9(🕎) 子貢問(🍫)う(🛣)。師と商(🎅)とは孰れ(🧑)か(⛔)賢(まさ)れると。子曰く、(👏)師や過ぎ(🎧)たり、商や及(jí )ばずと。曰く、然らば則ち師愈(yù )(まさ)(🌈)れ(🐚)るかと。子(🚁)(zǐ )曰く、過ぎたるは猶お(🏞)及(🎃)ばざる(💜)が(🚞)ごとしと。(先(🍣)進篇)
「それは、もう度(dù )々のことで(🔙)、(🗳)私としても考(kǎo )えずには居(🦏)(jū )れません。」(🤴)
「え(🤤)ら(〽)く考えこんで[(👺)#「考(kǎ(🚩)o )えこんで」は底(dǐ )本では「(🌬)考えこん(🍽)」]いるよ(💒)うじゃな。」
(なるほど孔(🚸)子(zǐ )は音楽(➿)(lè )の理(lǐ )論(lùn )には(✒)長じてい(🧐)るだろう。しかし、実際楽(lè )器を握って(😍)の技術(shù )に(🐯)かけては、何といっても自分(😬)(fèn )の方(🛸)が玄人くろ(🐂)うと(🍗)だ。)
「6(👯)父(🃏)の(🏜)在世中は、子の人物をその志に(📺)よって判(pàn )断さ(🚅)れ、(🎙)父(🏙)が(🏯)死(🥨)ん(🚷)だらその行(🚬)動によ(🛷)って判(😘)断さ(😆)れる(😇)。なぜなら(🆗)、前(🍘)の場(💃)合は子の行動は父(fù )の節制に(🥊)服すべ(🚭)きであり、後(💘)の場合(hé )は(🍱)本(bě(❎)n )人の自(zì )由(📐)であ(🈷)るか(🌺)らだ。しかし、後(🕰)の(🎒)場合で(🎬)も、みだりに父(fù )の仕(shì )来り(🛄)を改むべき(🍼)では(🎂)ない(👆)。父に対する思慕(🗣)哀惜の情が深(shēn )ければ、改むるに(🍁)忍びないのが自然だ。三年父の仕(❇)(shì(🧢) )来(lái )り(💚)を改め(🌕)ないで、ひた(⌛)すらに(🔤)喪(sàng )に(🕐)服する者に(🤟)して、(💱)はじめて真の(💇)孝(👆)子(🤕)と云(🛀)える。」
(🌷)と(🍡)、心の中(😺)でくりかえ(🤐)した。
仲弓(🔻)自身にしても、(🥂)何となくうし(😶)ろめた(👜)かった。彼は孔子が甞(😣)て、
孟(✡)(mèng )懿(🎲)子もう(🤔)いし、孝を(🚪)問(😁)(wèn )う(🕚)、子(🥒)曰(yuē )く、(🚏)違(wéi )たがうこと(👈)なかれ(😄)と。樊遅御は(🗞)んちぎょたり。子之(zhī )に(⏺)告げて曰く、孟(mèng )孫もうそん、孝を我(🏃)に問う。我対(duì )えて(💳)曰く(🐳)、違(🍟)う(💥)こ(🍛)と(🧠)無かれと。樊(fá(💻)n )遅はんち曰(yuē(♊) )く、何(😖)(hé )の謂ぞやと。子曰(yuē )く、生に(🐖)は(📆)之(🌡)に事つかう(🔄)るに礼を以てし、死には之(🚚)を葬るに礼を以てし、之を(🧡)祭るに礼を以てすと(🔓)。
「(💲)8(🏻)父母に仕えて、(🕞)そ(🚿)の悪を默(mò )過するのは子の(🏢)道(dào )で(🚕)ない。言(⛸)葉を(🕵)和らげて(📎)これ(🤕)を(🐚)諌むべきだ。もし父母が聴かなかったら(⚽)、(🏪)一層敬(jìng )愛の誠をつ(🌓)くし、機(👲)を見(👧)ては諌(👽)めて、違(wé(🛣)i )わ(🚭)ないように(🥇)せよ。どんなに苦(⏮)しくても、父(fù )母を怨(👫)(yuàn )んでは(📝)ならない。」
かと(🐟)い(🚮)って、孔子(zǐ(🍂) )に(🔪)対(👊)して、「そんな遠まわ(🐄)しを云わないで、もっとあからさまにいって下さい。」(🏰)とも云いかねた。もし孔子に、諷刺の意志(zhì(😹) )がないとす(🖤)ると、(📝)そん(🔊)なこと(🐺)を(🕷)云(yú(♊)n )い(🗼)出すのは、(🏼)礼を失(📱)す(👡)るこ(♍)とになるからである。
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