「その(🎗)程度のことが何で得意(yì )にな(🛁)るねう(🥁)ちがあろ(🙏)う。」(🏐)
「文(wén )王(💴)がな(🛶)くなられ(💈)た(🥜)後、文(wén )と(🎣)いう言葉の内(nèi )容をなす古聖の道は、天(tiān )意によっ(🕧)てこの私に継承されて(😯)いるではないか。もしその文(🐸)を(🏨)ほろ(🥕)ぼそうとする(➕)のが天(🧙)(tiān )意(yì(🏂) )であ(🚎)るな(🐠)らば、何で、後(hòu )の世(shì )に生(shēng )れたこの(🧛)私に、文に親しむ(🏝)機(🕯)会が与えられよう。文をほろぼすまいと(🍍)いうのが(🏢)天意であるか(🤘)ぎり、(🐄)匡の(⛳)人たちが、(🗂)いったい(🏾)私(sī )に(😇)対(⛴)して(⛸)何が出来る(🈴)とい(😾)うのだ(📷)。」
子(⛎)(zǐ )貢が先師(🕣)(shī )にいった。―(💁)―(😡)
巫馬期(🚿)があとで(🚸)そのこ(🔖)と(🐓)を先師(shī )に告げると、先師(🥈)(shī )はい(🚐)わ(🐡)れた。――
○ 以上の三章、(🚾)偶然(🚇)か、論語の編纂(🕒)者に意あつてか(😨)、孔子の門人中最(😧)も(🙀)目(mù )立(lì(🆔) )つている顔渕(yuān )と(🚤)子路(🏆)と子(👋)貢(🚯)の三人をつぎ(🌋)つぎにとらえ来つて(🌩)、その面目を躍如たらしめ(🔏)て(🌦)いる(🏏)。この三(🌬)章を(🎐)読(dú )むだけ(🔶)でも、すでに孔門の状(zhuàng )況(😂)が生(🤘)き(📞)生き(👇)とうかがわ(♒)れる(🌾)では(🍚)ないか。
○(➰) 天(😆)下==当(dāng )時はまだ殷の時代で。周(zhōu )室の天下では(🗳)なかつたが、後に(🥀)天(🦇)(tiān )下を支(zhī )配した(📪)ので(🌜)、この(👉)語が用いられたのであろう(💷)。
(🏹)先(xiā(🏗)n )師が(🧗)匡きょうで遭難(nán )された時い(🔁)われた。―(❓)―
「後輩をば(💞)かにしてはならない。彼(🌼)(bǐ(👸) )等の将(jiāng )来(lái )がわ(✒)れ(🔠)わ(🐵)れの現(👑)在に及ばな(🔚)いと誰(shuí )がいい得よう。だ(📑)が、四十(👺)歳にも五十歳に(🐫)も(💗)なって注目(👫)をひくに足(⛺)りないようでは、おそるるに足りな(🕔)い(🏩)。」
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