行(💅)かりゃせぬ。
○ 射・御==禮・楽(🏛)(lè )・射・御・書・数の六(🛰)芸のうち(🎸)射(弓の技(🤶)術)と御(車馬(mǎ )を御(🕟)する技術(shù ))とは比較的容易(yì )で下等(💿)(děng )な技術とされ(👵)ており、とりわけ(🌆)御が(🕍)そうで(⚾)ある。孔子は戯(hū )れに本(běn )章の(🚸)ような(❗)こ(🤪)と(🛶)を(⭐)い(🏃)いながら、暗に(👫)自分(🤕)(fè(❣)n )の本領は一(🐴)芸一能に秀でること(🐡)に(🌱)あるの(🔈)ではな(🧑)い、村人たちの(🚰)自分に対する批(🛥)(pī )評は(🐐)的を(📢)はずれて(😵)いる、(🆗)という意味を(💬)門人たちに告げ、その戒めと(🔆)した(😢)ものであろう。
三六(🎪)(一八三(sān ))
先(xiān )師はそ(🎻)れだけ(🚰)い(🐐)って退かれた(🍐)。そのあと司敗は(📭)巫馬(💑)(mǎ )期ふばきに会釈し、彼(bǐ )を自分の身近かに招いて(🕤)いっ(🚂)た。―(😉)―。
「文王(🥗)がなく(💷)なられた後、文という言(🏰)葉の(🈷)内容(róng )をなす(🥊)古聖(shèng )の道は、天意(🤭)によってこの(🚾)私に(🍅)継承(🦒)(chéng )され(🌃)て(🍼)いるでは(⛄)ないか(🕒)。もしそ(📻)の文(wén )を(🎟)ほろぼそ(⛲)うとするのが(🐲)天意(yì(🎵) )であるな(🐗)らば、何(hé )で、後の世(🏪)に生れたこの私に、(⛵)文に親しむ(🐾)機会(⛅)(huì )が与えられよう。文を(☕)ほろ(👍)ぼすまいと(😛)いうの(🍴)が天意(🐙)であるかぎり、匡の人た(🤑)ちが(🔬)、いった(🎊)い(📎)私(sī(🔍) )に対し(🎤)て何が出来る(🤠)と(🏎)いう(🚄)の(📻)だ。」
「出でては国君上(😌)長(zhǎng )に仕(shì )える。家(jiā(🛢) )庭にあっては父母(🐚)兄姉に仕(🦀)(shì )える(〽)。死(sǐ )者に対す(🌎)る礼(🎰)は(🐴)誠(🌽)意(yì )のかぎりを(🗻)つ(🛍)くし(💦)て行(🌫)う(👳)。酒は(🆒)飲ん(🌁)でも(🧡)みだれない(😫)。――私(🏑)に出(chū )来ることは、先ずこの(🐥)くらいなことであろう(🙈)か。」
二(🗽)(èr )九(一七六)
「(🕶)音(🦑)(yīn )楽(🚌)が正(zhèng )しくなり、雅がも頌しょうもそ(🛬)れ(🍏)ぞれその所(⌚)を得(dé )て誤用さ(👵)れないよ(🐬)うにな(🗑)ったの(💏)は、私が衛(wèi )から魯に帰って来たあとの(🧡)こ(⛺)とだ(🌑)。」(🍥)
「由(📝)ゆうよ、お(🏆)前(🚸)のこしらえ事(🌂)(shì )も(📤)、今にはじまった(🦈)ことではないが、困ったものだ。臣(🌺)下(👗)のない者(zhě )があるよう(🖍)に見せか(🛋)けて、い(🥜)ったいだれを(👆)だま(📝)そうとするのだ。天(tiān )を欺こうと(🛶)でもいうのか。それに第一、(🍰)私は(🚂)、臣下(xià )の手で(💋)葬(🛍)ってもらうより、むしろ二三(sān )人の門人(ré(♟)n )の手で葬(zàng )ってもらいたいと思(sī )っ(🕸)て(🛎)いるの(🏎)だ(🍩)。堂々たる葬(👙)儀(🗡)を(🔳)してもら(🌾)わなくても、まさか道ばたで(🦋)のたれ死したことにもなるまいではな(🎥)いか。」
先(😅)師(🤥)は(🔀)、喪服を(🤢)着(🦄)た人や、衣(yī )冠(💍)束帯をし(⬛)た人や(🐳)、盲(🕟)人(rén )に出(chū )会われると、相(⛏)(xiàng )手が(💮)ご自分より年少(🍐)(shǎo )者のもので(🔑)あっ(🍮)ても、必(bì )ず起っ(🔋)て道を(🌚)ゆず(🐤)られ(🌤)、ご(📒)自(🉐)分(fèn )が(🌦)そ(💶)の人(📵)たちの前を(♓)通られる時には(📙)、必ず足(💾)を早(zǎo )め(🛹)られた。
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