孔子(zǐ )は、これに(🕙)は多(duō )少意見(😀)があった。し(〰)かし(🈚)、(🎁)それ(🈹)を述べ(🚅)ても、どうせ話を(🔂)永びかすだけ(🆔)の效果しかないと思(⚡)ったので(🎴)、
子曰く、雍よ(🔲)うや南面せしむべしと。仲弓、(🧀)子(zǐ )桑伯(bó )子を問う。子曰く、可な(📵)り、簡な(🤷)り(🕗)と。仲弓曰(yuē )く、(🦎)敬けいに(🙌)居(🚤)(jū )りて簡を行い、以て其の民に臨(🥥)まば(🆗)、亦(yì )可な(🐷)ら(🏹)ずや(🔂)。簡に居(🌩)りて簡を行(🔨)わ(🚸)ば、乃ち大簡た(⛵)いかんなることなからんやと(🐅)。子曰く(🍹)、雍の言(yán )然(rán )りと。
門人(🔣)(rén )た(🕌)ちは、(📆)三度(👾)顔(🐋)(yá )を見合(hé )せた。しかし、(🐦)彼等の視線は(🤨)、今(jīn )度(➰)はすぐば(🐡)らばらになって、(👑)めいめいに自分(fèn )た(📬)ち(✋)の足さ(🌹)きを見(jià(🛹)n )つ(🔙)めた。孔子(🔕)はつ(🥁)づけた(🍤)。
「案外馬(mǎ )鹿(🎀)げたことでないか(🏦)も知れない。はっきり云(👷)っ(🚣)て(🛩)見(🐎)(jiàn )たら(🐙)どうじゃな(🚱)。」
(最善の策(🤥)が見つからなければ、次(cì )善を選(xuǎn )ぶより仕方(fāng )がない。)
(🍹)その場はそれで済(🎈)んだ(🎪)。しかし仲弓(gōng )に対(😀)する蔭口はやはり(🔌)絶(⬜)え(😄)なかった。いうこ(🈺)と(🈯)がなくなると、結(🚮)(jié )局(jú(✅) )彼の(🚈)身(👪)(shēn )分が(🚐)どうの、父の素(sù )行がどうの(👍)と(💔)いう話にな(🤨)って行(🍐)っ(❣)た(💰)。む(📛)ろん(💝)、(🕣)そんな話(huà )は、今に始まったことではなかっ(👤)た。実(🚙)をいうと、孔(kǒng )子が仲弓を(🥒)特に称揚し(🐞)出したのも、その(📰)人物(wù )が実際優れていたか(🈺)らで(🆑)はあったが(🏵)、何とかして(🥜)門人たち(🤣)に(🎇)彼の真価を知(zhī )ら(🖌)せ、彼の(🐫)身分や(🦒)父(🌮)に関する噂を話題にさ(👄)せないよ(🧟)うにした(📁)いためであった。ところが、結果はかえって(💨)反(fǎn )対の方(🚭)に(🤣)向(xiàng )いて行(háng )った。孔子が(👁)彼を讃(zàn )めれ(🍞)ば(😄)讃めるほど、(🎁)彼の身分(🎉)の賎しい(🧠)こと(🎛)や、彼の父の悪行が門人た(🚁)ちの蔭口(🥃)の(🕉)種になるの(👗)だ(🧖)った。
「そ(🛩)う(🥕)か。お前達(🏣)もそう信ずるのか(🕒)。それで(🍩)私も安(ān )心(🔎)じゃ。」
「もしそうだ(😠)と(🍌)すれば、それが君の邪心(♈)というも(👥)のじゃ。君の心の中では、こ(🕐)の孔(kǒng )丘とい(〽)う人間(jiān )が、いつも対立(lì(🤷) )的なもの(👡)になっている。君は、はっきり意識していないか(♋)も知れ(📼)ないが、(〰)君の奏楽(lè )にとって、(🍅)わしの存(⛴)(cún )在は一(🔬)つ(👌)の大きな障碍な(🕵)のじゃ。君(✌)の心はそのため(🛒)に分裂する(🎮)。従(🗨)って(📴)、君(jun1 )は完(wán )全に君(🚍)の(💈)音(🖲)(yīn )楽に浸(🍐)りきることが出来(📼)ない。そこに君の失敗(bài )の原因(🙎)がある(👇)。そうは思わないかの?」
陳亢は字(zì(😿) )あ(🆑)ざ(💖)なを(💅)子禽と(📻)いっ(🛒)た。
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