水戸ほど(🏸)苦しい抗争を(🍤)続けた藩(👃)もない。それは実に(♓)藩(fā(🏦)n )論分裂の形であらわれて来(⛔)た。もと(🐓)より、一般(🐱)の人心(xī(☔)n )は動揺(💰)し、新(👄)しい世紀もようやくめ(🤽)ぐって来て、だれも(🍱)が右(yòu )すべ(📠)きか(🌖)左すべきかと狼(⛸)狽(bèi )ろうば(👦)いする時に当たっ(🦆)ては、二(🌐)百(📌)何十(shí )年来の旧を守って来(lái )た(⛽)諸藩のうちで(💕)藩論の分裂し(👩)な(🎙)い(📍)ところとてもなかった。水(shuǐ )戸は(😰)ことにそれ(🧤)が激(🚕)しかったのだ。『大日(rì )本(🏐)史』の(🌊)大業を成(🛶)就して(✖)、(🐑)大義名(míng )分(fèn )を(🔮)明らか(🌤)にし、学問を曲(🎠)げてまで(🥄)世(shì )に(🥗)阿おもね(📽)るものもある徳川(📱)時(shí(🛂) )代(dà(👈)i )にあってと(🌖)にもかく(💱)に(💳)も歴史(shǐ )の精神を樹(shù )立(lì )したの(😳)は水戸(🍣)であった。彰考館し(😅)ょ(📵)うこうかん(🎠)の修史(🎇)、(🐑)弘道(dào )館(guǎ(🥐)n )こうどうか(🤫)んの学(xué )問は(🔧)、(🚏)諸藩(📪)(fā(🍬)n )の学(xué )風(🙅)を指(😳)導す(🚭)る役(🙈)目(mù )を(💧)勤(😃)(qín )め(🅾)た(🍑)。当(dāng )時(🌍)に(🔑)おける青年(🌡)で多少なりとも水戸の影(🥪)響を(🔘)受けないものはなかったくらいである。い(🕠)かんせ(🌴)ん、(🥧)水戸(hù )はこの熱(📢)意をも(🚎)っ(🚂)て(🐤)尊(😉)王(wá(📧)ng )佐幕の一大矛盾につ(🔂)き当(dāng )た(👛)った。あ(👏)の波(bō )瀾はらんの多い御(yù )隠居の生涯しょうが(✨)い(🐥)がそれ(🌱)だ。遠(yuǎ(🦌)n )く西(🥓)山公(gō(🎺)ng )せいざ(🔝)んこう以来の遺志を受けつぎ(🏧)王室尊崇(♋)の念の篤あつかった御(🕯)隠(😮)居は、紀(🤪)州(zhōu )や尾州の(😍)藩主と並んで幕府(🔐)を輔(fǔ )佐す(🥧)る(🎥)上にも人一(👼)倍責(📚)任(🌗)(rèn )を(🤴)感ず(🦃)る位置に(😕)立(💁)た(👻)せられ(✨)た。この水戸(♉)の苦悶(📟)くもんは一方に(🚶)誠党と称(➰)する(📕)勤王(🛑)派の人(🐱)(rén )たちを生み、(🏚)一方(fā(🤽)ng )に奸(🎸)党(👒)かんと(🦁)うと呼ば(🐚)るる(🕋)佐(📉)幕(🕥)派(🏧)の人たちを生(🕥)んだ(🛺)。一つの藩(🛳)(fā(🤞)n )は裂けてたたか(🎀)った。当時諸(🧑)(zhū )藩(🤧)に党派(🙎)(pài )争いはあって(🍃)も、水戸(⛩)のよ(🤸)う(📈)に惨酷ざ(😷)んこくをきわめたと(🐣)こ(🏒)ろはない。誠党が奸(jiān )党を見るのは極悪ご(🔑)くあくの人間と心の底から信(♏)じたので(⌛)あって(👣)、奸(👽)党(🦏)(dǎng )が誠党(dǎng )を見るのもま(🕵)たお家の大(🥙)(dà )事(shì )も思わず(👘)御本家大事というこ(💅)と(🕔)も知(zhī )らない不忠の(🚠)臣(🐝)と思(sī )い込(🗻)んだのであった。