無きを(🔡)恥じらい
巫馬期(qī )が(🔧)あ(🎚)とで(🎆)そのことを先師に告(❌)げ(🗿)ると、先(👌)(xiān )師はい(🕯)われ(🎄)た。――
○ (♏)綱=(📜)=これを「(🚐)網」の誤(🌒)りと見(📛)て「一網打尽」の意(yì )味に(👁)解する説(✋)もある(👻)。しかし、当(😁)時の魚(🆙)獲法に(🚏)、大(💯)綱(gāng )にたくさ(🏘)んの小(xiǎo )綱(👿)(gā(📣)ng )をつけ、そ(🕠)の先に釣針を(🙅)つ(🐥)けて、それを水に流す方法(🏁)があり(🛰)、それを綱とい(🔤)つたとい(🐎)うの(🤥)が正(🧤)(zhè(🤛)ng )し(🚺)いよ(➡)うで(💮)ある。しかし、い(🕟)ずれにしても、本(bě(⏯)n )章の結局の意味に変り(🔟)は(🤢)ない。
○ 九夷==九種(🌹)の蠻族が住んでい(♊)るといわれ(🐫)て(🏫)いた東方の地方。
○ (📯)匡=(🆚)=衛の(🛥)一(😱)地名。陳との国境(jìng )に近い。伝説によると、魯の大(👊)夫季(jì )氏の家(jiā )臣であつ(🧒)た陽(yá(🧗)ng )虎(hǔ )という人が、陰謀(mó(🛠)u )に失(shī(🈴) )敗して国外(wài )に(🎻)のが(🛁)れ、(🐌)匡にお(😇)いて暴虐(📚)(nuè(🐟) )の振舞があ(🏵)り、匡人(🐷)は彼を怨んでいた。た(🐯)またま孔子の一(yī(🎍) )行(🐘)が(🚏)衛を(🕹)去つて(👒)陳に行く途中匡を(✅)通りかかつたが孔(🚲)子の顔が陽虎そつ(💑)くりだつたので、匡(kuāng )人(ré(🍄)n )は兵を以(yǐ(📠) )て一(♐)行を囲(🍘)むことが五日(🤮)に及んだというの(🏥)である(💭)。
「道(🐏)(dào )を行お(🎀)うとする君は大器で強(qiáng )靭な意志の持(chí )主でなけれ(🙃)ば(🛷)ならない。任(rèn )務(🗄)が重(📉)大でしかも前(🍰)途遼(liáo )遠だ(👔)からだ。仁(🥩)をも(📓)って自(zì )分(fèn )の任(🤖)(rèn )務(🌐)とす(♈)る、何(✨)と重いで(🙃)はないか(📪)。死(⛽)にいたるまでその任(😑)務はつづく、何と遠(🙋)(yuǎn )い(📈)ではない(🆖)か。」
「上(shà(🥕)ng )に立つ(🔺)者が(🔯)親(🚣)(qīn )族に懇篤であれば、人(🌴)(rén )民(mín )はおのずか(🚚)ら仁(rén )心を刺戟される(🚲)。上(🗝)に立つ者が(👈)故(gù(😈) )旧を忘(📤)れなければ、人(🚸)民はおのずか(🏟)ら浮薄の風(💼)に遠ざか(🏛)る。」(🈶)
泰伯第八
○ 牢(láo )=(🚀)=孔子の門(mén )人。姓は琴(🛌)((🌴)きん)、字(💢)は子(🧝)開(kāi )((📹)し(🤡)かい)、又(😷)は子張((🏡)し(❗)ち(🏛)よう)。
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