どうしてこんなくわなぞ(🔉)を造ってもらったかと言(♎)い(🕯)ますに、(🏭)わたしもい(🥊)なかへ来た(🏭)か(🔔)ら(🐃)には学(🧓)(xué )校へ(📮)通うかたわ(🦆)らくわ(🐬)でも握(🏜)って、自(🤣)分(🥧)のこころ(⛏)を(🤺)鍛えるばかりで(🙇)なく、(📚)からだ(♐)をも(🤜)鍛えよう(😆)としたから(🦖)でした(♍)。
それから後の日(rì )に(🧠)、まだ石山に逗(dòu )留と(🌁)うりゅ(⛽)うしていたころ(📦)、一(yī )度茶丈(🙌)(zhàng )の(🗺)ほうで来助(zhù )老人を待(🚻)ち受けた(🎏)ことがあり(💬)ます。老人(rén )がたず(🛃)ねて(✋)来(lái )てくれるとい(🔬)うも(🖤)のです(🥣)か(📣)ら、(🗿)わ(💻)たしは(🕠)いっしょにそ(🔙)まつな食事(🕺)をす(🤐)るつもりで(🧙)、わ(🐶)ざわざ瀬多(➖)の(🏌)ほうまで(🔔)湖(🥐)(hú )水名(🛅)(míng )物のこい(🎲)などを買いに出(🌾)かけ、それを自分(fèn )で(🚋)料理しました。とこ(🗼)ろが、こいの胆い(🛷)を取るこ(🍭)とを忘(🐔)れた(💼)のです。さ(🛬)て、老人を(🛅)お客(⌚)にして、いっしょには(🔫)し(🦂)をつけてみる(🛒)と、わた(👸)しの煮(♿)たこいは苦くて、大(dà )笑い(🦎)した(🛂)こともありまし(🥊)た。
その時わたしは生ま(🥇)れて初(chū )め(🕗)て大洋を望(wàng )んだと言ってもいいほどに思(sī(🚿) )いました(🛢)。そ(🥝)ればかりで(👫)なく、布施さ(🕝)んを(✈)そそのかしまして(🏳)、(📊)その砂(shā )浜に着(👠)物をぬぎ(🛍)すて、二人して寄せ(🍗)くる波の間(jiān )を泳いだこともあ(🏋)りま(🚧)す(🦐)。そのへんは海水を(🚂)浴(💙)びに来るもの(❤)が(🍼)よく波にさら(🚼)われ(😍)る(📟)と(🏖)こ(🆖)ろだと言(🛍)わ(🏔)れる(🔫)くらいの岸(🍝)でした(🚑)が、しかしわたしは(💸)ただ(🐦)大洋を望(💚)むだけにはまんぞくしま(🈳)せんでした。
川上を見てきたかわ(🆗)ずは(💗)、いろい(😴)ろと(🔛)土地(🈯)(dì )の(🉐)馬(⬇)の話をも聞い(🧤)て(📃)きてそのこ(✔)とを相手のかわずに語り聞かせました。
老人は(🛩)わ(👾)たしのような(🏌)年の(🕳)ちがったものをも(🌓)よろ(👱)こんで迎えてくれ、(🤮)いろいろ(🌷)な話をしてくれ(🥟)ました(📎)。刀剣(jiàn )の(🕙)ことを(🎃)書(🏎)いた(😦)本(🦊)な(➖)どを(🍑)も出して見せてくれました。その中(🌛)に(⏩)は古刀と新刀(dāo )の歴史(🤬)(shǐ )が図でわかるよ(⛺)う(🕸)に(🕘)説き(🕎)明かしてあり(🕵)ましたが、(🦌)それぞれの流儀(yí )のちがい(🏡)と言い(🚟)ますか(💯)、図(tú(🐁) )にあ(🌉)らわれた(🔨)焼き(🥐)刃の模(mó )様(✊)がちょうど海の岸(à(🚴)n )に寄せ(🔫)てはかえる(🎁)潮(cháo )の花の紋のように(🥨)見えました(♿)。焼(shāo )き刃の模様ほ(📍)ど(🐀)刀鍛冶の気質をよ(🏷)くあらわすものもあり(🕊)ません。あるものはすなおに、あるものはするどく(🎄)、ある(🕸)もの(🛅)は花やかにというふ(🔨)うに。
