「もしそ(🍩)うだとすれば、(🌯)それが君(🍳)の邪(🧙)心という(💪)ものじゃ。君(jun1 )の心の(〽)中では、この孔丘という人(rén )間(jiān )が、いつも対立的(de )なものになって(🈵)いる。君は、はっ(🥄)きり意識(shí )していないかも知(😐)れないが、君(jun1 )の奏楽にとって、わし(♒)の存在は一つの大き(🐮)な障碍なのじゃ(😡)。君(😚)(jun1 )の(🤴)心(💲)はそのために分裂す(😧)る。従って、君は完(😿)全に君の音(🙄)楽に浸(jìn )りきることが出(chū )来ない(🐟)。そ(👿)こに(🐑)君の失(shī )敗の原因が(🍃)ある。そうは思(🔥)わない(🌁)かの(🌈)?」
門(🧜)人たちは、三(sān )度顔を見(jià(⏹)n )合せた。しか(👆)し、彼(🕢)(bǐ(🛫) )等(děng )の視(shì(🕒) )線は、今(🦓)(jīn )度はすぐばらばらになって(🛤)、め(🔽)いめいに自分(fèn )た(🍤)ちの足(zú )さきを見つめた(👕)。孔(🦆)子(zǐ )はつづけた。
2 仲(🏄)弓仁を問う。子曰く、門を出でて(✡)は(🍙)大(😙)賓(✳)に見ゆるが如くし、民を使うに(😣)は大祭に承(ché(🏏)ng )くるが(🚾)如くせよ。己の欲せざる所は人(rén )に施す(🥈)こと勿れ。邦(♈)(bāng )に在りても怨なく、家(jiā )に在りても怨なからんと(🕯)。仲弓曰く(👕)、雍不敏な(🚡)りと(🤦)雖(🐲)も、請う斯(🚬)の語を(💀)事(🎓)と(🗣)せん(🐾)と((⚡)顔(yá )淵(🍅)篇)
楽(💂)長(👄)(zhǎng )は、(🏻)も(👔)う默っ(💡)ては居れ(🌾)な(⤴)くな(🚄)った。
6 (🥃)子、四(sì(🤖) )を(🕝)絶つ。意なく、(🚽)必(🥕)なく、(🔁)固なく、(🕒)我なし(子罕篇(🗽))(🕡)
「時(🥠)は刻々に流(liú )れて行(😿)きます、歳月は人(✊)を(🎻)待(😋)ちませ(🔨)ぬ。それだのに、(🧛)貴方の(🕳)よう(🎟)な高徳有能(🔹)(né(🌀)ng )の士(🔘)が、いつまで(😭)も(📶)そうして空しく(🎮)時(🍻)(shí )を(💒)過(🚖)ごさ(⛔)れる(😹)のは、心得(🥨)(dé )が(🍽)たい(🆙)事(shì )です。」
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