な(🚙)どと放言した。
(なるほど孔子は音楽の理論(lùn )には長じてい(㊗)るだろう(📂)。しか(🚾)し(🍼)、(🍤)実際(🐺)楽器を握っての技(jì )術に(⛵)かけては、(🥗)何といっても自分の方が玄人くろう(🦆)とだ。)
「なるほど――」
孔子はつづけた(🌅)。
「(🥠)これま(✴)で通りではいけ(Ⓜ)ないのか。」
「(🔸)1(🤭)詩(🥠)でも(🥤)音(🏸)楽でも、究極は無(wú(🛌) )邪の一(yī(🔀) )語に帰する。無邪(⛹)にさえなれば、下(xià )手へたは(📮)下(🌏)手な(🌴)りで、(🏺)まこ(⛺)との詩(♊)が(🥦)出来、(👷)ま(🔅)ことの音(👱)楽(lè )が奏(zòu )で(🐫)られるもの(🆑)じゃ。この自(🍤)明の理が(🈯)、君(jun1 )にはま(🌅)だ体得出来(lái )て(🍬)い(🤡)ない。腕は達(🔚)者だ(🚟)が、惜しいも(🌩)のじ(😊)ゃ(🍛)。」
2 仲弓(♋)仁を問う。子(zǐ(💰) )曰く、門(🌿)(mén )を出でては(🚌)大賓に(👟)見(🥨)ゆるが如(rú(👲) )くし、(👐)民(🥏)を使うには大(dà )祭に承(🎽)く(❔)るが(💲)如(😪)くせよ。己の欲せざ(🉐)る所(⏮)は人(👤)に施すこ(🙊)と勿れ。邦(😁)に在(zài )りても怨なく、家に在りても(🧑)怨(🔶)なからんと(🌽)。仲(🍶)(zhòng )弓(gō(😂)ng )曰く、(🛥)雍(yō(📺)ng )不(🌔)(bú )敏なりと雖も、請う斯(🐵)の語を事とせ(🖖)んと(顔(yá )淵(yuān )篇(piā(💍)n ))
「で、わしは、違(💤)わないようになさるがよ(🤷)い、と答えて置いた。」
(🦓)樊遅は、案外平(🏙)凡だという感(🎍)じが(🛡)して、こん(🏐)なこ(🍼)となら、あん(🏸)なに考(✅)えるのではな(🥜)かった、と思(sī )った。
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