「仲弓に(😄)は人(🍠)君の風がある。南面し(🔈)て天下(xià )を(👦)治める(🥂)こと(🤽)が出来(lá(🌡)i )よう。」
しかし、孔(🐂)(kǒng )子の答えは、(🏬)極めて無(✂)造(🏂)作であった(📥)。彼は相手の(🚟)言葉(yè(❔) )に軽くうなずきながら、
(🖨)3孔子は(🗓)暗然とな(🔵)っ(🚝)た。彼は女(🈷)子(zǐ(💵) )と小人とが、元来如(rú )何(hé )に(⚡)御しがたい(👖)ものであるかを、(📎)よく知っ(🏖)ていた。それは彼(bǐ )等が、親しんでやればつけ上(shà(🍁)ng )り(🐜)、遠ざけ(🗯)ると(😵)怨(yuàn )むか(💏)らであ(🕝)った(☕)。そ(🌑)し(🚡)て彼(🎖)(bǐ )は、今や仲弓(🅾)を讃め(🚭)る(🚟)こ(🖖)とによ(🐓)って、(🎪)小人の心がいかに嫉妬(🎪)(dù )心によ(🕶)って(🐖)蝕(shí )まれて(🌝)いるかを(📣)、まざま(🚩)ざと見(jiàn )せつけ(🅱)られた。彼は考えた。
こ(🥃)れ(📁)も(♒)別にむずかしいことではな(🐽)い。子(🍅)游(🍠)にいささか無作法なところがあるのを(🍓)思(sī(🥥) )い合せると、孔子の(🥏)心持も(🔵)よ(🏗)くわ(🔝)かる。
――季(jì )民篇(📫)――(🌽)
「礼は簡に失してもならないが、また過ぎて(🥓)も(🦕)ならない。9過ぎ(📳)たるはなお及ばざ(🔸)るがごと(🚬)しじ(🥅)ゃ。人間に(🎑)はそれぞれに分(🈸)というも(🤵)のが(🐕)あるが、その(🐙)分を上下しな(😐)い(🐬)ところに(🍼)、礼の正(zhèng )しい相(💊)がある。分(😘)を越えて親(qīn )を祭(👭)るの(🎷)は、親の靈をして非礼(lǐ )を享うけしめることに(🥐)な(💷)るのじゃ。のみならず、大(dà(🖱) )丈(📼)(zhàng )夫の非礼はや(📽)が(🏂)て天下を紊みだ(🏜)るもとになる(👵)。親(qī(📬)n )の靈を(🖲)して(🤳)天(👟)下を(🚔)紊(wěn )るような非礼を享けしめ(🗾)て、(🦉)何が孝(⏲)(xià(🆕)o )行(🍣)じゃ。」
陽(🐰)貨(huò )よ(😏)うか(🌳)、孔子を見んと欲す。孔(🚁)子見まみえず。孔(😢)(kǒng )子に豚(tún )い(🍾)のこを(🦊)帰お(👺)くる。孔(kǒng )子其の亡き(🏌)を時とし(🧓)て、往きて(🏉)之を(🗄)拝す。諸(zhū(🚃) )これに塗(😌)みちに遇(yù )う。孔子に(🔝)謂いて曰く(🥢)、(📱)来(🔷)(lái )れ、予(yǔ )われ爾(🖱)な(👊)んじと言わんと。曰く、其の宝を(🏟)懐きて其の(🏦)邦を(🔫)迷わすは、仁(💾)(rén )と謂(🎗)うべきか(💏)と。曰く、不可(kě )なりと。事(🏑)(shì )を従うを好(✨)(hǎo )みて亟しば(😻)しば時を(🔑)失うは(🔅)、知と謂うべきかと(📰)。曰く、(😥)不可(kě )なりと。日月逝き、歳我と与(yǔ )にせずと。孔(🏟)子(zǐ )曰く、諾だく、(🥖)吾将まさに仕えんと(😃)すと。
3 子曰く、(🐢)唯女子と小(🔐)人とは(🙈)養い難(🎭)しと(🥏)爲(wè(👼)i )す。之を近(jìn )づくれば則(🏤)ち(🐞)不孫(💑)な(🍼)り。之(zhī )を遠ざくれば則ち怨(🍂)むと(陽貨篇(🗯))
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