いつの間(🦗)には(🍈)い(🔏)って来(🌏)(lái )たのか、一人(rén )の小(xiǎo )姓(xìng )が、(👚)彼(🔵)(bǐ )の(🎥)す(✌)ぐ(🧢)背(💣)(bèi )後(♎)うしろ(🍾)から、そう云った。彼は返(fǎn )事を(🎉)する代りに、ばね仕掛の人形のよ(🌮)うに、(🍣)卓のそ(⏭)ばまで行って、せかせ(💐)かと服装をとと(♋)のえた。
(🎈)ただそれっ(🍡)き(🐘)りだった。い(🖍)つ(🕘)も(📒)病気(🚬)ばかりし(🌆)て(⏲)いる孟武伯に対(duì )する答えとし(🌍)て(🍷)、それはあたり(🚎)まえ(🏢)の事にすぎなかった。
「平(🎊)素(🙀)敬慎(🚸)の心(🧦)(xī(📟)n )を以て(😧)万事(shì )を裁量しつ(🛑)つ、しかも事を行うには大まか(🔄)でありたいと(🗽)思(🅿)います。それが治民の(🏩)要道ではあ(👅)りま(🈶)すまいか。平素(🎟)も大まかであり(🚇)、事を行うにも大(dà )ま(🍎)かであ(⏸)ると、と(🚚)かく放慢(màn )に流れがち(🏸)だと思いま(🦂)すが……(🔶)」
「時は刻(kè )々に流れて(🥢)行きます、歳月は人を(🧙)待(dài )ちませぬ。それだのに、(🌮)貴方の(👊)ような高徳(dé )有能(néng )の士が、(🚣)いつまで(🌡)もそうして(🔝)空(㊙)しく(🗃)時を(😌)過ごされるのは、心得がたい事です。」
7 子曰く、孝なる哉(➡)閔子(🚓)(zǐ(🏙) )騫。人其の父(🌊)母昆弟の言(📇)を間せずと。((📴)先進篇(piān ))(👻)
(🏣)と、残念(😀)そうな口吻で云っ(🏍)た。
陽貨(🐽)(huò )は、(🧞)魯の大(💗)夫(🐅)季平子に仕えていたが(🧜)、季平(pí(👪)ng )子(⏳)(zǐ )が死(sǐ )んで(🙏)季(jì )桓子きかんしの代になると、巧(🗄)みに彼を自家薬(🔧)(yào )籠(lóng )中のものと(🏵)し、遂に彼を拘禁して、魯(🛥)の国政を専らにしてい(🗃)た。孔子は、その頃、すでに(🖐)五(wǔ )十の坂(🚇)をこしていたが、(♑)上下こ(🛶)ぞって正(⚾)道(👎)を離(😠)れてい(⛏)るのを嘆いて、仕(shì )官の望み(🤥)を絶ち、(🎯)ひた(⛱)すらに詩書礼楽の研鑚と、青(🎪)年子弟の教育とに専念し(🔫)ていた。陽貨と(🌧)しては、(🏔)孔子が(💙)野にあっ(🐜)て、厳然と(🚜)して道を(🚡)説い(🏓)て(🎐)いるのが、(🔎)何よりも恐ろ(➖)し(🙃)かった。で、出(chū(🥘) )来(🐐)(lái )れば彼を(🛬)自分(fèn )の味方に引き入れた(🥎)い、少く(🐹)とも一度彼に会って(➰)、自分が賢者を遇する道を知っている人間であることを示して(🌁)置きた(🖱)い、と思っ(👝)ていた。
「音楽の世界は一如の世界(jiè )じゃ。そこ(🎉)では、い(💸)ささ(🌌)かの対(duì(🐋) )立意識(🔑)も許(📘)さ(⛵)れない。先ず(🥒)一人々々(🈁)の楽手の心と手(shǒu )と楽器(qì(✒) )とが一如(⏰)にな(🎓)り、楽手と楽手(shǒ(🌍)u )と(✴)が一如(rú(🍾) )にな(💜)り、更(gèng )に楽手と(⬆)聴衆とが一(🦎)如(🦍)になって、翕(🕊)如(rú )きゅうじょとして(👋)一つの機をねらう。これが未発(🌘)の音(yīn )楽(🅰)じゃ。この翕如(🧖)たる一如(rú )の世界が、機(🖊)到っておのずから(🖲)振動を始めると、純如(rú(🔍) )と(🎎)して濁(🔖)りの(🛃)ない(🥥)音(yī(🎲)n )波が人々の耳朶(duǒ(🔣) )を打つ。その音はた(⛓)だ一(🍆)つで(🤦)ある。た(🚗)だ一(yī )つであるが、(🐥)その中(zhōng )には(🌩)金音もあり、石(🤨)音もあ(🛑)り、それらは(🌽)厳(yán )に独自の音(🛹)色を保って(👥)、決して(🔎)お(🧦)た(🥒)がいに(🕵)殺し(🚾)あうことが(👏)ない(🍟)。※(「(📻)激」の「さんずい」に代えて「白(♍)」、第(➿)(dì )3水(👓)準(🌬)1-88-68)如きょうじ(🚵)ょとして(🥠)独(dú )自(🥗)を守りつつ(🍱)、しかもた(😑)だ一(yī )つの流(🔊)れに合(🚇)するのじ(👷)ゃ。