そんなことを半分ひとり(🍪)ごとのようにしなが(🤣)ら、白鞘(🚑)しら(🔥)さやをぬいて見せました。においと言って(🙊)いいか、(🛸)ひびきと言っ(🥚)てい(♎)いか(⛰)、(🥅)わ(🍃)たしにはその刀を形容す(🎨)ること(🏵)も(🏉)できませんが、見ているう(🗡)ちにこちら(🏅)の心が澄(ché(🚷)ng )ん(📭)でくるような作(💇)で、ことに力をこめて(💿)鍛(🦓)(duàn )えて(💛)あるそ(🦄)の刀の重さにはお(💄)どろかさ(🏪)れ(🛡)まし(👵)た(♒)。来助老人はそ(💅)の年になっ(💔)ても、(🌂)物を(🎦)学(xué )ぶ心の衰え(🛎)ない人とみえ、刀(🐀)鍛(➡)冶とは言いながら『輿地(🛥)志(🌕)略よちしり(✒)ゃく』の(🐎)よう(🕷)な地理(🏵)書(🔰)を(🎾)そばに置いて、世界のことを知ろうとしているところも(🔹)ありました。老(lǎo )年にな(🥂)ってもこん(🍰)な人(rén )も(🦍)あ(👊)るかと、そう(🥧)わたしは思(sī(🍬) )いまし(✨)た(🐷)。
小諸本町の(🎂)裏手に馬場裏(lǐ )ばばうらという(🗓)と(🅰)こ(🗝)ろ(🌑)があります。そこにある古(👕)い(🕤)士族(🙉)(zú(🛺) )屋敷(🐺)で草(cǎo )屋根(👨)の家(🏀)がわたしの(🔒)借りうけ(👘)た(🐦)住(🌚)(zhù )まいです。わたしの(🥒)小諸時代は七(🌼)(qī(🕋) )年も(🚃)その草(😯)屋根の(⚓)下(🖋)(xià )で続いたのです。
(🍊)さて、明(míng )治(👋)の(🕞)御代(dài )みよとなって(✈)みますと、栗本先生(🔥)た(🥉)ちが新しい(👔)日(rì )本のため(👧)にい(⏪)ろいろしたくをして(🆕)おいた(🐣)ことが、(🦅)あと(🤬)になってわかってき(🕖)まし(🏼)た。この(🚤)国を開(💪)き(👅)、世界(jiè )諸(zhū )外国(💺)(guó )と条約をと(🏄)り結(🕗)ぶということも、先(🐪)(xiā(😕)n )生(💓)たちの(📩)した(🦗)くして(✉)おいたことです。下(xià )しもノ関(🚋)せき償金の(🛬)談(🕵)判(🛸)、横須(💐)賀造船(chuán )所の建築(🀄)(zhù )、陸(✋)(lù )軍軍制の(🤲)改革そ(😳)れら(🍑)はみな先(🛁)生(📋)があの小栗上野介らと(👳)と(📏)もに力(lì )をあわせ(🧢)てしたくし(🎸)ておいたこ(⏰)と(🔤)なのです。今(jīn )日(🐋)横須(🦀)(xū )賀に日(rì )本の船(chuá(🗿)n )を造(🤽)ったり修繕したりする所があっ(😊)て東(💞)洋に一つの名物のよ(🥐)う(💱)なドック(⏮)があるのも、もとをただせ(🆙)ば先生(shēng )たち(🤞)が徳(dé )川(🥡)の世の(🧒)あとしまつを(🧕)しながら、よく「しんがり」をつと(🍾)めて行(háng )ったそのお(🖲)かたみではありますまいか。いっ(🍻)たい、徳川の世(shì(🖇) )の末にあったこ(🍘)と(😸)は(📥)大きな黒幕(mù )のうしろにかくれ(🚏)てし(🐓)まって、その舞台の上(🥉)で働いた人たちの辛(💍)苦もほねおり(💓)も(🚁)現われませんから、世(shì(🍐) )の中(zhōng )にそれを知るものも(👏)少(shǎo )ないの(🍼)です。しか(👩)し、先生(😫)は(👨)自分の手(shǒu )がら(♉)をじまんするよう(🏞)な(👵)人(rén )ではなく(🕦)、どこまでも徳川時代(💓)の「(🆖)しんがり」(🚖)として、本所ほん(🌋)じょの北二葉町(👋)(dīng )きたふたばちょう(🔉)というとこ(⬇)ろ(🌙)に退き(🏄)、髪(🦑)の白(🤐)(bái )くなるま(😩)で徳(❤)川(chuān )の世(shì )の中を見(jiàn )送(🌉)りまし(🐌)た。
二 チ(📜)ョンまげ
一(yī )〇 『小公子(🧣)』の訳者
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025