六 古い茶わん
五 栗(📆)(lì(🐳) )本(🚁)(běn )先生
そ(📑)こ(🎼)まで行きますと(🚿)、ち(🕋)ょうちんを(🗨)つ(🕊)け(✊)て出迎(yíng )えてく(🦄)れる人(rén )に(🚝)会いまし(🥐)た。声を(👰)かけてみると、以前(💭)にわが(🔓)家へ出入りを(🍊)していた男の一人です。そして(⏳)、わたしの荷(hé )物を持(chí )とう(🧖)と言ってくれるのです。もともと(🥊)わ(🔫)が家の先祖はこの(🎳)地(🗳)(dì )方の(😧)た(🔰)め(🌇)に働い(🚳)た人たちで、村(cūn )も先(💔)祖(zǔ )が開(kāi )き、寺も先祖(🗑)が建て(🍘)たというく(💗)らいで(🏎)すか(💺)ら、そういう古(🕔)(gǔ(🌝) )くからの(🏞)気風が伝(🗣)わっ(🍌)ていて、なん(🐟)にも土(tǔ )地(🕳)(dì )のために尽くしたことのない一書生(shē(🏐)ng )までがこんな(🐱)出(📭)迎(🍊)えを受(shòu )けるこ(🗡)とさえ自分(🈷)には過(📅)ぎたことのよ(⚽)うに思い(⛑)ま(🏿)した。わたしは足(zú )を(🐉)ふるさとに踏み入(rù(⏹) )れたばかり(🧐)で、まだそんな父の時代とい(🛬)うものが根(gē(🕢)n )深(⏰)く(✊)残っていることをも思いまし(👄)た(🙉)。
第四章 教師はお(🖍)友(yǒu )だちの中にも
わらび(🈸)はこの話を(🐠)聞いていましたが、やがてこう答えま(➖)した。それは草(cǎo )木(mù )と生まれまして(㊗)、新しい(📹)生(🍱)命を願わないものはありません。た(👭)だお前(🎅)さんには土を割っ(👠)て(🕖)出(chū )て行く剣(🛤)先のような(🚛)親(💘)(qīn )ゆず(🍡)りの力がある。わ(🧛)たしにはそ(💞)んな親ゆ(🏋)ずりの(🐅)とがったものが(🙌)ない。ですから、背(👅)(bè(🤵)i )を曲げ(⬇)たあかごのよ(🎐)うにし(🎭)て出て行(háng )かないこと(🧠)に(😏)は、土を持(🏽)ち上げ(🔱)るこ(👵)と(🌻)が(🚐)できません(🏂)。あるものはすくす(🏊)くとひ(👜)と(👡)息(🏔)に延び(🎥)、あるも(🍛)のは頭をた(👄)れな(🚲)が(🧦)ら(🌷)ゆっ(📗)くりと延びます。しか(💎)し、それは(🐣)同じことです(🎤)よ、(🤛)と。
二(⏭) 松島(🚅)
わたし(🆒)の郷(xiāng )里では(🔓)、てい(🎚)ねいに人のこ(🤮)とを呼ぶには「お前(📑)さま」(🧔)、(👉)自分のこ(🏑)とはだれに向かっても「お(🌍)れ」です。そこ(❓)で(🆒)、かしどりはことばをつ(💁)づけて、次のよ(🚴)う(🗜)に語り(👟)まし(🤼)た(🚋)。「(🌍)ごらんのとおり、(💌)先(xiān )年の大火で村(cūn )も(📑)焼(shāo )けま(🔮)した(👫)。お前さ(🚢)まの(🎀)生(shē(🍸)ng )まれ(🔮)た古い(🛅)屋敷のあとも、今(🐡)(jīn )は桑(sāng )畑です。あの桑畑か(🥔)らは、たっ(🤸)た三(🈺)(sān )つだけ焼(shā(🌱)o )け残った物が出てきま(🍦)した。一つ(🏉)は古い鏡、一(💱)つはお前さ(🔗)まが(➰)おとうさ(🍿)まの石の印、(💥)もう一(yī )つはおと(⛰)うさまの(🌜)部(bù )屋の(🛋)前(🍷)に(🔇)あったぼ(🐈)たん(😘)の根(🥏)から吹(chuī(🎠) )き出した芽。ほんとに――(🚾)あの古(gǔ(🍥) )い鏡も大(🐼)やけどサ(😒)。そんなわけで、(🍝)さっそ(🗳)く普(👽)請のできた(😀)家もあり、かり(🥥)の(👈)住(😂)ま(🤨)い(🐞)にがまんしているものも(🏣)ありますよ。なんにしてもあの大(dà )火のあ(💾)と(🥜)ですか(🤗)らね。あれから村も(🔆)変りました。まあ、今だにむかしを恋(🚴)しがっ(🙌)て、ふるさとのふ(🕰)ところにすがりついている(🥫)手(🕍)あいもないで(🌰)はありませんが、(🔋)しか(💠)しもうそんな時ではなくなりました。お乳(💘)(rǔ )の(💐)出も(🍓)しないち(🕧)ぶ(🐜)さをし(💍)ゃぶっているような(💹)ことは(🚺)だめで(⛰)、早く気のつ(🥫)いた(😶)村の者(😐)は皆(jiē )この焼(shāo )け跡か(💉)らたち(🌻)上(shà(🌔)ng )が(㊙)ろう(🚰)と(🍘)しています。そう(⛹)です。こ(🌻)の災難(nán )の(🚉)どん底からです。神坂村み(💆)さかむ(🚕)らも今は建て直(zhí )るさいちゅうですよ(🎐)。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025