二(èr )五(🤭)(wǔ )((💝)二三(👼)〇)(🚣)
泰伯第(🐝)八
「後(⏺)輩(🔖)をばかにしてはな(🆙)ら(📦)ない。彼等の(➡)将来がわれ(💈)わ(🏸)れの(📯)現(🤦)在に及(🕌)(jí )ばないと誰(shuí )がいい得よう。だが、四十(shí )歳にも五(🐰)十歳にもなって(🧐)注目をひ(🕗)くに足りないようで(➕)は、おそるるに(🔁)足り(🔬)ない。」
一(🏉)(yī(🆕) )二(一(🍯)九(🍚)(jiǔ )六)
○ この(📴)章(zhāng )の原(✌)文は(🌺)、よほど言(🏽)葉を補つて見(jiàn )ないと意味(wèi )が通じない。特(📟)に前段(duàn )と後段(💒)とは一連の孔子(🙄)の(🥈)言葉になつ(🤚)て居り、そ(💅)の間に(🧟)意味の連絡がつ(🐮)いていない。また、後段(🌉)にお(📯)いては周が殷に臣(🏤)事したこと(🍹)を理(👡)(lǐ(📦) )由(yóu )に(🦐)「至徳」(🍀)と称讃し(🥃)てある(🤐)が、前段に(🦈)出(chū )ている(💤)武(🛵)王は殷(💬)(yī(📔)n )の紂王(💓)を討(tǎo )伐し(🍽)た人(⭐)であるから、文王(👤)時代に対する(🏊)称讃と見るの外は(🔎)ない。従つて「文(🤠)王(wáng )」という言葉を補(bǔ )つて訳することとし、且つ賢(🚣)臣の問題で(🦐)前(qián )後を結(jié )びつけて見(jiàn )た。しかし(🌍)それ(💦)でも前後の連(🥧)絡(🈁)は不(🎏)充分(🙎)であ(🛩)る。という(🗡)のは、文王(wá(😎)ng )の(🙈)賢(😥)臣が武王の時代になると(🥠)、武(wǔ )王(📘)をたすけ(📥)て殷(yīn )を討た(🏨)せたこと(🆔)にな(🐯)るからである。と(❓)にかく原(yuán )文に(📮)何等(🐍)かの(🛵)錯誤があるのでは(🍯)あるまいか。
「君子は気持がいつも平(píng )和(hé(🚜) )でのび(🙄)の(🗼)びと(🤷)し(♏)て(🚄)いる。小人はいつ(😾)もびくびくして(⚡)何(🌷)(hé )かにおびえて(🀄)いる(💙)。」
○ この章は、いい音楽が今(🚼)(jīn )はきかれな(❣)いとい(📇)う孔(kǒng )子のなげ(⏰)きでもあろ(🎙)うか(✴)。――諸説(💥)は(🌍)紛々とし(📵)ている。
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