○ 本(🗄)章は「(🔰)由らしむべし、知(🈶)らしむべか(⛄)らず(💢)」という言(🃏)葉で広く(🐵)流(liú )布され(🏺)、秘密(mì )専制政治(👆)の代表的(de )表現で(🎒)あ(👼)るか(🉑)の(🕺)如く解釈(⭕)されているが、こ(🎋)れは原文の「(💼)可」「不(bú )可」を「(⛺)可(kě )能」「不可(😺)能」の意(yì )味(🌸)にとらないで(🕵)、「命令(lìng )」「禁止(🥠)」の(🐈)意味に(🍬)とつたための誤りだと私は思(sī(🚛) )う。第(dì )一、孔子(zǐ )ほど教え(❗)て(🐣)倦まなかつ(🧙)た人(rén )が、民衆の知(🐾)的理(lǐ )解を(🍀)自ら進んで禁(jìn )止しよ(🚪)う(😽)とす(🤚)る道理はない(🥕)。むしろ、知(⛄)的理(🔭)解(🙏)を求(qiú )めて容(róng )易に得(dé )られ(🥤)な(😋)い現実を知り、(🍰)それを歎きつ(🥃)つ、その体(🗨)験(yàn )に基いて、い(💯)よい(👜)よ徳(🤪)治主義(🍹)(yì(🥗) )の信念(niàn )を固(gù )めた言(🤫)(yán )葉として受取るべ(🏟)きである。
○(👡) この(💒)章は、いい音楽が今はきかれ(🐽)ないという(🤗)孔子(🍬)の(🥕)なげきでもあろ(🚇)うか。――諸説(🏑)は紛(🕤)々としてい(🐘)る。
「三年(🎗)も学問(wè(🔳)n )をして、俸祿に野(yě )心のない人は(⛏)得がたい人物(🛅)だ。」
○ 昭(🔣)公==魯(💢)(lǔ(🌹) )の国君(jun1 )、(🎛)名は(👚)稠((📉)ちよう)、襄公((🕷)じよう(🤱)こう(🚹))の子。
「そ(☕)の地(dì )位(💨)にい(📱)なくて、みだりにその職(👋)務のことに(🈳)口(kǒu )出(chū )しすべきではない。」
「かりに周(🤩)(zhō(🚗)u )公(🛩)(gōng )ほどの完璧(🗜)な才能が(🐙)そなわ(💃)っていても、その才能に(🍾)ほこり、他(☕)人(🐜)の長(zhǎng )所を認(🤠)め(💩)ない(🔒)ような人(rén )であるな(🙃)らば、もう見どこ(🕘)ろのない人物だ。」
二七((🚂)二三二)
「共に学(♋)ぶこと(🐠)の出来る人(🤐)はあ(😙)ろう。しかし、(🏛)その人(rén )たち(📍)が共に(👤)道(dào )に精進(jìn )することの出来(🐆)る(🐣)人である(🗞)とは限(xiàn )らない。共に道(dào )に精進(jìn )すること(✒)の出来(📵)(lá(🍈)i )る人はあろう。しかし、(🚡)その人(🍈)た(🍡)ちが、いざ(🤖)という時(shí )に確乎(hū(🧔) )たる信念に立って(🤣)行(👎)動(dòng )を共にし(⚾)うる人であると(🚷)は限らない。確(🍥)乎(hū )たる(🛵)信(🐘)念に立って行動を共(👉)にしうる人はあ(📅)ろう。しかし、(🏷)その人(⛔)たちが、複雑(👧)な現(xià(👢)n )実の諸問(🏽)題に当面し(😆)て、(🌔)な(🐋)お事を(🔧)誤(💜)らない(🛵)で(⏩)共に進(🙎)(jìn )みうる人であるとは限らない。」
「それ(🔚)だ(🚁)けと仰(✈)しゃいますが、そのそ(🍕)れだけ(🎡)が私たち門人に(🍒)は出来ない(🥞)ことでござ(😞)いま(🌦)す。」
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