それから後の日(rì )に、まだ石山(🎏)に逗留(🙄)(liú(🌐) )とうりゅう(🈚)していたころ、一(➡)(yī )度茶丈のほうで来(🦗)助老人を待(dài )ち受けたことがあります。老(lǎo )人(✴)がたずねて来てくれるとい(🚺)う(💃)ものですから、わたし(🐴)はいっしょに(🤹)そまつな食事(shì )を(🛵)するつもり(🐷)で、(🎮)わざ(🧡)わざ(🖨)瀬(lài )多のほうまで湖(🔭)(hú )水名物(😯)のこ(😐)いなどを買(🍶)(mǎ(📲)i )いに出かけ(🐋)、それ(🍣)を自分(👣)で料理しまし(🏄)た。ところが、こ(🌡)いの(💆)胆い(👍)を取(⬜)る(🕟)こと(🏕)を忘れたので(🕎)す。さて、老(lǎo )人をお客(🤢)にして、いっし(🤮)ょにはしをつけてみると、わたしの煮(zhǔ )た(⬛)こいは苦(🗽)(kǔ )くて、(➿)大(🥕)笑いした(😑)こともありました。
(🍅)小(👮)諸からは(⛎)関せき君という人がわざわざ(🎈)東京まで出て(🆕)来てくれま(🛺)して(🤸)、(🚱)木(mù )村先(xiān )生はじめ町の人(rén )たち(🏮)のすすめを伝(yú(🥋)n )え(🏐)て(💢)くれま(🚴)した。関(wān )君(jun1 )は(🕛)明治(♊)(zhì )学院(🏢)の出身(⚫)で、わたし(🆘)と(🍳)は古(gǔ )いなじ(👻)みの(🔎)間が(🗺)らでした。当時(🏃)、京(jīng )都の(🆎)ほうにも教師の(🤷)口(kǒu )はありま(🙊)した(🍷)が、わたしは(🛰)いなかに退(🈁)いて(💬)も(🏾)っと勉強(📐)したいと(🤟)心を決め(🧜)ましたから、(🕕)報酬もすくなく骨もお(👾)れる小諸(zhū )の(🤑)ほうの(🌱)学校を選びました。そんな(🛫)わけ(😫)で、翌年(nián )の四月(🏵)に(🔪)は浅間(🛤)のふもとをさして、いなか教師と(💧)し(🏂)て出(chū )かけまし(🗳)た。
(💖)両岸(🌤)には、南牧(🌥)みな(➕)みまき(🉐)、北牧き(🚮)た(🐖)まき、相木あ(🌓)いきなどの(🍯)村々がちら(✉)ばっ(💫)て(💮)い(😝)まして、金峯(fēng )山きんぷ(🍲)さん、国(🚌)師(📀)(shī )こく(🛐)しが岳(yuè )たけ、甲武信こぶ(⬆)しが岳たけ、三国(guó )山(🕟)みくにやまの高くそびえたかたち(🥍)を望(⏪)むことも(🕘)でき、また、(👲)甲州にまたがっ(🛥)た八(❎)(bā )や(🎳)つが(🍶)岳たけの(😘)山つづきには(🚙)、赤々とした大くずれ(🚀)の跡をな(👥)がめるこ(🚐)とも(🐫)できます。その谷(🎨)の(🚸)突き当たっ(🔂)たところが海の口村で、千曲川の岸もそ(📇)のへ(😐)んまで行く(🈂)と(🌞)、いかにも川上ら(✡)しい。高い(〰)山々の間をめぐりにめぐっ(😑)て流れる水の声(shēng )には、思(sī )わず、耳をそばだてます。山(⛑)の空気というものが、(🐾)そんなにあたり(🔕)を深く思わせるの(🈹)で(🚼)す。
無(wú )言(🎸)な木像に(😍)も(❔)、(😔)声はありま(🔤)すね(🌏)。
こうして長い(🐴)冬が山の上(shàng )へやってき(👩)ます。なにしろ海(hǎ(🗓)i )抜(bá )三(🐜)(sān )千尺、浅間一帯の山腹にある小諸(🦑)(zhū )の(🖨)位(wèi )置はほ(⛽)とんど(💶)筑波つくばの嶺みねと同じ高さと言いますからね。十(shí )二月(yuè )の中(zhōng )旬(🧞)か(🕯)らはもう(🦕)天寒(🎣)く、日の光(guāng )も薄く、千(qiān )曲(♉)川ちくまがわの流れも氷(bīng )に(🍱)閉ざされて、浅(qiǎn )間の(🥧)けぶりも(🎻)隠れて見えなくなります。それ(🖊)から年を越して(🛢)二月(😭)の終りまで、(💥)暗く寂しい雪(🗨)空には日を見(🚤)ること(🌡)すらまれに(👠)なって行き、庭(🎀)(tí(🕚)ng )に(🐨)降る(🔵)雪(🕹)は消えないで積もった上に積も(💘)るもの(😶)ですか(👜)ら、し(🐊)まいには家(🔩)の(🦐)縁(👴)側よ(🥒)り高(gāo )く、夜ごとに柱のしみ割(gē )れる音が(📚)して、(⏪)硯すず(✡)り(🌖)の海も(🔈)凍(😌)り果てま(📢)した(🥋)。
「ハハキトク、ス(⏲)グ(🚲)コイ。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025