とこ(⛎)ろで、彼(🌅)に(🍞)とって(📍)不(bú )幸なこ(🃏)とに(♓)は、彼(🚨)の父は非(fēi )常に身分の(🧝)賎し(🕢)い、し(🛄)かも素(sù )行の修まらない人(🕙)であった。で(🚟)、門人たちの中(zhōng )には、(🧕)彼が孔(kǒ(🐕)ng )子に讃められ(📠)る(🦅)のを、(📝)快(kuà(🚷)i )く(🈚)思わな(🤲)いで、とかく彼にけち(🍭)をつ(🥉)けたがる者(🔫)が多かった。ある時(shí )など(🗺)、一(yī )人の門人が、孔(kǒng )子に聞(🐰)(wé(💏)n )えよがしに、
で彼はついに一策(🐮)を案(🚮)じ、わざわ(💾)ざ(🍫)孔子の留守(🗺)をねらっ(🥅)て、豚の蒸(zhēng )肉(🥗)を(👟)贈るこ(🕺)と(🕌)にしたの(⛑)である。礼に(🎱)、大夫が士に物を贈った(🎞)時、士が(📖)不在で(🕳)、直(😳)接使者(zhě )と応接が出来(🍴)(lái )な(😦)かった場合には、士(shì )は翌(🌪)日大(dà(🗃) )夫の家(jiā )に赴(🛥)いて(🙄)、自(💞)ら謝(xiè )辞を述べなけ(🥨)ればならないことになっている(🅱)。陽貨(huò )はそ(😵)こをね(🎋)らったわけ(🕷)であった(🚮)。
「もし(♑)そうだとす(🍿)れば、そ(👰)れが君の邪心というものじゃ。君の(🏆)心(xīn )の中では、この孔(🉐)丘(qiū )という人間が、い(📬)つも対立的なも(📊)のになっ(🌘)ている(🏊)。君は、(⏱)はっきり意識(shí )し(🐫)てい(🐅)ないかも知れないが、君(jun1 )の奏(👏)楽(🍣)にとって、わしの存在は一つの(🐬)大きな障碍(👑)なのじゃ。君の(🚓)心はそのために分(fèn )裂(🤒)する。従(☕)って、(🏌)君(💷)は(🕚)完全に君の(🤱)音(yīn )楽(lè )に浸り(🌗)き(➗)る(🦐)ことが(🍶)出(🍕)来ない(🥚)。そこに君(jun1 )の失敗の原因があ(🤯)る。そう(🤹)は(🙅)思わないかの?」
(小(🔈)人がつけ上る(⬅)の(💨)も、怨(🔺)む(⚪)のも、また嫉妬心(🧗)を(🗃)起(🦆)す(🚨)のも、結(jié )局は自分(fè(🤞)n )だけがよ(✔)く思われ、(💣)自(zì(📿) )分だけが愛(🛎)さ(🕞)れた(🏆)いか(🖇)らだ。悪の根(🗳)(gēn )元(yuán )は何といっても(🔭)自(🚞)(zì )分を愛し過ぎるこ(😁)とにある。この根本(🗑)悪に(💆)眼(yǎn )を覚ま(💪)させない限り、彼等は(🚘)どう(🔕)にもなる(🎱)ものではない。)(🛄)
樊遅(chí )は(⛱)喜んだ。それはその(🥖)中に(👠)、「違わない」という(👑)言葉が見つかったか(🎒)ら(👦)である。しか(😃)し、数秒(miǎ(📙)o )の後には、彼の(👨)頭(tóu )は(👙)却ってそのため(😪)に混乱しはじ(😳)めた。とい(🔔)うのは(🗃)、さ(🥍)っき孔子の(🛂)い(🐡)った「違(⏹)わ(🚥)ない」と、この言葉(🍜)(yè )の中の「違わない(🌗)」とは、ま(🐳)るで(🛤)意味がちが(⛄)って(🍧)いそうに思(sī(🔠) )えたからである。後の(🛅)場合の「(🔬)違わない」(🎧)は、第(🆚)一、父母の存命中(🛅)の(🌓)こと(🥞)である。そ(🚧)れに、(📴)前後(🍑)の(📺)関係か(📶)ら判(pàn )断(duàn )しても、初一念を(🚭)貫けという(👊)意(🥤)味に相違ない(💕)。父母を亡(🕖)くしたあと(⛽)の「違わない」と(🤩)いうことが、そ(💝)れと同じ意(👄)味(🌡)だとは、(🌾)どうし(⛑)ても思(🏒)え(⛔)ない(✂)。言(🐱)(yán )葉(yè )が同じな(🥚)だけ(🐎)に、彼(bǐ )はいよいよ判(pàn )断に苦しんだ。
門人(ré(🔺)n )た(📊)ち(🈯)は顔を見合せた(🆘)。犠牲にするに(🥢)は、毛色が赤(🌉)くて角が(🥄)立(🐿)派(🐣)でさえあれば(🐩)、それでいい(♎)と(✨)されてい(🈴)る。これまで牛(🏍)の血(🔤)統が問題にされた(✨)例(lì )ためしをき(🖇)いたことが(🍆)ない。何で、(😸)孔子が(🕋)そんなことを(😇)云(yú(🖐)n )い出(chū )したもの(🖋)だろう、と彼等は不思議に思っ(🥠)た(🦅)。
孔子は御者台にいる(🏔)樊遅(chí )に話しかけ(🥡)た(🎗)。
異(🏮)聞を探る
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