水戸(hù )の党派争いはほとんど(🍰)宗(zō(❗)ng )教(🔦)(jiāo )戦争(🔔)(zhēng )に似(sì )ていて、成敗(bài )利害(🤺)の外に(📖)あ(💐)るものだと(🐗)言(yán )っ(🏔)た人(rén )もある(⚾)。いわ(㊙)ゆる誠(🗃)党(dǎng )は天狗連てんぐ(🥂)れ(🆗)んとも(🏡)呼(hū )び(🎵)、いわゆる奸(jiān )党は諸生党とも言った。当(🥥)時(♌)(shí )の水(shuǐ )戸(🛶)(hù )藩にある才(cái )能の士で、(✨)誠でないものは奸(🐜)、奸でないものは(🛹)誠、両(🎪)(liǎng )派(🐜)(pài )全く分か(👖)れて相鬩(xì )あいせめぎ(🍹)、その(🚅)中間に(🧙)あ(🤪)る(⚡)ものをば柳と呼んだ。市川(chuān )三(⏩)左衛(🐁)(wèi )門(mén )を(⛩)はじめ諸生党の(🈯)領袖りょうしゅう(🍂)が国政(zhèng )を左(zuǒ )右する(👹)時を迎えて見(jià(🦃)n )る(😍)と、天(🌷)(tiān )狗連(🏾)の一(yī(🎧) )派は筑波(🤨)山の方(🐵)に立てこ(📘)も(📫)り(🌔)、田丸稲右(🍾)衛(➰)門(🆕)(mé(😤)n )た(🚹)ま(🐣)るい(♍)なえもんを主(🛐)将に推(🌱)し、亡な(🕎)き御隠(yǐn )居(🔏)の(📩)御霊代みたましろを奉(🏮)じて、尊攘の志を致いたそうと(⛄)し(🏦)ていた。かねて幕府は水戸(hù )の尊攘派(pài )を毛ぎらいし、誠党(dǎng )領袖の一人なる武(wǔ )田(🕛)耕雲斎(zhā(👮)i )たけだこうう(💘)んさい(😗)と筑波に兵(🦓)(bī(🍱)ng )を挙あげた志士らとの通謀を疑っ(⏺)ていた際(🎸)であるから、早速(sù )さっそく耕(📫)雲(🎌)斎に隠居慎(shèn )い(🏮)んきょつつしみを(🛀)命(🥕)(mìng )じ、(👯)諸生党の三左(zuǒ )衛門ら(💻)を助(zhù )けて(🐍)筑(🌛)(zhù )波の暴徒(tú )を(📫)討(tǎo )うたしめるた(🤹)めに関(wān )東十一(yī )藩(⭕)の諸(zhū )大名に(🥄)命(🦑)令を下(🤽)(xià )した(🌸)。三左衛門は兵を率い(⌚)て江(⚫)(jiāng )戸(🈹)を出(⛩)(chū )発し、(🛐)水(✌)戸城に帰って簾中れんちゅう母公貞芳院て(🚐)い(🌨)ほういんならび(🌋)に公(gō(😷)ng )子(🥓)らを奉じ、その(💪)根拠(jù )を堅め(🔲)た。これを聞いた(🛁)耕雲斎らは水戸(⬅)家の存亡が今日にあ(🈸)るとし(👸)て、(🦎)幽(⏹)屏ゆうへいの身(✅)で(💢)はある(👠)が禁を破っ(😤)て水戸(hù(🏋) )を出発(🏩)した。そ(🍷)して(👓)江(jiāng )戸にある(🥦)藩(🧝)主を諫いさめて奸徒(🚶)かんとの(💃)排斥を謀(♏)(móu )はか(🥝)ろうと(🚺)した。