○ 本章に(📓)は拙訳(🛁)と(🌯)は極(😌)端(🚸)に相反する異説があ(🍙)る。それは、「三年(niá(🦂)n )も(🍊)学(🚩)問をし(📦)て俸祿にありつけないような愚か者は、めつたにない」と(👌)いう(➡)意に解(jiě )するのである。孔(kǒng )子(♐)(zǐ )の言(🤱)葉と(🥤)しては(🥝)断じ(🤷)て同意し(🔖)が(👗)たい。
○ 政(zhèng )治(💟)(zhì(😉) )家(jiā )の態(🥎)度、(🌏)顔色、言語(🏃)というものは、(📚)い(🤽)つの時(shí )代でも共(🎂)(gò(🕙)ng )通の(🕚)弊(🏐)がある(🌋)ものらし(🌬)い(📌)。
○(😛) 同姓==魯の公(gōng )室も呉の公室も共(gò(💅)ng )に姓は「姫」(き)で(🚊)、(🥓)同姓(xìng )であり、遠(💣)く祖(🚒)先を(🍤)同じく(🐯)した。然るに、(🎙)礼(🏁)には(🥘)血族結婚を絶対(duì )にさけるため、(🚞)「(🥙)同(🐡)(tóng )姓は娶(😞)らず」と規(guī )定(dìng )し(🔯)て(🔙)いるの(📃)である。
二七(一(🏥)七四(sì ))
○ 鳳鳥==鳳凰(🐈)(huá(⬛)ng )。麒(qí )麟・亀・竜と共(gò(🚗)ng )に(🌋)四霊(🐹)(lí(😆)ng )と称(chēng )せられ、そ(💔)れ(🌽)らが(👷)現(xiàn )われるのは聖(🛰)王出現の瑞祥だ(🆓)と信ぜられ(🥠)ていた(🛳)。
○ (🚶)九夷(🚝)==九(jiǔ )種の蠻族が住(🍓)んでい(🌎)る(🐭)とい(🥦)われ(🏪)ていた東方の(🤙)地(🤞)方。
つつ(⏩)しむこころ。
○ これは孔子晩年の言葉(yè(🗞) )にちがいない。それが単(dān )なる無常(📥)観か、過去を顧みての歎(tàn )声か、或は(😹)、(🍁)たゆみなき人間の努力(🐶)を祈(qí )る声かそもそもま(🌊)た、流転を(📝)とおして流るる道(dào )の永(👸)遠(🧛)性を讃(💞)美する言(🌭)葉か、それ(🥤)は(🔸)人おのおの(🏑)自らの心(xīn )境によつて解するがよかろう。ただわ(🐠)れ(🖥)われ(🌟)は、(🧟)こうした言葉(yè(😆) )の裏(lǐ )付けに(👆)よつて(🎭)、孔子(💨)(zǐ )の他(🐔)の(⏰)場(🦈)(chǎng )合(hé )の極(🕥)めて平凡(fá(🏉)n )ら(👨)しく(🐈)見える(🔡)言葉が(🚧)一層(céng )深く理(🈚)解されるであろうこと(🔢)を(🤢)忘(🌲)れて(🐲)はな(🏴)らない。
一三(sān )(二一八)
「安(ān )んじて(🏁)幼(😺)君の(🚁)補(🍖)佐を頼み、国(guó(🕦) )政を任(💪)せること(🔭)が出(chū )来、重(chóng )大事に臨んで断じて節(📿)操(🦍)を曲(qǔ )げ(🐥)ない人(rén )、かような人を(🎣)君子(🌈)人という(🚔)のであろうか。正(zhèng )にかような(📴)人をこそ(🥁)君子(zǐ )人という(😗)べき(😱)であろう(💬)。」
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