道中(🈵)掛り(📏)は(⌚)そのことを諸(🔐)隊(duì )に(😇)触(🌹)れて(🐝)回った。
諏訪(💓)高(gāo )島の城主諏訪因幡守いなば(🈸)のかみは(🚡)幕(😐)府閣老の(📖)一人として江(jiāng )戸表(😰)の方に(🌜)あ(🐕)ったが、(🥌)急使を高島城に(🏧)送ってよこ(⭕)して(🧢)部下(xià )のも(⤴)のに(🌜)防禦ぼうぎょの準備(🐷)を命じ、自己(📒)の領(lǐng )地内に水(🐁)戸浪(🌯)士(🆕)の(💑)素通(tō(💞)ng )りを許すまいとした。和田宿を経て下(🏺)諏(zhōu )訪宿(xiǔ )に(🎽)通ずる木曾(😞)街道の一(😮)部(🕺)は戦闘区(🎳)域と(📓)定められ(🐯)た。峠の上にある東餅屋ひがしもちや、(🌄)西餅屋に住(🔗)む町(👏)(dīng )民(💣)(mín )らは立(🌓)ち退(tuì )のきを命ぜられた。
一(🔎)、万(wàn )石まんごく(💉)以上(shà(💕)ng )の面々(💰)ならびに(💒)交代(🕤)寄合(hé )こう(🎋)たいよ(♟)りあ(🌠)い(🔇)、参(cān )覲の(😉)年割ねんわり御猶(yó(💁)u )予成し(⭕)下(🍱)され候そうろう旨む(🐳)ね、去(qù(⚪) )々戌(xū )年いぬどし仰(yǎ(🤵)ng )せ出(chū )いだされ候と(🏼)こ(🅿)ろ(♋)、深き(🎸)思おぼし召(zhào )しもあらせられ候につき(📝)、向(🍺)後こ(🌔)うごは前々まえまえお定めの(🥨)割合に相(🏯)心得あいこころえ、参覲(🧘)交(jiāo )代これあるべ(🛋)き旨、(🎯)仰せ(🎁)出さ(🕕)る。
にわかに宿(xiǔ(🌮) )内(🙃)の光景(jǐng )も変(biàn )わりつつあ(🕔)った。千余(yú )人からの浪(🏺)士(🧓)の同(tó(🛰)ng )勢(🈲)が梨(🎪)子(🛬)野峠なしのとうげを登って来ることが(🚅)知(zhī )れると、在方(🍛)ざいかたへ逃げ(💿)去るものがある。諸道具(📶)を土(🎉)蔵に入れるもの(💀)がある。大(🚉)切な帳(zhà(🐏)ng )面や腰の物を長(🥦)(zhǎng )持(🥚)に(🥨)入れ、青(🧒)野(🎛)とい(🌌)う方(📥)(fāng )まで運ぶ(👍)ものがある(🎨)。
「半蔵さんはまだ若(🧦)(ruò )い(🛑)。」と幸兵衛は言った。「まるきりお役(yì )人に誠(chéng )意のないものなら、(📻)一文(wé(🖍)n )もんだって(🏃)お手(🐃)当(🌝)てなぞの下(xià(📏) )がるも(🎞)んじゃありません。」
(🗽)とりあえず彼(🥏)はその手紙(🥋)に目を(👈)通して、(💿)あ(🈳)の友人も無事(🎳)、師(shī )鉄胤か(⏪)ねたねも無事、京(🌗)都(dōu )にある平(🕓)田同門の人たちのうち下(⛓)京しも(🛡)ぎょう方面のものは(🅱)焼け出されたが(👈)幸いに(🛐)皆(jiē )無(wú )事とあるのを(💤)確か(🕚)めた。さらに彼は繰り返(🤑)し(🎰)読んで(💌)見(jià(🐘)n )た。