かく一藩が党(😿)派を分かち(🌔)、争(zhēng )闘を事(🎇)(shì )とし、しば(🤝)ら(🥒)くも鎮静する時のな(🕌)かったため、松平(píng )大(🌄)(dà )炊(😄)頭お(🤓)お(🔤)いのかみ(宍(rò(🚕)u )戸(hù )侯し(🌐)しどこう)は藩主(zhǔ )の(🥒)目(🤟)(mù(🏊) )代(🏏)もくだい(🛴)として、八月十日(rì )に水戸(hù )の吉田に(👝)着(zhe )い(♑)た(🐶)。とこ(🔙)ろが、水(shuǐ )戸にある三左衛門はこ(🤽)の鎮撫(🏠)(fǔ )ち(⛄)んぶの使(shǐ )者に随(suí )行して来たものの多くが自(🕰)(zì )己の反(fǎn )対(⚾)党であ(👔)るのを(🌶)見(💅)、その中(😻)には(📄)京(jīng )都(👁)より来(📨)(lái )た公子(🐝)(zǐ )余(yú )四(sì )麿(🌷)よしまろの(🥃)従者や尊攘派の志(📜)士(shì )なぞのある(🎐)のを見(⬇)、大(dà(💦) )炊(chuī )頭が(🛷)真(zhēn )意を疑って、その入城(🌯)を拒んだ。朋党ほう(🥖)とうの乱(luàn )はそ(🔯)の(🐽)結果であった。
伊那の谷から木(📻)曾の西(xī )のはずれへ出(🍊)(chū )るには、大平峠(🐓)(gǔ )お(😜)お(🧜)だいらとう(🚵)げを越えるか(🎰)、梨子野峠なしのとうげを越(💏)え(Ⓜ)るか、いずれにして(♒)も奥(🐊)山の道をたどらね(⛽)ばならない。木曾下(📉)四宿への当分助郷すけごう(⛽)、あ(🚭)るいは大(dà )助郷(xiāng )の勤(😈)めとして、伊(yī )那百(🏭)(bǎi )十九(jiǔ )か村の村民(〽)が(🐴)行(🕟)き(⭐)悩(📒)むのもその道だ(🔍)。木から落ち(🌤)る(🌡)山蛭や(🍍)ま(📚)びる、往来ゆききの人(🔲)(ré(🌒)n )に取りつく(🚘)蚋ぶよ、勁つよ(🌍)い(🥦)風(🔻)に鳴る熊笹くま(🐑)ざさ、そのおりおりの(🌎)路(lù )傍(bàng )に(📆)見(🤺)つけるものを引き(🛐)合いに出(💪)さないまでも、(🌧)昼でも暗(🗽)い森林の谷は四(sì )里(lǐ )あ(🕑)まりにわ(🎦)たっている(🚍)。旅(lǚ )す(🏃)るもの(👱)は(😣)そ(🚛)こに杣そま(🐥)の生(🍚)(shēng )活(🧥)と、わずかな桑畠(🎬)(tián )くわばたけと、米穀も実らないような寒い土(tǔ )地とを見いだす。その深い山間やまあいを(🥜)分けて(😏)、浪士らは和田(🤴)峠(🌱)合戦以来(➗)の負傷(shāng )者から十数門の(🎀)大砲(pà(🐠)o )までも運ば(🐗)ね(🐐)ばなら(⛹)ない。
(🕘)に(😨)わかに宿内(🔑)の光(🤩)景(👔)も(❤)変わりつつあった。千(qiān )余人(🌚)(rén )か(🏈)らの(💖)浪(🈺)士(🚹)(shì )の同(📖)勢が梨(lí )子(💖)野峠なしのとうげを登って来るこ(🦒)と(💙)が知(🌸)(zhī )れ(😽)ると、在(zài )方(fāng )ざいかた(⏹)へ逃げ去るものがあ(📻)る。諸道(dào )具を土(tǔ )蔵(🐖)に入れるものが(🚭)あ(🚚)る。大(🈳)切な帳(🈷)面や(🥝)腰(🤩)(yāo )の物を長持に入れ、青野という方まで運ぶも(🏡)のがある。
