不眠不休と(⛸)もいう(📚)べき(🌇)下諏訪での(💔)一夜。ようやく後(hòu )陣のもの(📏)が(👷)町(dīng )に到着して(🎋)一(🔛)息つ(⛪)いた(✳)と(🏎)思うころに(🈵)は(🛹)、(🏧)本陣で(🥈)はすでに(😛)夜立ちの(💑)行動を開始した。だれ一(🥂)人(rén )、こ(🎩)の楽(🌁)(lè )し(🏥)い湯の香のする町(👗)に(🌚)長く踏みとどまろうと(🚡)する(👱)も(⏬)のもな(🍻)い。一刻も早くこれを引き揚げようとして多(📈)く(⚪)の中にはろく(🎾)ろく湯水(shuǐ )を飲ま(🔣)ないも(🙍)の(🙂)さえ(📶)ある(♊)。
(💷)そう考(kǎo )えるのは、(🍩)ひとり用心(xīn )深い平助(🦑)ばか(🌴)り(🍓)では(🚊)なかったのだ。
(🥕)馬(mǎ )籠(lóng )にある半蔵あてに、二(🚒)人(😠)ふたり(🚺)の友人がこうい(💳)う意味の(🍽)手紙(zhǐ )を中津川か(💞)ら(⛩)送(🥛)ったのは(📦)、(😍)水(shuǐ )戸浪士の通り過ぎてから(🚎)十七日ほど後にあたる。
(🦕)諸(😏)隊はすで(🥔)に続(xù )々間(jiān )道を通過(guò )し(🎽)つつあ(🐶)る(⛴)。その道は飯(➗)(fàn )田の城(chéng )下(🙊)を避けて、(🤓)上黒(hēi )田で右に折(📫)れ、(📰)野(🐡)(yě )底(dǐ )山から上(shàng )飯田(💃)(tián )にかかっ(👝)て、今宮(💼)という方へと取(🥛)(qǔ )っ(😽)た。今(💺)宮に着い(🖲)たころは一同休(xiū )憩(✈)して昼(zhòu )食をとる時刻だ。正(zhèng )武(🧒)(wǔ )隊付きを命ぜら(🚚)れた諏訪(⏪)の百(💁)姓降(jiàng )蔵は片桐から背負しょって来た具足(🕷)櫃ぐそくびつ(👰)をそこ(🛃)へ(🛬)おろして休ん(🌍)でい(🚧)ると、いろは付けの番(😥)号札を渡(dù(🕜) )され、一本の脇差わきざ(🛒)しを(💍)も(🚉)渡(🌲)され(📫)た。家(🔢)の方へ(📻)手(shǒ(🥄)u )紙(zhǐ(🍻) )を届けたければ(💭)飛(fēi )脚に頼ん(🤪)で(💭)やるなぞと言って、兵(🛂)糧方の別(bié )当はいろいろにこ(🤚)の男をなだめたりすかしたりした。荷物を持ち労つかれたら、(🙋)ほかの人(🍦)足に(📫)申(🏄)し付(🧤)けるから(🎻)、ぜひ京都まで(🦍)一緒(🌾)に行けと(🔩)も(🙉)言い聞(💀)(wén )か(🏉)せ(🤐)た。別当はこの男の(📛)逃(🚧)亡を(🆔)気づか(🕓)って、小(🕊)(xiǎ(💣)o )用に立(lì )つにも番人(😴)(ré(🐫)n )をつける(🎃)ことを忘れなかった(🙌)。
水(shuǐ(💃) )戸(🐑)ほど苦(💮)(kǔ(☔) )しい抗争(📡)を続けた藩もな(🕔)い。そ(🦔)れは実に藩(fā(📤)n )論分裂の形で(🍭)あらわれて(🌼)来た。も(📒)とよ(💞)り(🔞)、一般の(🥊)人(🧢)心(🤒)(xī(🐦)n )は(🕊)動揺(yáo )し、新しい世紀(💑)もようやく(🌙)め(🚱)ぐって来て(👷)、だれ(🕉)も(🚁)が右すべきか(👶)左(zuǒ )す(🔯)べき(🚭)か(🧘)と狼狽(💫)ろ(🛂)うばいする時に当たっては、(🏡)二百何十年(nián )来(⏺)の旧を(㊗)守って来(lái )た諸藩(💿)の(🤫)うちで藩論(🛍)の分裂しない(🎮)ところとても(💗)なかった。水(shuǐ )戸はことにそれが激(🔗)しかったのだ。『大(dà )日本史(🌻)』の大業(yè(🏯) )を(🎂)成就し(💎)て、大義(🤪)名(🌮)分を明(míng )らかにし、学(xué )問(㊗)(wè(💫)n )を曲げてまで世に阿(ā )おもね(🤑)るものもあ(👞)る徳(🙈)川時代(dài )にあってとにもかくにも歴史の精(jīng )神(shén )を樹立したの(🎏)は水戸で(😻)あった。彰考館(🥨)しょ(👙)うこ(🚊)う(🌱)かんの修(xiū )史(shǐ )、弘道館(guǎn )こうどうかんの学問(wèn )は、諸藩(🐒)の学風を指(zhǐ )導す(😚)る役目を勤(qín )めた。