――(🍨)陽貨篇(piān )――
「お前にわからな(📀)ければ、孟(mèng )孫にはな(🙊)お更わ(🍒)かるま(🖲)い。少(shǎ(🎇)o )し言葉が簡(😣)単すぎたようじゃ(🐆)。」
7 子曰く、君(jun1 )子(🕐)は人(🦒)(rén )の美(mě(♊)i )を成し、(⛲)人(🖌)の惡を成さず、小人は是に反す(🦋)と。(顔淵(🚺)篇)
「(🈯)8父母に仕えて、(🚥)そ(🕰)の悪(è )を默(mò )過するのは子の道(🗡)で(🧒)ない。言葉を(🎚)和らげてこ(🐸)れを諌むべき(🍙)だ。もし父(🏍)母(😅)(mǔ )が(💁)聴(tīng )かなかっ(😗)た(📽)ら、一層敬愛の誠をつ(🤮)くし(💳)、(🔽)機(🏟)を(🚜)見ては諌めて、違わないようにせ(🙍)よ。どんなに苦しく(😜)ても、父母を怨んではなら(🧞)な(➿)い。」
「見事な牛(niú )じゃのう。」
楽(🐹)長は(🧝)、雲を隔(gé )てて日を(🙏)仰(💍)ぐような感じで、孔子(⛪)の音楽論を聴(🏥)いていた。しか(🦎)し、孔子の(🥞)最(zuì )後(hòu )の言(📿)葉が彼の耳に(🌦)はい(📎)った時、彼(bǐ(🔨) )の胸(🚓)は急にうずき出した。そ(🌷)して孔(kǒ(🆑)ng )子に「邪(🐒)心(xīn )がある」(🚐)と云われても仕(🔕)(shì )方(🕴)(fāng )がな(🛳)い、と思った(🆚)。
「(🅰)え(🛏)らく考えこんで[#「(💔)考えこ(❕)んで」は底本(běn )では「(🛫)考(kǎ(😱)o )え(🗓)こん(📬)」]いる(🈹)ようじ(🎮)ゃ(👵)な。」
(😱)樊遅は、案外(💧)(wà(🥡)i )平凡(🗳)だとい(🎁)う感じがし(➕)て、こんな(🔲)ことな(😚)ら、(🏽)あ(🤗)ん(👢)なに考(kǎo )え(🦅)るので(👺)は(⏫)なか(😥)った、(🤽)と思った(♒)。
「1道(🐄)理(💶)に叶った忠言には(🧚)正面から反(fǎn )対する者はない(🌔)。だ(🚨)が大(dà )切(🍎)なこ(🍋)とは過ちを改める(🔈)ことだ。婉曲(🕍)な言葉は誰の耳(ěr )にも心(xīn )持よく響く。だ(🖌)が大(🎢)切なこと(🧦)は、その真意(👙)のあ(🏌)る(🍑)とこ(🔎)ろを探(🧀)る(😲)こ(🍶)とだ。いい気になって真(zhēn )意(yì(🔶) )を探ろうともせず、表面(🔫)だけ従って過(🆚)ち(🕹)を改めようとしな(🎩)い者は、全く手のつけようがない。」
孟(🏦)孫氏(shì )の家(📛)廟の祭が近ま(🎽)って(🐦)いること、(🐏)そしてその(🧥)計画(huà )の(🌦)内(👆)容が(➰)ど(🤳)んなもので(🚺)ある(🤷)かを、うすうす耳にしていた孔子は、(🐔)懿(🚙)子の質問の底意(yì )を(👸)、すぐ(🐐)見ぬいて(〰)しまった。で、彼はごく簡(🛃)単に、(🥎)
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