5(🕓) 子曰く、(🥣)君子(zǐ )の天下(🔔)に於(🤪)けるや、適無(🌪)(wú )きな(🖐)り(😫)。漠(mò )無きなり。義に之れ(😢)与(🥐)に比(🏓)(し(🦌)たが(🚸))うと。(里(💰)仁篇)
次は子(🎵)游に対する(🔚)答えである。
と(💡)答(dá )えた(📶)。仲弓は(🙉)、孔子(🕺)(zǐ )が(🔗)この(📃)言葉によって、彼に「敬(jìng )慎」と(🏋)「寛恕(shù )」の二(🔤)(è(🧣)r )徳(😽)を教えたものと(🚷)解(jiě )し(🏖)て、(🥇)
(礼(lǐ )にそむく(👅)わけには(👺)行(🎱)かない。しかし、(🎄)無(wú )道(dào )の(📍)人(rén )に招かれて(🌷)、たとい一(yī )日(😩)たりともこれを相たすけるの(🍱)は士の道で(🧀)ない。況んや策(cè )を以て乗じられ(🧝)る(🐸)に於てをや[#「於てを(🕺)や」は底本では「於(🍊)ておや」(🎮)](🌟)である。)
というの(🗑)であった。これ(🔒)も子游に対するのと大同(tóng )小異(🐃)で、少々(📋)怒りっぽい子夏に対(🚉)する答えと(😱)しては、(♐)先(😯)ず(🤫)当然だ。
――季民篇――
魯(👚)の楽(lè )長は、式(🎦)場から(🗨)自分の控(🚓)室に(🚨)帰(🥕)ると、少し自(zì(💎) )暴(💻)やけ気味に、窮(🌝)屈な(🍈)式(🐷)服(📒)(fú(🏘) )を(🛶)脱(📼)ぎすてて、椅子によりかかった(🔊)。彼は、自分(🛄)の心を(📎)落ちつけ(👮)よ(➕)うと(🤩)して、そ(🎻)の芸(📜)術家らしい青白(🔈)い頬に、強(qiáng )いて(💣)微(🌡)(wēi )笑(🚬)(xiào )を浮かべて(🌱)見たり、両(liǎng )足を卓(📦)つくえの上に投(🍹)げ出(chū(💋) )して、わざ(❎)とだらしない風(😱)を装って(📊)見た(🎓)りしたが、そんなことでは(👲)、彼(bǐ(✌) )の気(⛰)持はどう(🚡)にもならなかった。
「(🕒)救世済民の志を抱き、国(guó )事に尽(🥇)し(🕡)たいと希望しながら、い(🌅)く(📶)ら(⛏)機会があっ(👍)て(㊗)も出でて仕(shì(💽) )え(🥜)ようとしないのは、果して知者(zhě )と(🈲)云えましょ(🔛)う(🚆)か。」
だが、話は(🐵)孔子がまだ(😨)官途(📛)に(👑)つい(🎋)て間もな(🕐)いころのこ(❎)とである。一日、孟懿子もうい(🎫)し――孟家(jiā(🔞) )の当(🐠)主(zhǔ )――は、(🎒)孔子を(🤠)訪ねて(🕑)、殊勝らしく孝の道(🧦)をた(🆑)ずねた。
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