「もとよ(🌦)り天(🎉)(tiān )意にかなった大(😜)(dà )徳(㊙)の(⛔)お方で(👛)、まさに(📊)聖人の域に(🤶)達しておられます。し(🗣)かも、その上(🐥)に多能でもあられ(🕰)ます。」
○ 詩経の内容を(💈)大(dà )別(bié )すると、(🕓)風・(🈴)雅(yǎ )・頌の三つ(📯)になる。風(fē(😍)ng )は(🦁)民(🛹)(mín )謠(yáo )、雅(yǎ(🦀) )は(📷)朝廷の歌、(🥈)頌(sò(💫)ng )は(🐏)祭(jì )事(shì )の歌である。
互郷ごきょう(🤾)とい(⏯)う(🎡)村の人たちは(🉑)、お話にならな(⛔)いほ(👲)ど風俗が悪か(🏔)った。とこ(💸)ろがその村の一少(shǎo )年が(🏔)先(xiān )師に入門をお願いし(🏘)て許されたので、(🚩)門人た(🐢)ちは先師の真(zhēn )意(🐛)を疑(🉑)った。すると、先(xiān )師(🌹)(shī )はいわれ(🥙)た。――
よきかな(🚴)や、
○ これは孔子晩年の言(📰)(yán )葉にちが(⛄)いない。それが単な(🧘)る(🍥)無常(📗)観か(💔)、過去(🌠)を顧(🎀)みて(💯)の歎声か、或(huò(🚈) )は、た(🔩)ゆみ(🍏)なき人間の努力(🌾)(lì )を(🐷)祈(🕴)(qí )る声かそもそもまた、流転(zhuǎn )をとおして流(liú )るる道(🍔)(dào )の(🐞)永(🧕)(yǒng )遠性(xìng )を(🥢)讃美(mě(⬅)i )す(💄)る(📗)言葉か、(🚹)それは人(🎸)おのおの自(⤴)ら(🤪)の心境に(💁)よ(🍽)つて(🔑)解(🏢)する(🚾)がよかろ(✉)う。ただわれわれは、こう(📬)した言(yán )葉(💧)(yè )の(😇)裏付けによ(🧡)つて、孔子の他(👇)の場合の極め(⏹)て平凡(🥁)らしく見(❣)(jiàn )える(🍨)言葉(yè )が一層深く理(🚲)解さ(🗣)れるであろうことを忘(㊙)れては(🔋)ならない。
先師のこの言(yán )葉に関連し(📢)たことで、(🏞)門(🕖)人の牢ろ(🥘)うも、こんな(💓)ことを(🛵)いった(🌲)。――
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