(😀)まだ(🌖)年(niá(😹)n )若(🤽)なころに、わ(🔸)たし(🛎)も諸(🥥)国(🥇)(guó(😻) )の旅に出たことがあります。今のように乗り(🤢)物もそう便(🛍)利な時世(💶)ではな(💟)く、汽(🍿)(qì(😦) )車(👠)で行(🕚)(háng )かれないと(🌏)ころはわらじが(🏙)けで、毎日七里ぐらい(📔)の道を歩き(👣)ました。そのうちに、だいぶく(💝)た(🍇)ぶ(💹)れてきた(🎱)もので(🌲)すから、しばら(🍝)く石山(shā(🎺)n )の茶(chá )丈(zhàng )ちゃじょうと(😀)いうところを(🐀)借り旅の(🍏)足を休め(🥅)ました。そのへんのこ(🕕)とを(📮)すこし(🖲)お話(huà )し(🔳)してみ(🔐)れば、近(jìn )江の(🦓)石山は古(gǔ )い歴(🙇)(lì )史のあるところでして、国(🌝)分山こくぶやまを(💯)う(🦌)しろにし(❤)、湖(⬅)(hú )水のながめ(🔼)も前に(🆙)ひら(😼)けていまして、大(❣)きな巌(🎺)石(shí(👒) )が(🍳)んせきの間(🌋)に名(mí(👿)ng )高(🎌)(gāo )いお寺が建(jià(⚽)n )ててあるのです。茶丈とは(🚥)、(🐒)このお(📘)寺(🛃)の門前(🚀)にありまして、以(yǐ )前には参詣さんけ(〽)い(👢)に集(🍫)(jí )まって来る(👴)諸(⚓)国の人(🌦)たち(📰)のため(🥒)お(🔙)茶の(🤳)接待(😍)を(⛓)したところだそうですが、わ(✡)たし(⚽)が行(háng )った時分はもうお茶の接(jiē )待(👊)もすた(🏚)れて、ただ大(dà )きな(🎈)古い(👱)茶がま(💚)だけが残(🛏)っ(🕺)ていました。
五 山の上(🧙)へ来る冬
そ(🍣)んなことも言(🧣)い出すような人でした。
と声をかけて、毎(🕔)(měi )日行徳方面からおさかなをか(🤪)ついでくる(😻)男が荷(hé )をおろす(🖕)のも、(🔁)その(🍹)勝手口(🚏)でした。
ドイツのハイ(🍚)ネとい(🏂)う人(ré(🖋)n )が先(xiā(🐬)n )輩ゲ(🏏)ー(🌙)テをたずねた(🐄)時(shí )のことは(⚓)、まだわたしの若かったころにある書物の中に見つ(🙊)けておいたことなのですが、あの話は今だに(🏸)わ(🌫)たしの胸に(🍒)浮かんできま(🕯)す。若(ruò(🖕) )かった日のハイネはあの先輩(🎵)をたずねる時(🚩)のことを胸(xiōng )に描き(🎫)ま(🎈)して(🤡)、もしゲー(🐒)テ(🛐)に(🔚)会うこ(🈂)とが(🐛)でき(🏛)たら、あ(😛)のことを(✉)話そう、こ(🧐)のこと(🔷)を(🥪)話そうと、いろい(💚)ろ思い(✝)もうけ(♓)ながら(✈)長(zhǎng )い冬の夜(🈴)を(🙈)送った(💪)こ(🌙)ともあ(🤥)るそう(🍟)で(🐜)す(🔫)。さて、会っ(💮)てみると(🍱)、先輩(bèi )はただサ(📼)クソニーの(🏎)梅のう(⚡)ま(🎻)い(📆)ことをハ(🥑)イネの前に言(🐍)い(🎁)出して(🌋)、(🍐)えみを浮か(🐒)べて(👳)見せただけ(👂)で(🕚)あったということです。
先(xiān )生は佐久(jiǔ )地方の地(dì )味が水蜜桃(🚈)すいみつと(😖)うに適(🕯)すると(🛬)気づい(🖇)た最初の人(rén )で(😁)したろ(📓)う。その守(shǒu )山のお(✌)百姓(🕋)から桃(🧀)(táo )を(⛵)食べにこ(🎩)いと言(🍭)(yán )われて、わたしも小(xiǎ(🌲)o )諸から(🔝)出か(🕞)けて行ったことがありま(🚽)す。桃畑の小屋の中(zhōng )で(🦉)味(wèi )わった青(🏼)(qīng )い桃のうまさは(🍓)忘れられません。あれ(🕣)は大きな(🌈)おか(⏫)あさんのような土(🐎)のふところに育(yù )ち、豊(📭)か(📎)な種の持ち主(👥)(zhǔ )で(🆕)、ど(⏰)っさりわたしたちにごちそうしてくれるようなやつで(🙌)した。
そう、そ(⛰)う(👎)、ある(🔈)川(chuā(🕛)n )の流(liú )れに添うていかだを下す人が(🚶)あったのもその一(🧛)つです。それが材木のいかだ(🚗)でなしに、竹の(🌈)いかだであったの(🎻)もめ(🐶)ずら(⛺)しく思われたことを(😴)覚(🌨)えてい(🤵)ます(🈹)。土地(🏟)(dì )不案(🔫)内なわたしも、(🎿)その川(🏷)について水(👲)上みな(👔)かみのほうへ進みさえす(🥀)ればいいと感づきま(🎾)し(🍔)た。だんだん歩(bù )いて行(há(🏡)ng )くう(♟)ちに(🍮)、川(📽)の水は谷底(dǐ(😿) )の下(🥘)のほうに見えるようになっ(🎶)て、がけづたい(🦔)の(😲)道(dào )へ出ました。
第四章 (🎭)教師は(🙌)お(⛸)友(yǒu )だちの中(📱)にも
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