よよじょ」]たり。繹(yì )如(rú )えきじょたり。以て成ると(🍄)。
「8父(fù )母(mǔ )に仕えて、その悪(🎉)を默過(🕗)するのは子の道(dào )でない。言葉を和(hé )ら(🍜)げてこれを諌(dǒng )む(🆒)べきだ。も(📳)し父母が(😘)聴かなか(😞)った(📑)ら、一層敬(🛴)(jì(🖱)ng )愛(⛵)の誠をつくし(🍇)、機を見て(🚝)は(📉)諌(😥)(dǒng )めて、違わないようにせよ(😁)。どんなに苦しく(🎱)ても(🍂)、父(fù )母を怨んではならない。」
その瞬間(🍿)、(🐡)彼はちらと自(zì(⛄) )分(🆚)(fèn )の眼(🏦)の前にあ(🍯)る光(😍)が横切(🙅)るように感じた。孔子の眼(🐄)の(🚇)光である。湖のよ(🗒)うな静か(⛄)な、(🐛)しかもかすかに微笑を含(🏍)んだ孔子の眼の(🥖)かがやきである。彼は、ふと何か思(sī(⛩) )い当ることで(👴)もあ(🅿)ったように(🍣)立上っ(✊)た。
「全(quán )く(💷)珍らしい牛じゃ。しかし血(xuè )統が(🦂)悪(🧓)(è )く(♑)ては物(❎)(wù )にな(⏯)るまい。」
彼(🧤)の(🦔)ために(🤼)多(duō(👩) )分(🍱)用意されてい(🚭)たであろう午飯(🧓)を、(🍇)彼(bǐ )の帰ったあと、(🌡)陽貨がどんな顔(📩)をし(🏎)て、どう仕末したか(🏯)は、孔子(zǐ )自身の関するところではなかったの(🍑)である(🍉)。
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