彼は、しかし、もう狼狽うろたえても恐れても(🔖)いなかっ(👪)た(🕞)。粛然とした(🗂)空気の中(zhōng )に、彼(🌲)はかえっ(🌳)て安堵に似(😺)た感じ(📠)を(📱)味(wèi )うことが出来た。そし(🐁)て、もう一度、
(🤹)門(😭)(mén )人たちは、(👱)牛には(👁)大し(🈹)て興味が(🛁)なかっ(📍)た。しか(🐯)し、孔(📐)子(zǐ(💉) )にそう云われて、仕(📩)方なしにその方に眼(🐺)をやっ(💇)た。
豚を贈(😩)ら(✏)れた孔子
孔子は、默って(🕥)うなずい(🚢)たぎり(🎍)だった。仲(zhòng )弓はもの(🤳)足り(🐾)なかった。だが、仕(🌙)方なし(📸)に、それで引きさがる(📕)ことにした。
彼が、(🙊)こんな(💆)に(📝)惨(cǎn )め(🌿)な失(🚛)敗(🏔)をくりか(⏹)えすように(🥐)なったのは(💘)、(🏒)不思(sī )議にも、(🛴)孔子が司(🍯)空の職を(🚞)奉じ(🔱)て(👦)、彼の上(🚙)に坐るようにな(🐝)ってからのこ(💟)と(🚳)である。孔(📛)(kǒng )子(🥃)は、こ(🥌)れまでの(👪)司空とちがって、(🐲)非(fēi )常(🆚)(chá(😔)ng )な部(bù )下思いで、め(🤼)ったに怒っ(😶)た(👌)顔を見せた(😩)こともない(⛩)のだが、(🌵)どういうものか、いざ奏楽と(🍗)な(🎱)ると、楽長(🗂)の手が(☕)にぶってしまう(🐉)。むろん孔(kǒ(🤵)ng )子は、音楽(🎰)(lè )の道(👽)にずいぶん深くはいって(🐡)いる人(🐢)だか(💶)ら、楽(lè(🤥) )長(🎚)としても、(🧠)彼(bǐ(📣) )を甘(👀)く(🥀)見るわけには行(✏)(háng )かない。しか(😯)し、そのために手(🥝)が固くな(🚑)るの(🌞)だと(💑)は、楽長自(zì )身(🎯)も考(kǎ(🎩)o )えていな(🎌)い(📓)。
「(🏖)それはそうと、仲(zhòng )弓はこのご(👮)ろどうしてい(🚪)るかね。あ(🤣)れも斑(bān )牛の子で、(🐲)神(🐚)様の(💃)お気に召さ(👠)ないという噂も、ちょいちょい聞(👌)(wén )くよう(👾)じ(⤴)ゃが。……」
「口(➖)の達者なものは(😾)、とかくつまら(👍)んことをいい出すものじゃ。出ま(🌵)かせに(⏩)いろん(😙)なことを云っているうちには、結構世の中の憎まれ(🍄)者には(😗)なるだろう。仲(zhò(✅)ng )弓が(🏡)仁(rén )者(zhě(🍙) )であるかどう(📊)かは私(🥣)は知(🐴)(zhī )らない。しかし彼は口だけは慎(🌛)んでいるよ(✳)うに見受ける。いや、口が達者でなくて彼も仕(😱)合(🚵)せじゃ。誠実な人(🥖)(rén )間には、口など(🤺)どう(💎)で(📬)もい(🔇)い(🕡)ことじゃでのう。」
しかし(💘)、孔子(zǐ )の(👚)答えは、極めて無造(zà(🙋)o )作(👈)であった(🙄)。彼は(♊)相手の言葉(yè )に軽くうな(🦄)ずき(👺)ながら、(⛔)
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