陳亢(🥏)ちんこう、伯(bó )魚はく(🗿)ぎょに問(wè(🤽)n )いて曰く、子も亦異聞あるかと(😕)。対(👟)えて曰(🎒)く、(🕘)未だし。嘗(chá(📼)ng )て独(🧤)(dú(🖍) )り立てり。鯉り趨(qū )はしりて庭を過ぐ。曰く、詩(🤞)を学(😠)びたるか(😴)と。対(duì(🌹) )えて曰く、未(wèi )だ(📸)しと。詩を学ばずんば、(🕒)以(🏖)(yǐ )て言(yán )うこと(⛅)なしと。鯉退しりぞ(🥡)きて詩を(🈺)学べり。他日又(✒)独り(🛫)立(lì )て(📄)り。鯉(lǐ )趨(📧)りて庭を過(guò )ぐ。曰(⏲)(yuē )く、(🕣)禮(lǐ )を学びたるかと。対えて(🥥)曰く、未だしと。礼(🤾)を学ばずんば以(🍴)て立つ(⏭)こと(🐠)な(🚕)し(🍪)と。鯉(🌽)退(🏉)(tuì )きて礼を学べり。斯の(🐪)二(🍈)(èr )者を聞けりと。陳亢退きて(😊)喜びて(🔙)曰く(🦗)、一を(➿)問いて三を得(😞)(dé )たり。詩を聞(wén )き、礼(🕙)を聞き、又君子(⚓)(zǐ )の其(🧢)の子(zǐ )こ(🔹)を遠(yuǎ(🛂)n )ざくるを聞(🍩)けりと。
(☔)孟(🚥)孫氏の(🔸)家(🌉)廟の祭(🚊)が近(📦)まっ(🤸)ていること、そして(🚜)その計(📢)画の(😪)内容がどんなもので(🌷)あるか(📤)を、(💖)うすうす耳にしていた孔子(zǐ(🌶) )は、(🤫)懿子の質(🦎)問(💡)(wèn )の(🍘)底意を、(🎥)すぐ見(♈)(jiàn )ぬいて(🥌)しまっ(👂)た(🗝)。で、彼はごく簡単に、
「血統など、どうでもいいでは(🚪)ございません(🍄)か。」
或(🔦)ひ(🌓)と(🍄)曰く、(🅱)雍(yōng )よう(🚘)や仁にし(👄)て佞ねいならず(🔑)と。子曰く、焉(yā(💷)n )いずくんぞ佞を(📆)用(yòng )いん。人に(🧛)禦あたるに(🥦)口給を以てし、しば(🕕)し(🌩)ば人に(🌿)憎ま(🆔)る。其(qí )の仁(rén )なるを知らず、焉(🚅)くん(🕢)ぞ佞を(♌)用いん。
「2現今では、親を養ってさえ居れ(🧡)ば(😢)、(📩)それ(🕯)を孝行(🌛)だといっ(🍔)て(🤫)い(👳)るよ(🎾)うだが、お互(hù(🚮) )い犬や(🔱)馬までも(🛄)養(yǎng )っているではない(🗻)か。孝(🎪)行(💃)には敬うやまいの心が大切(qiē )だ(♉)。も(👢)しそ(📨)れがなかったら、犬(quǎn )馬を養う(🤚)のと何のえらぶところ(🔔)もない。」
6 (⬛)子曰く(👹)、父在(zài )さば其の(🅱)志を観、父没(🔈)せば其の(📯)行を(🚇)観る。三年父(🕗)(fù )の道(dà(🦄)o )を改むること(🤩)無(🗓)きは、(🤧)孝(xià(🐚)o )と謂(wèi )うべしと。(学而篇(piān ))
孔子は踵を(🍹)かえした。そして、(⛲)赤(🤱)毛の牛を指さしな(🤴)が(💏)ら、再びいった(📣)。
「あれなら、(🕍)大丈(🙅)(zhà(💊)ng )夫祭壇の犠牲(🦇)いけにえになりそう(🤷)じゃ。」(🐮)
懿子(zǐ )は、その意味がわ(🕕)かってか、わからない(😪)でか、或(huò )は、わかっても(🤒)知らん顔(yá )をする方が都(😩)合(🐒)(hé(💆) )がいいと考えてか(〽)、(✉)重ねて(🍲)問いただしても見(🐁)ない(👙)で、帰(🐗)って行(🍵)っ(✏)てしまった。孔子(🏮)は、いくらかそれが気が(🏟)かり(🍻)になら(🍬)ないでもなかったのである。
門人たちは(⚡)、また(🎨)顔(yá )を(⛔)見(🔪)合せ(🌤)た。彼(😜)等は(🐑)、(🏖)孔子が何(hé )をいおう(🐦)としているのか、さっぱり見当がつか(🎞)なかったのである。
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