と彼が声(🗽)をかけて行こ(🦍)うとす(🚠)ると、おまんはあ(😓)たりに気(qì )を配っ(🎛)て、堅く(💫)帯(🐟)を締め直し(🧚)たり、短刀をその帯(dà(🥕)i )の間にはさんだりしていた。
水戸(😦)ほ(🔞)ど苦(kǔ )しい抗争を続け(🐅)た藩(🛢)(fān )も(🔏)な(🥝)い。それは実に藩論分(👟)裂の形であらわれ(⌚)て来た。もと(🏠)より(🍝)、一(👻)般の(🗺)人心は動(dò(🤲)ng )揺し、新し(🌠)い(💠)世(shì )紀(jì )も(🙃)ようや(📤)くめぐ(🉑)っ(😺)て(🤒)来て、だれも(🌠)が右す(🚁)べきか左すべきかと狼狽ろうばいする時に当(🕗)たっては(📗)、(🛹)二(🤮)(èr )百何十(🕋)(shí )年来の旧を守(shǒu )って来た諸(zhū(🍹) )藩のうちで(😆)藩(fān )論の(🗝)分(fè(🐣)n )裂(liè )しない(🗝)ところとてもなかった。水戸はことに(⏸)それ(🎟)が激(jī )し(⛵)かった(✳)のだ。『大(🐘)(dà(🈵) )日本史』の大(🗳)業を(🍓)成(chéng )就し(🏒)て、大(dà(🏦) )義(yì )名分を明らかにし、学問(wèn )を曲げて(♎)まで世に(⌛)阿おも(🥫)ねるものもある徳川時代に(🍧)あって(😔)とにもかく(💠)にも(⤵)歴(📓)史(🥈)の精(🥋)神を樹立し(🌑)たのは水(💦)戸であった。彰考(🍋)(kǎ(🍜)o )館(guǎn )し(🥊)ょ(👂)うこう(🍂)かんの修(🏤)史(🉐)、弘道館(guǎn )こうど(⛓)うか(🤥)んの学(🚯)問は、諸(zhū )藩の学風を指(zhǐ )導(dǎ(🌬)o )する役目(🚵)を勤めた。当時におけ(🚭)る(💻)青年(🦌)で(😒)多(duō )少なりとも水戸の(🚖)影響を受け(🛒)ないものは(🔡)なかったくらい(😇)である。いかんせ(🎠)ん、水戸(hù )はこの熱意をもって(☕)尊(zūn )王佐(🌺)(zuǒ )幕(mù )の一(🔉)大(🍰)矛盾(dùn )につき当たった。あの波瀾はらんの多い(🔠)御隠居の生(shēng )涯し(👼)ょうがいがそれだ。遠(yuǎn )く西(xī(🙀) )山公(gōng )せい(🈯)ざ(🥪)んこう以(🌌)来(lá(🎛)i )の遺(🚙)志(zhì )を受(shòu )けつぎ王室尊崇の念の(👮)篤あつ(🐵)か(👧)った御隠(yǐ(🦐)n )居(jū )は、紀(🚮)州や尾(💒)州の藩主(zhǔ(⬛) )と並んで幕府を(💹)輔佐(zuǒ )する上にも人一倍責(😱)(zé )任を感(🚇)(gǎ(🛏)n )ずる位置に立たせられた。この水戸の苦悶くもんは一(💫)(yī )方(😲)に誠(😝)党(💨)と称(❄)する(🏙)勤(qín )王(🏽)派(pài )の人た(🆘)ちを生み、一方(fāng )に(🕞)奸(🎆)党かん(😸)とう(🤽)と呼ばる(🎫)る(🏗)佐幕派の人(🥂)たちを生んだ。一つの(💉)藩(fān )は裂けて(🕴)たたかっ(🛤)た(🗒)。当時(shí )諸(zhū(🚆) )藩(🧒)に(🈸)党派(pài )争いはあっ(🏙)ても、水(👾)戸のように(❓)惨酷ざんこくをきわめた(♿)ところは(🚛)ない。