「(🏫)孔先(🌔)生(shēng )のような人をこそ(😕)聖(🤵)人というの(😛)でしょう。実に多(🐧)(duō )能(né(🛴)ng )であられ(🚛)る。」
七(一九(📫)一)
「それだ(😐)けと仰しゃ(🧞)いますが、その(🅰)それだけが私たち門(🕜)人には出来(🦓)(lái )な(🔛)いことで(🚶)ございます。」
先師は(🎡)めっ(🔳)たに利益の問題に(🎊)はふれら(🍸)れなかった。たまた(🤒)まふれら(👻)れると、必(bì )ず(🌯)天命とか(🍖)仁とかいうことと結(jié )びつけ(🥢)て話(😗)された。
一四(🚽)(一(👲)九(👉)八(🎖))
先師(🖱)が道(🥔)(dào )の行われない(♐)のを歎じ(🧕)て九夷(💃)き(🚴)ゅう(🈁)い(♟)の地(dì )に居を(🤺)うつし(🏘)たいと(♊)い(👿)われたこと(💥)があった。あ(💬)る(🦖)人がそ(🔨)れをきいて先(🛋)師にいっ(⏯)た。――
「よろし(🍔)い(🖲)と思(sī )いま(🍆)す。誄るいに、汝の幸いを天地の神々に祷る、という(🥁)言(yán )葉(🏟)がございま(🗨)すから。」
○ 子貢は孔(♊)子(🎳)が卓越した(🎛)徳(🍁)と(🦀)政治(⏳)能力と(💷)を(🌦)持ちながら、いつまでも野にあるのを遺(yí )憾(hàn )として(🌘)、かようなこと(♉)をいい出したのであるが、(🍳)子(🥐)貢(🌑)らしい(🚉)才気(qì )のほとばしつた表現(xià(🔒)n )である。それに対(🍌)する(🚳)孔子の答えも、じよう(🐘)だんまじり(👞)に、ちやんとおさえる所はお(🌚)さえているのが面(🏍)白い(🎎)。
○ (⌛)子(zǐ )路は無邪(xié )気です(🍁)ぐ得意(🤭)になる。孔(kǒng )子は(🥣)、すると(♋)、必ず一太(🤢)(tài )刀あ(🍄)びせる(🚢)のである。
○ (🤲)簣(kuì )==土(🚿)をはこ(🕓)ぶ籠、(📬)もつこ。
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