二八(一七五)
「安(ān )ん(💚)じ(🈂)て幼君の補佐を頼(là(🎮)i )み、国政を任(🤛)せることが出来、重大事(shì )に臨んで(🥎)断じて節操を曲(qǔ(💯) )げな(🙍)い(🚿)人、(🐔)かような(🌰)人(✉)(rén )を(🔶)君子人と(🏨)いうのであ(🔦)ろうか。正にかような人(🉐)(rén )をこそ君子(🚳)人とい(🛺)うべ(🍇)きであろう。」(🚸)
○ 柏==「かや」である。「か(👙)しわ(🔮)」では(😨)な(⏭)い。
○ 巫馬期=(🛤)=(🚛)孔子(zǐ )の門(🙀)人。巫馬は姓、期は字、名(míng )は施(し(🚁))。
○ 孔子が(🏹)昭(zhāo )公は礼を知つていると答え(🌞)たのは(👧)、自(zì )分の国の君主の(🕧)ことを他(👸)国の役(👛)人の前(💲)(qián )でそし(❕)る(📀)のが非(👫)礼(😊)であ(🥕)り、且(📯)つ(🥙)忍びな(🏉)かつた(👫)からであろう。し(🕢)かし(🗃)、事実(Ⓜ)(shí )を(🦋)指摘(🥩)されると、それを(🀄)否定もせず、また自己辯護もせず、すべて(💪)を自分の不(🔍)明に帰した(🌋)。そこに(📰)孔子(zǐ )の面目(mù )があつたのであ(🚩)る。
○ 昭(zhāo )公(🏔)==魯の国君、名(🎄)は稠(ちよう)、襄(💓)公(gōng )(じようこ(⛔)う)(🕵)の(👕)子(📻)。
「流(liú )転(zhuǎ(🏧)n )の(🐐)相す(🏮)がた(🆒)はこの通りだ。昼となく夜となく流(🕳)れてやま(🛍)ない(🕔)。」
おのの(🤮)くこころ(🧀)。
「修(♓)行と(🚕)いうも(🔝)のは、たとえば山(😁)を築くようなも(🈴)の(⛔)だ。あ(☕)と一(yī )簣(kuì )もっ(🔪)ことい(🔈)うと(🍑)ころで挫折しても、目的の山(👤)には(🕞)ならない(👣)。そして(♐)その(🔁)罪は(👽)自分にある。また、たとえ(🎰)ば(👋)地な(🌟)ら(🌎)しをするよう(⛴)なも(🔪)のだ。一簣もっこ(🥃)でもそこにあけたら、(💇)それだけ(💞)仕事(🛃)が(🐛)はかどったこと(✡)になる。そしてそれは自分(👾)が進んだのだ。」
「音楽が正(zhèng )しくなり、(🎏)雅が(🥇)も頌しょうもそれぞれその(🖌)所を得て誤用(🍚)(yòng )されないよう(🦆)になった(🍧)の(🏠)は(🗞)、私(sī )が(🍖)衛から魯に帰って(🏖)来(lái )た(🕋)あ(🎒)とのこと(🍻)だ。」
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