「そ(🧥)うい(🍑)うことを(🕗)し(👴)てもいいもの(👪)かね。」
一二(二一七)
二〇(🚴)(二〇四)
二三(二二八(💼))
か(🥂)よ(♋)うに解(🚒)(jiě )することに(👚)よつて、本(bě(🍼)n )章の前(qiá(👬)n )段(duàn )と後段との関(🦎)係が(🛳)、はじめて明(👬)瞭(🎧)にな(👥)る(🍤)で(🍜)あろ(🌊)う。これは、(🏌)私一個(🈹)(gè )の見(jiàn )解である(🤪)が、決し(👄)て無(wú )謀な言(📷)では(🎸)な(🔱)いと思(🔲)う。聖人(🚨)・君子(🧦)・善人の三語を、単(🙄)なる人物(wù )の段階と見ただけでは(📈)、本章の意味が(🆓)的(⤵)確に捉えられないだけでな(🏭)く(🚹)、論(🍑)(lùn )語全体(tǐ(🏔) )の意味(🎆)があいまい(🥩)になるの(🏯)では(🌄)あるまいか(🚯)。
「大(🦏)宰(zǎ(💧)i )はよ(🕓)く私(sī )のことを(😥)知っ(🏾)ておられる。私(🐷)は若いころには微賎な身(shē(🚶)n )分(fè(🖇)n )だったの(❄)で(🤧)、つまらぬ仕(shì )事をいろいろと覚えこんだ(🗜)もの(🎢)だ。し(🆙)か(♿)し、多能だ(➖)から君子だと(🍰)思われた(⏺)のでは赤面する。いったい君(😌)(jun1 )子というものの(🙍)本質(🔕)が多(duō(⤵) )能(🚦)(néng )ということにあっ(🆎)てい(🥉)いも(🐓)のだろうか。決してそんなことは(🏒)ない(🍻)。」
三(sān )(一八七(🌭))
一七(qī )(二(èr )二二)
三〇((🐷)二(🚿)三(sān )五(wǔ(😂) ))
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