第(🔞)十章
この平助の(🍲)言うように、長(zhǎng )い(🏐)旅食り(🏙)ょしょくは(🤽)半(🎓)蔵(🤳)に(🖖)しても心(xīn )苦(kǔ )しかった。しかし、(🌹)道中(😄)奉(fèng )行(🥢)に差し(🏖)出(chū )す諸帳(zhàng )簿(🀄)の検(😍)閲を受(❇)け、問(🖌)わるるま(🤹)まに(🧢)地方(fāng )の事情を上(🕷)申(shēn )するというだけでは済(jǐ )ま(📓)され(🐽)な(❣)かった。この江戸出(🌴)(chū )府を機会(😑)に、も(🕑)う一(yī )度定助郷(❓)じょ(👵)うすけ(🕰)ごう(📿)設置の嘆願を持(🍨)ち出し(💂)、かねて(📕)の木曾(🔞)十一(yī )宿の申(🏉)し(🕡)合わ(🌓)せを貫(🌒)か(🖍)な(💼)いことには、平(😟)助にしてもまた半(🚅)蔵にしても、このまま国へは帰っ(🌃)て行(há(✒)ng )かれ(📁)な(😤)か(📤)った。
いよいよ北原兄(㊗)弟(🔞)が奔(🥍)走(📜)(zǒu )周旋(🗻)の(🕠)結果、(🕜)間(♓)道通過のことに決した浪士の一行は片桐(tóng )出立の朝(📰)を迎(⚽)(yíng )え(🔐)た。先鋒隊(🐘)せ(🤠)んぽ(🍭)うた(🏋)いのうち(📖)にはすでに駒場こまば泊まりで出かけるも(🏖)のもある。
半(bàn )蔵は十(shí )一屋の二(🔯)階(🔹)の方に(🚋)平助(zhù )を(🎈)見(jiàn )に行(🌕)(háng )った(😝)時(shí )、腹下しの気(🎋)味で寝ている連れの庄屋にそ(🔩)れを言った(⛲)。平助は半(bàn )蔵の顔を見ると、(❌)旅の枕(zhěn )ま(💃)くらもとに置いてある(🚳)児童(tóng )の読本よ(🌧)みほんでも読んでくれと言っ(🎳)た。幸兵衛も長い(🤟)滞在に(🌻)疲れたか(🏔)して、そのそばに(🤕)毛深(shēn )い足を投げ出(👺)し(😉)ていた(🎦)。
「半(🧟)蔵(🖤)さん、まあ(📙)話(😧)し(🌒)ておいでなさる(🏪)さ。」
こんな(🔽)ふうにし(📠)てさらに谷深(shē(🔗)n )く進んだ。二十二日には浪士らは上穂かみほまで動(dòng )いた。そこまで行く(🔎)と、一(yī )万七(⛺)千石を(🚍)領する(👽)飯田いい(📕)だ城主(zhǔ )堀石(🔉)(shí )見(jiàn )守ほり(⏰)いわみ(🚥)のかみは部(bù )下に命じて市(shì )田村いち(🍀)だむらの弓(gōng )矢沢(🛬)とい(🙍)う(🤗)とこ(🏡)ろに防(fáng )禦ぼ(🤼)うぎょ工(🍱)事(shì(🤛) )を施し、そこに大砲数門を据すえ付けたとの報知しらせも(🦇)伝(😿)わって(📦)来た。浪士らは一つ(🍪)の(🌡)難(🎙)(nán )関(wān )を通り過ぎて、さらにま(⭐)た他の難(ná(🗺)n )関を望ん(🍍)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025