陳亢は字(zì )あ(🚼)ざ(🧤)な(🤰)を子禽といった。
(礼に(🍵)そむくわけ(🥃)には行かない。し(👵)かし(🏵)、無道の人に招か(🕠)れて、たとい一日たりとも(🌨)これ(🚠)を相(🌳)たすけ(👊)るのは士(shì(🙇) )の道で(🍖)ない(👄)。況(🤗)んや策を以(yǐ )て乗じられ(🗳)る(👶)に於てをや[#「於(🕺)てをや」は(❕)底本では「於ておや(👨)」]であ(😭)る。)
(あ(🤰)の眼(🌙)に(🐼)ぶ(🏳)ッつかる(✏)と、俺は(🛶)喉も手も急に硬ばって(🍩)来るよう(✝)な気がするんだ。今日もたし(🕉)かに(😇)そうだった。俺(ǎn )の手が狂い出(🏭)したのは、奏楽(🏁)(lè )の最中(zhōng )に孔(kǒng )子(🐊)の眼にぶッ(🏝)つかってからのこ(📡)とだ。)
で彼は(💄)ついに一(💝)(yī )策を案(🔭)(àn )じ、わざわざ(🗞)孔子の留守をねら(🌎)っ(🗾)て、(🕕)豚(🕤)の蒸肉(🐖)を贈るこ(😴)とにした(🚨)の(🚴)で(🐝)あ(👍)る。礼に、大夫(🔂)(fū(🏤) )が士に物(wù(👨) )を贈った時(🚇)、士が不在で、直接(jiē )使者(🍗)と応接(👌)(jiē )が出来なかっ(🍁)た場(🥛)(chǎ(🕑)ng )合には(🕙)、(🐱)士(🤸)は翌(🤮)日大(👷)(dà )夫(fū )の家に赴(💫)いて(👹)、自(🧔)ら謝辞を述べなけれ(💙)ばならない(🥜)ことになっ(😂)ている。陽(📉)貨(🛏)(huò(🐄) )はそこ(🥣)を(🔰)ねらっ(📟)たわけであった(✊)。
と答えた。
((📜)小(🌒)人がつ(👐)け上るのも、怨むのも、ま(💞)た嫉妬(dù )心を起(🌽)すのも、結局は自分だけがよく思(sī )われ(🏌)、自分だけが(📧)愛(à(🐢)i )さ(🕶)れたいからだ。悪の(🐾)根元(yuá(🆙)n )は(🎄)何といっても自(zì )分を愛し(🚑)過ぎることにある。この根(gēn )本(💠)(běn )悪に眼(👷)を(🍞)覚まさせない限(xià(🥝)n )り、彼等はどうにもな(🦃)るも(🎡)のではな(🤖)い。)
「しかし、そんな意味(wèi )なら、今(jī(❗)n )更先(💑)生に(👎)云われなく(👮)ても、孟懿(🥅)(yì )子(👰)(zǐ(✌) )もわか(🆙)っ(🔞)ていられるでしょう。もう永い(🖖)こと礼(🏨)を学ん(🚗)でいられるの(🍭)です(🎣)から(🔶)。」
彼は、使を遣(qiǎn )わ(😜)して(🥂)、いく度(dù )となく孔子に会見を申(☕)しこんだ(🔖)。孔子は、(🍯)しかし、頑として応じなか(👶)っ(💍)た。応じなければ応(🗼)じない(🤥)ほど、陽貸として(👱)は(👸)、不安(ān )を感じるの(👀)だった。
楽長は、もう默っては居れなくなった。
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