「どうじ(🌞)ゃ、よく反(👈)省し(🐐)て見たかの。」
「平(píng )素敬(jìng )慎の心(🌯)を(👨)以(yǐ )て万事(🥩)を裁量しつ(🈵)つ、しかも事を行うには大まかであ(🏎)りた(🏻)いと(🥙)思います。それが治民の(🎋)要道ではあ(🗑)りますまい(🌐)か。平素(💲)も大(🐈)ま(🛣)か(🏖)で(✅)あり、(🍷)事を行うに(💪)も(🐨)大(📞)ま(🌤)かであると、(🐱)とかく放慢に流れ(✂)がちだ(🦋)と思い(🦊)ますが…(🥂)…」
((🔚)礼(👤)に(🥋)そむくわけには行かな(🧦)い。しかし、無道の人(rén )に招(zhāo )か(🎡)れ(🐢)て、たとい(🐟)一日(rì )た(🏞)りと(📥)もこれを相たす(🏤)けるのは(🕔)士の道(📄)でな(💶)い(🐯)。況んや策を以て乗じられ(🤭)るに(🌟)於(yú(🚤) )てをや[#「於てをや」は(🚺)底(🏝)本では「(🎯)於ておや」(🤙)]で(🏆)あ(🏃)る。)
「さ(⏭)っきから考(kǎo )えて(🥗)いますが、(😶)どうも(💅)私(👭)にはわかりません。」(🥔)
「さあ、わしにはそうは信じら(🌹)れ(❇)ない。」(🕍)
7 子曰く、君子は人の美を成(🗼)し、人の惡(è )を成さず、小(xiǎo )人は(📭)是に反(🤶)(fǎ(🌴)n )す(👇)と。(顔(yá )淵篇(🏤))
6 子曰(🐭)く、父(🐼)在(⏱)(zà(🛳)i )さば其(qí )の志(zhì )を観(guān )、父没(méi )せば其の行を(🅱)観る。三年父(fù )の道を改(🕘)むること無きは、孝(🌕)と謂(wèi )うべしと。(学而篇)
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