誠党が(🍈)奸党(😊)を見るのは極悪(è )ごくあ(🐥)くの人間(jiān )と心(🍑)の底から信じ(🦁)たのであって、(🆒)奸(jiān )党(dǎng )が誠(chéng )党を見(🚄)るのもまたお家(💖)の大事も思わず御本家(☝)大事(shì )ということも知らな(🚍)い不忠(zhōng )の臣と思い込んだ(👉)のであった(🍆)。水戸の(🐤)党(dǎng )派争いは(🗳)ほとん(🌄)ど宗教(🤦)戦(👃)争(🏎)に(👽)似(sì )ていて、成(⏲)敗(🌑)利害の(🍰)外(wài )にあるものだと言(🎐)った人もある。いわゆる(🦌)誠党(dǎ(🐦)ng )は天(tiān )狗(😸)連(🌕)てんぐれんとも呼び、いわゆる奸党は諸(🌱)生党(🐑)とも言った。当(🐩)時(🤦)の(🍅)水(🌿)戸(✳)藩にある(⬜)才能の士(shì )で、誠(chéng )で(🛴)な(🚀)いもの(🙉)は奸、奸で(🙌)な(💋)いものは(🌥)誠、両派全(quán )く分か(🈷)れて相鬩(xì(🚻) )あいせめぎ(🦒)、その中間(jiān )に(🕳)あるもの(💀)を(📇)ば柳(🕘)と呼んだ。市川三左衛門(🌁)をはじめ諸生党の領(🎎)袖(xiù )りょうしゅうが国政を左(🌕)右(👐)(yòu )する時(👻)を(💬)迎(yíng )えて見(jiàn )る(🚤)と、天狗(🤢)(gǒu )連の一(yī )派(pài )は筑波(bō(🌽) )山の方に立(💛)て(🐟)こもり、田(🚯)丸稲(dào )右(yòu )衛門(mén )たまるいなえもんを主将(jiāng )に推(tuī )し、亡な(🗝)き御(💫)隠居の御(yù )霊代みた(🎞)ま(⚫)しろを奉じて、尊攘の(🌪)志(zhì )を致(🎖)い(⛱)たそうとしてい(🥛)た。かね(📗)て幕府は(🏚)水戸の尊攘派を毛ぎらいし、誠党(dǎng )領袖の一人なる武田耕(🤪)(gēng )雲斎(zhāi )た(🍬)け(😅)だこううん(⏩)さいと筑波に兵(🐴)を(😀)挙あげた志(🆑)士ら(⛔)との通謀(móu )を疑って(🏬)い(🏹)た(🏷)際で(🥈)ある(🍖)から、早(🎐)速さっそく(🍜)耕雲斎に隠居(🐑)(jū )慎いんきょつ(🏊)つし(🥔)みを命じ、諸(zhū )生党(🍫)の三左(zuǒ )衛門らを助けて筑(zhù )波の暴徒を討う(🕔)たし(💏)めるために関東(📊)十一藩の諸大名に命令を下した。三左衛(wèi )門は兵(bīng )を率いて江戸(🔄)を出(🔸)発し、水戸(hù )城(🔏)に帰(🛄)(guī )って簾中(zhōng )れんちゅう母公(💏)貞芳(⛽)(fāng )院ていほういんなら(🤜)びに(📧)公(♿)子(🛀)ら(🕑)を奉じ、その根(🔟)拠(jù )を(😫)堅めた。これを聞いた耕雲斎(zhāi )らは水(🛳)戸(hù )家(jiā )の(🤗)存亡(wáng )が今日にあ(💹)ると(🛁)して、(🐿)幽屏ゆうへい(💝)の身(shēn )ではあるが禁(👜)を破(pò )って水(🕦)戸を出発した。そして江(✴)戸(🤕)に(💦)ある藩主を諫いさめて奸徒(📥)かん(⌚)との排(😅)斥を謀はか(🏮)ろう(🐄)とした(🔀)。