「心(🔑)苦しければ、君(🥔)自身(shē(🅰)n )で何とか始末(🤪)したらいいだろう。原因(🐱)はも(🦑)ともと君にあるん(🔛)だ(☔)から(😆)。……(👨)私は、板(bǎn )木の(👜)音そのものを問題(💎)にしただ(💾)けなんだ。」
朝(🏬)倉(🏢)(cāng )先生は、か(❎)つて次郎に、「現在(zài )の日本の指導(dǎo )層(cé(🧥)ng )の大多(duō )数(⚽)は(👞)、正面からは全く反対(🍿)のできないようなことを理(lǐ )由に(🙆)して(㊗)、自(💖)(zì )分(🎴)(fèn )たちの立(🗯)場を(🏕)正(zhè(🎦)ng )当化し(🍲)たがるき(🕚)らいが(👙)あるが、そうした(👬)ず(🙍)るさは、ひ(🛤)とり指導層(céng )だけに限られたことではないようだ。たい(➡)て(🗺)いの日本(bě(🔗)n )人は、何かというと、表(🎻)面(🙇)堂々とした理由で自(zì(🌎) )分の(🛒)行(😠)動を弁護したり(🔛)、飾(shì )かざったりす(🏣)る。しかも、それ(💵)で他人をごまかす(🕤)だけでなく、自分(⛱)自身の良(🥊)心をごまかしている。それ(🌵)をずるいな(😲)どとはちっとも考えない。これはお(🥟)そ(🌬)ろしいことだ。友愛塾(🎒)の(🕎)一(yī(🛳) )つの大(🔌)きな使(🤤)命は、(🈂)共同生(👁)活の(🦀)実践じっせ(🖌)んを通(tōng )じて、青年たちを(🐧)そうしたずるさから救い、真(🖥)(zhēn )理(📎)に対してもっ(🅾)と(📲)誠実な人(rén )間(🕷)に(⏪)してやるこ(🛀)とだ。」というよ(👠)うな意味(🥓)のことを、(💁)いったことがあったが、次郎は(🚤)、便(biàn )所(🌚)の中から、飯島のうしろ(😫)姿(🖌)を見おくり(🍑)ながら、(🔠)その言葉(🥗)を(🎙)思(🍉)いお(🏋)こし、今(🔣)(jīn )さらの(➿)ように、大きな困(🌡)難にぶっつ(🍸)か(👝)ったような気がした(🐏)のだった。
(飯島の(♍)よ(🌟)うな人間はとう(🎣)てい救えな(🔉)い。そ(🏡)れ(🏟)にく(🚎)ら(📭)べると、田(🏓)川(🚞)大作のほうは(🚀)まだ見込み(🕥)こみ(🍟)がある。)(🚼)
そ(🎋)し(🔺)て、そのまま(🏿)、すこしも調(🥒)(diào )子(zǐ )をかえないで、ま(🐙)た槌(chuí )を(🌝)ふる(🎞)いつづ(🔢)けた。
「(🛑)郡の団長なんかやってると、あんなふうに(🔧)なるもん(🔃)かね。」
次郎(📍)(lá(🎏)ng )は、い(🦋)つにな(🤰)くつ(🦃)かれて(🏉)い(💙)た(🛄)が、床(chuá(🍂)ng )と(👂)こについ(💄)てか(🍰)らも、(💱)な(🏵)かなか寝ねつ(🔈)か(🚒)れな(♌)かっ(😉)た。
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