こうして、時(shí )間の経過につれて、(🚶)高(🛣)低、強弱(ruò )、緩急、さま(👶)ざまの変化(huà )を見せる(💐)のである(❤)が、その間(💥)、(📓)厘(🕠)毫(há(👕)o )り(🍿)んごうの隙もなく、繹如え(🦑)きじょと(🏃)して続いて行く。そこに時間的な一如の世界(🎰)(jiè )が(🛥)あり、永遠と一(🥜)瞬との一致が見出される(🏃)。まことの音楽(🔥)というもの(⛄)は、こうしたものじゃ(😶)。聴(tīng )くとか聴(tī(🐊)ng )かせ(😅)るとか(👥)の(💸)世界ではない。まして、自(zì )分(fè(🤑)n )の腕(wàn )と他人の腕を比べたり、音楽の(📪)わ(🍘)かる者とわからぬ(⬛)者(🔺)とを差(🐊)別したりする(💑)よう(😈)な世(shì )界とは、(🚊)似ても似(🐆)つか(👙)ぬ世界(🐠)な(🦖)のじ(😘)ゃ。」
彼が(🏐)、こんなに惨めな失敗を(📍)くりか(🖼)えすよう(🐤)にな(🏏)ったのは、不思議にも、孔(🤚)(kǒng )子(zǐ )が司空(🔌)の職(zhí(⤴) )を(🙃)奉(fèng )じ(🏵)て、彼の上に(🕊)坐る(🔯)ようになってから(🌳)の(👏)こと(🌻)である。孔子は、こ(🍋)れまでの(🌜)司空と(🕚)ち(👚)がって、非(👥)常な部下(xià )思(🤩)(sī(🚘) )いで(😱)、めっ(🏹)た(😘)に怒った顔を見せ(🎑)た(🚮)こ(🔗)ともないのだ(🕠)が、どういうものか、いざ奏楽(➰)とな(🎠)ると、(🍺)楽長(💓)の手がにぶってし(🏖)まう。むろん孔子は、(🍑)音(yīn )楽の(🔠)道に(🌍)ずいぶ(🏆)ん深くは(💾)いっている人だから、(🔫)楽長と(✝)し(🔫)て(🔞)も、彼を(👼)甘(♍)(gān )く(🥀)見(🚢)るわけには行(🔼)かない。しか(❓)し、そのために手(shǒu )が(🎰)固(gù )く(🌧)なる(🕞)の(🏞)だとは、楽(🌼)長(😏)自(zì )身(🌓)も(💼)考(kǎ(🤟)o )えていな(👾)い。
「音(🥎)楽の世界(jiè )は一(🎑)如(🧖)の世界(jiè(📓) )じ(🏛)ゃ。そこ(🌷)で(💃)は、いささかの対(🐸)立(✳)意識(shí )も許(🍞)されな(👚)い(💧)。先ず一人々(🆗)々の楽手の(🤒)心と手と楽(lè )器とが一(🛋)如になり(🏎)、(🍕)楽手と楽手とが一(yī )如になり、更に楽手と聴衆とが一如(rú(🆘) )になって、翕(😚)如き(🌯)ゅうじょとして(📯)一(🤚)つの(⛄)機をねらう。これが未(🐠)発(fā(🧓) )の音楽じゃ。この翕(xī )如た(🍧)る一(💔)如の世界が(😸)、(🏧)機到ってお(🕠)のずから振動を始め(💦)る(😴)と、純(🍖)如(🔆)(rú )と(😼)して濁(🤮)りのない音(🐞)波が人々の耳朶を打(🛺)つ(🎴)。その音はただ一つである。ただ一(🚝)つで(🏋)あるが、その中には金音(yī(🤖)n )もあり(🏷)、石音(🗾)(yīn )も(😔)あ(🎆)り(🔙)、それら(🖨)は厳に独自の(🙇)音色を(⏹)保(⌛)って、決しておたがいに殺し(🎶)あ(😫)うことがない。※(「激(💾)」の(👧)「(🆘)さん(📏)ず(🅾)い」に(🍻)代えて(🐩)「白」、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如きょう(📵)じょとして独自を守りつつ、しかもただ一つの流れに合するのじゃ(📠)。こう(🍵)して(📍)、時(🦎)間(🥩)の経過につれて(🌏)、(🍏)高低、(📪)強(🚲)弱、緩急、さまざ(🚠)まの変化(huà )を見せるのであ(⛔)る(🍦)が(🔍)、その間(jiān )、厘毫(háo )りんごうの隙もなく(⛰)、繹如えきじょとして続いて行く(🚫)。そ(🙏)こ(🔜)に(🍅)時間(🐘)的(de )な一如(rú )の世(🐐)(shì(⬇) )界があり(❇)、(🏤)永(😝)(yǒ(⛸)ng )遠(👢)と一瞬と(🏧)の一致が見(jiàn )出される。まことの音楽と(🌮)い(🕥)うものは、こうしたもの(🧠)じ(🙆)ゃ。聴く(💈)と(🥠)か聴かせるとかの世(shì )界ではない。まして(♑)、自分の腕と他人(🏬)の腕を(⚽)比(🛩)べ(👐)た(🐾)り、音楽のわかる者とわ(💯)から(⛹)ぬ(📵)者とを差別したりするよ(🧔)うな世(shì )界とは、(🏢)似ても似つか(🍯)ぬ世界(🕒)なのじ(🦃)ゃ。」
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