当(😝)時における青年で多(duō(🦀) )少(🛃)な(😕)りとも水戸の影(yǐng )響を受(😋)けな(⏱)いもの(🦃)は(🙍)なかったくらいで(🔶)ある。いかんせん、水(🚣)戸(hù )はこの熱意(🧝)(yì )をもって尊(zūn )王(🌰)佐幕(✌)(mù(🚭) )の一(🕰)大(dà )矛盾につき当(dāng )た(👄)っ(👬)た。あの波(❗)(bō )瀾はらんの多い御(🐂)隠居の生涯(yá )しょうが(🔏)いがそれだ。遠く西山公(🐃)(gō(🚆)ng )せいざんこ(👋)う以来の遺志を受(🔈)(shòu )けつぎ王室尊崇(💜)の念(🤐)の篤(🏪)あつかった(🔶)御隠(👱)居(jū )は、(👟)紀州(😷)や尾州の藩(fān )主と並ん(🥎)で幕府(🏭)を輔佐(zuǒ )する上にも(🥇)人(rén )一倍(bèi )責任を感ずる位(🔱)置に立たせ(🚨)られた(👹)。この水(🏔)戸(🌥)の苦悶くも(🚦)んは(🤕)一方に誠党(🚸)(dǎ(🎪)ng )と称す(💴)る勤(qín )王派(🍞)の人たちを生み、一方(📪)に奸(📈)党(dǎ(🐌)ng )かんとう(🏨)と呼ばる(🏎)る佐(🥠)幕派の人(ré(🔡)n )たちを(😟)生んだ。一つの藩(fān )は裂けてたたかった(😃)。当(dāng )時諸(⛲)藩に党派争(🎍)いはあ(❔)っても、水戸のように(🅱)惨(😅)酷ざん(👞)こくをきわめた(🛀)と(👥)ころは(🏍)ない(⭕)。誠(🚳)党(🎵)が奸(jiān )党(🍵)を見るのは極(jí )悪ごくあく(📧)の人間と心の底(🌋)から信じ(🏝)たの(🍁)で(🤩)あって、奸(jiān )党(🤜)(dǎng )が誠党を(🌆)見るのもまたお家(jiā )の大事(🏓)も思わず(🚨)御本家大(🌿)(dà )事ということも(💛)知らない不(bú(🏃) )忠の(🦎)臣(chén )と(🧛)思い込(🚐)(rù )んだのであっ(🤔)た。水(🍬)戸(🐡)の(👆)党派争(🕯)いはほとんど宗(zōng )教戦(😚)争に似ていて、(🔅)成(✉)敗利害の(🕣)外に(📍)あるもの(🐹)だと言(yán )った人もある。いわゆる誠党は天狗連てんぐれんとも呼び、いわゆる(🦖)奸(jiān )党(dǎng )は諸(🚘)(zhū )生(💜)党(🚫)とも言った。当時の水(😲)戸藩に(🥧)ある(👍)才(🚝)能(néng )の(🐍)士で、誠でないものは(🌹)奸、奸でな(🛒)いも(🍤)のは誠、両派全く(😠)分かれて相鬩あい(🎁)せめぎ(🎯)、その中間(jiā(🌊)n )にあるも(👪)のをば柳と呼ん(👃)だ(📅)。市(shì(💟) )川三左(💙)衛門をは(♉)じめ諸生(shēng )党の領袖(xiù )りょ(🦖)うしゅうが国政を(✴)左右する時を迎えて見ると、天狗(gǒu )連の一(yī(📥) )派は筑波山の方に立て(💘)こもり、田丸稲(💲)右衛門た(🐫)まるいなえもんを主将(🀄)(jiāng )に推し、亡なき(🎬)御隠居(😬)の御(🎙)霊代みたましろを奉じて(🚜)、尊攘(🙇)(rǎ(💭)ng )の(♋)志(😇)を(📉)致い(🥄)たそ(👧)うとしていた。かねて幕府(fǔ )は(🐓)水戸の尊(🛡)攘派を毛(🔱)ぎらい(🕛)し、誠(🦓)党領袖の(💩)一(yī )人(rén )なる(🏠)武田耕雲斎たけだこうう(🌩)ん(⚪)さい(⏰)と筑波に兵(bīng )を挙(jǔ )あげた(😘)志(zhì )士(shì )らとの通謀を疑(🔆)っていた際である(💤)から、早速さっそく耕雲(yún )斎(zhāi )に隠(🖕)居慎いんきょつつしみを命(🥄)じ、諸生党の(🤷)三(sān )左衛門(mé(💄)n )ら(✉)を助けて筑(zhù )波(😓)(bō(🚇) )の暴(bào )徒を討うたしめるた(👯)めに関東十(shí )一(yī )藩の諸(😉)大名(🍜)(míng )に命(🎰)令を下(xià )した。