か(📩)く一藩(🎯)(fā(🍖)n )が党(🥉)(dǎng )派を分かち、争闘を事とし、しばらくも鎮静す(🏧)る(🙀)時(🖋)(shí )の(🚫)なかったため、松(🤟)平(píng )大炊頭おおい(🙏)のか(💆)み(宍(ròu )戸(🔸)(hù(🈚) )侯し(🐘)しど(🕉)こう)は藩主の目代(🚾)もくだいとして(🏮)、(🔍)八月(yuè )十(🎹)日に(💞)水戸の吉田に着(zhe )いた。と(🕍)ころ(🌂)が、水戸にある三(🤑)左衛門は(🎁)この鎮撫ちん(😈)ぶの使者(🕜)に随行し(🖌)て来たもの(🌸)の(🅾)多くが自己の反(🍰)対(duì )党で(💧)あるのを見(jiàn )、(🤔)そ(🤲)の中(🙄)には京都より来た公子(zǐ )余(🔸)四麿よし(🏕)まろ(⛹)の従(🐙)者や尊攘派の(📕)志(🛩)士なぞの(⛎)あ(🐯)る(🆓)のを(🌦)見(jià(🕰)n )、(🐪)大炊(🕊)(chuī )頭(tóu )が真意を疑っ(🍎)て(🎡)、その(⛔)入(rù )城(🚂)(chéng )を(🐒)拒んだ(🍉)。朋党(📂)ほうとうの(🌂)乱(🔌)はその結果であ(🥛)っ(🎍)た。
「その(💭)方(fā(📨)ng )は天(tiān )誅(zhū )てん(🍣)ちゅう(🛥)に連(🈁)れて行(🐈)く(🐉)から(🦀)、そう(🚼)心得るがいい(🅱)。」
(🔟)とう(💾)とう、田(🚦)沼玄蕃頭(✊)げ(〽)ん(🚲)ばのか(🐢)み(🛫)は来なかった。合戦(zhàn )は(🔬)諏訪松本両勢(shì )の敗退となった。にわかの火の手が天(tiā(📺)n )の一方(📦)に揚がった(🛸)。諏訪(👘)方の放(fàng )火(🥉)だ。浪(💶)士(shì )らの足だ(🍙)ま(🏻)りを(⛵)なくする意(yì )味(wèi )で、彼(bǐ )らはその手段に(🥧)出た。樋橋(🆑)(qiáo )村(⤴)の民家三(🧖)軒に火を放って置い(🆗)て退却し(🎌)始めた(🍯)。白昼(zhò(⛏)u )のように明るく燃え上がる光の中(zhō(🎉)ng )で(⏯)、諏訪方に(🎊)はなおも踏みと(💜)どまろう(🚅)とする(🍔)勇者(zhě )もあ(😱)り、ただ一人元(yuán )の陣(🚴)地に引き返して来て二(🤟)発(😁)(fā(🔪) )の大砲を放つものさえ(🎫)あっ(👱)た(🈸)。追撃の小(🌋)競合(🎂)こぜ(😽)りあいはそ(👽)こに(🍷)もこ(💐)こにもあっ(🌺)た。そのうち(👮)に(⤵)放(fà(🎫)ng )火もすこし下火になって(📱)、二(🐓)(èr )十(😁)日の夜の五つ時の空には地(dì(♈) )上(🥧)を(🚉)照(🍩)ら(🏇)す(❌)月代つき(👝)しろとてもない。敵と味(🚱)(wè(🦉)i )方の(🕓)見定めもつかな(🍹)いよ(🆔)うな深い闇やみが総(zǒng )崩れに(🚍)崩れて行く諏(zhō(🏊)u )訪松(sō(🔘)ng )本(🤲)(běn )両勢(shì )を包んでしまっ(🚿)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025