「君は大(dà )河(hé(🈁) )の思わくなんか(⏱)を(🛂)問題(tí )にするま(🚜)えに、君(jun1 )自身のこ(🌫)とを問(👖)(wèn )題にす(😚)べきだと思(🌮)(sī )う(🏺)が、ど(⛹)うだね。」
「けさの(🦖)板(🎼)木(⛏)ばんぎの音(yīn )、どうでし(🍼)た?」(📀)
(🤧)しかし、(🎆)兄(xiō(🥔)ng )はお(🐳)そらく道江(jiāng )を(⛩)つ(🖊)れて(🌨)来る。い(🚤)や、かならずつれて来(lái )る。そして、無意(yì(💧) )識(shí )な(🌐)残酷ざんこくさで自(🥏)分の(😢)痛(tòng )いきずに(🤹)さわろ(🚔)うとしているのだ。二(🌤)人はあ(🏛)らゆ(🥧)る(👤)好意にみちた言(🦈)葉を自分(📠)にな(🍙)げか(👶)ける(👢)だろう。二(è(🍮)r )人(⏫)のむつまじさ(❄)を三(🗒)人に(💲)ひろげることによっ(🎩)て、(👟)二人は一そう深(📫)(shēn )いよ(🏑)ろこびを味(🌚)(wèi )わおうとつとめ(🤹)る(⛑)だろう。二人はい(🤖)ろい(✳)ろと過去の思(🤤)い出を語るに(🅰)ちがい(🏥)ないが(🚒)、(🍉)その思(👈)い出の愉(🌶)快(🕸)さも不愉快(🗨)さも、三人に共通す(🔩)るものとして語(🐽)られるにち(🕗)がいない。自分(🏡)は、二人の(🔟)そうした無意識(💋)な残酷さ(🏽)に(🥃)たいして、いったいどういう(⛹)態度をと(👼)ればいいのか。いや、どういう態(tài )度をと(🍱)りうるとい(🛎)うのか。
「けさの板木(mù )ばんぎの(✌)音、ど(🍾)うでした?」(🤫)
「私は、(⛴)大河をそんなふうに思(🚞)(sī )うのは、むしろ大河に(🛺)対(🐇)する(📁)侮(🚕)辱(🔴)(rǔ(🚌) )だという(🎄)気もするん(😑)だ(🐚)がね。」
この妙音をつきだした小(xiǎo )僧こそは、実に、後年の森(🐤)田悟由ご(🥎)ゆう(🤙)禅(chán )師(🥋)ぜんじ(👩)だ(♓)ったそう(🎩)である。
「これで、ともかくも、(💸)ここの生活設計がおたが(🛄)いの(🎁)ものとしてできあがった。おた(🚖)がいのものとし(🎧)てできあが(🐆)った以上、(🥡)それ(🍏)がうまくいかなければ、おたがいの責任(🏭)だ。むろん(💧)この設(shè )計は、(🏜)明(📣)日(rì )か(🐽)ら(🗞)の(🙇)す(📏)べり出しに、(✝)いちおうのより(⛎)どころを与えたまでで、これが最上の(🔦)ものであるとは(😲)保(👖)(bǎo )証(🎣)できない。だから、だんだん(🥉)やってい(😈)くうちに、(⏩)不都(🛡)合な点があれ(🗓)ば、いつで(🚘)も修正(🛫)しようし(🛷)、また、新しい案が出て、(📼)そ(💛)れがいいもので(🏯)あれば、どしどしとり(🎮)入れ(🍼)て行くことにしたい。そういうことをやるのも、やはりおた(🐮)がい(💯)の(📦)責任だ。あらた(💴)めて言うが、友愛と創(🌨)(chuàng )造、この二つを精(jī(🔗)ng )神的基調とし(👻)て(🔏)、(🤯)これか(♟)ら(👹)のおた(🌿)がいの(🙂)生(🥖)活を(👴)、すみからす(💇)みまで磨(⏬)みが(✌)きあ(⛩)げ、いき(🐀)いきとした、(🌁)清らか(👕)な、そ(🍾)して楽しい(😘)ものに育(👢)てあげていき(🐅)たいと思(sī(⛎) )う。」
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