三(sān )左衛門(mé(😴)n )は兵(😚)を率いて江戸(🦇)(hù(🍿) )を出(🌬)(chū )発(🖤)し、水(🧔)戸(🧘)城に帰って(🥛)簾(✅)中れんち(📖)ゅう母(📜)(mǔ )公貞(zhēn )芳院ていほういんなら(🏍)びに(🥠)公子(✨)らを(🥌)奉じ、その根拠(jù )を(💙)堅め(🌘)た。これを聞いた耕雲斎(zhāi )らは(⛳)水(🎰)(shuǐ )戸(🗜)家の存亡(wáng )が今日(rì )にあるとして(🕯)、幽(yōu )屏(píng )ゆうへいの身(👬)(shēn )で(🥀)はあるが禁(jìn )を(㊙)破って水戸を出(😘)発した(😌)。そし(🆚)て江戸(😰)にある(💤)藩(🚳)(fān )主を諫いさ(🙊)めて(😮)奸(💖)徒かんとの排斥を謀はかろうとし(😈)た。かく一(yī )藩(fān )が党派を分(🎡)かち、争闘を事とし、(👙)しばら(🔤)くも鎮静する時の(⛵)なか(🥋)ったため、松平大(🖕)炊(chuī )頭おおいのかみ(宍(ròu )戸侯ししど(🥍)こう)は(😦)藩主(🛑)の目(🚷)代もくだ(🥃)いと(💸)して、(🍾)八月(📬)十(shí )日(🏋)に水戸(hù )の吉(jí )田に着い(🐮)た(😂)。と(✌)ころ(👲)が、水戸(hù )にある三(sā(🎄)n )左衛門(mén )はこの(🕎)鎮(zhèn )撫(🤢)ち(📓)ん(🐠)ぶ(💪)の使者(zhě )に随行して来た(👥)ものの多くが(🐹)自(zì )己(🐫)の(🐈)反(fǎ(🐘)n )対(🚞)党(👋)であ(🦈)るのを(😣)見、その中には京都よ(🕤)り(🛏)来た(㊙)公(🤛)子余四麿よ(♑)しま(🕥)ろの従(🕤)(cóng )者(zhě )や尊攘派の志(⏭)士(🏅)(shì(🌗) )なぞの(📼)あ(💱)るのを見、大炊(Ⓜ)頭が真意を疑っ(👴)て(📮)、そ(🏂)の入城(🤛)を拒んだ。朋党ほうとうの乱(🔭)は(💆)その結果であった。
伊賀(🐐)守いが(😆)の(⛏)かみとし(✔)ての武田耕(🕸)雲斎(📬)(zhāi )を主(zhǔ )将に、水(❕)戸(🔷)(hù )家の元町奉行もとまちぶぎ(💣)ょう(🆕)田丸(🎲)稲右衛門(🤕)を(🍋)副(🔃)将(jiāng )に、軍(😜)(jun1 )学(🤪)に(🕳)精(👳)通することに(🖊)かけて(🗳)は(☔)他(tā(🆘) )藩(🧖)ま(❌)でその(🛵)名(míng )を知(zhī )られた元小(🙄)姓頭(tó(🛫)u )取もとこしょう(➰)とう(💾)どりの(😡)山国兵部やまぐにひょうぶを参(🛍)謀にする(🌂)水戸浪士(🎸)の群れは、(🚴)未(wè(🦅)i )明(🎖)に和(hé )田(tiá(🎣)n )宿(🎛)(xiǔ )を出(🖱)発(㊙)して(🎹)この街道(👘)を進んで来た。毎(měi )日(rì )の(🚰)行程およそ(❤)四(🔔)、五里(lǐ(😮) )。これは雑兵どもが足疲(🕦)れを(📝)おそれ(📹)ての(🗼)浪士ら(🍒)の動(dòng )き(🏢)で(🐺)あったが、その日ばか(🚝)りは和田峠を越すだけにも上り三里の道を(🚚)踏まね(🎺)ばならなかった。
半蔵(👹)は家(🌲)(jiā )の外にも内に(👹)もいそがしい時を送(🚊)っ(🤽)た(🖨)。水(🦂)戸浪(🐐)(làng )士を(⏱)この峠の上(shàng )の宿場に迎えるば(📭)かり(♿)に(🐹)したくの(📅)で(⛔)きたころ、彼(🐰)は広い囲炉(lú )裏ばたへ通(♿)っ(🔈)て、(👗)そこへ裏二階から母屋(📂)もやの様子を見に来る父吉左衛門(🎇)きちざえも(😘)んとも一(yī )緒に(🐗)なった。
(🌾)やがて京都に(🏗)ある友人(ré(💑)n )景蔵から(🖇)の(♉)めずらしい便たよりが、両国(guó )米沢町よね(🔇)ざわち(💍)ょう十一屋あてで、半蔵のもとに届く(🕋)ようになった。あの年上(🎐)の友人(🤰)が安否のほども気(🐤)づかわれていた時(shí )だ。彼は(⏳)十一屋から(☝)それを受け取って来て、相生町の二(🍃)階でひ(😭)らいて見た(📎)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025